子どもと住む1LDK

1LDK4人暮らし

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おむつ収納にキャンバストート

おむつ収納にキャンバストートを使っています.椅子の上だったり、床の上だったり…リビングに無造作に置いてあります.でも、キャンバストートなら適当に置いていても、それなりに見えるのがいい.このキャンバストートのいいところは、生地が丈夫で、自立す…

カモメかウミネコか

前回のかもめ食堂の流れで、カモメつながりのお話です^^ 私が住んでいるところは海が近く、海沿いを散歩しているとよく見かけます。 長男 「白い鳥さん!」 私 「そうだね、カモメだね!」 ・・・? カモメ? いや、ウミネコ? どっちだ!? 昨夏の長男と…

クジラとかもめ

わが家のリビングに飾ってある、クジラ。 「クジラさん良いですね」 と、先日コメントをいただきまして、とても嬉しかったので、このクジラのお話をします^^ じつはこれ、手ぬぐいです。 牧野伊三夫(まきの いさお)という画家さんが描いています。 牧野…

たかが箱、されど箱

今朝から、鼻がムズムズ、目がかゆい… ついにきたか… 公園あそびがしんどいです。 昨年は、鼻ばかりかんでいて、全然遊べなかったな^^; でも、今年は大丈夫! 一昨年は妊娠中で、昨年は授乳中で、薬が飲めないから我慢したけど、今年は心置きなく薬に頼ら…

絵本の修正テープ

わが家の息子たちは絵本が大好き♩ しかし、よく破ける… 理由は、 ・0歳、1歳の子供は絵本を破く、噛む、くしゃくしゃにする ・兄弟で絵本の取り合いによる破損 ・見すぎてボロボロ ・悪気のないアクシデント などです^^; そんなわけで、わが家では修正…

テレビを収納する

わが家ではリビングにテレビを置いていません.見たい時にリビングに持ってきて見るというスタイルで、普段は棚に収納されています.コンセントを使うものはここに集約されているので、床に配線が伸びることもなく、すっきりと見えて、掃除も楽ちん.

紙だるま作り

先日、雪が降りました。 窓越しから、ベランダに降る雪に息子たちは大興奮。 大人になっても、めったに降らない雪が降ると、私もなんだかワクワクします^^ でもそれは、家の中にいるから思うこと。 仕事をしていた時は、このまま雪が積もったら帰りどうし…

満開のアオモジと花粉問題

いつも子供を寝かしつけしたあとに、残りの家事や雑務を終えて、やっとブログが書ける~!と、うきうきしながら椅子に座るのですが、息子たちからの呼び出しもなく、ブログを中断せずに書けた日はとても嬉しくて、それがストレス発散になっている今日この頃…

絵本収納はマスキングテープで探しやすく、戻しやすく

マスキングテープを背表紙に、縦貼りして、色を強調.戻すときにテープの色を見て、同じ色の場所に戻してくれるようになりました.絵本を持ってくるときも、大体の場所を把握できているので、絵本選びがスムーズに.1歳の次男にも教えやすく、 お片付けと同…

春を告げるアオモジ

先日、可愛らしい枝ものを見つけました。 「アオモジ」という名前の花木です。 黄緑色の小さな実がぎっしりついている姿が可愛らしくて、一目惚れして購入しました^^ アオモジ 帰ってきてから気付いたのですが、花が咲いてる! 小さな実ではなくて、すべて…

1LDKの本棚に多機能家具

壁面に並ぶ本棚は、長男を出産してから少しずつ買い足してきました。シンプルな形、使う場所と用途が限られない機能性。加えて、絵本が倒れにくく仕舞いやすい、真ん中の仕切り板。ここが絵本棚として選んだ重要ポイント。無垢材のやさしい手触りと使い勝手…

ウルムスツールの使い方

ダイニングチェアとしてウルムスツールを使っています。煩雑になりやすい小さな家だからこそ、モノをなるべく少なく、すっきりと見せたい。まさしく小さなわが家にとってマストアイテム。ウルムスツールはダイニングチェア以外にも大活躍。

1LDKのダイニングチェアはウルムスツール

家族4人が住む1LDKのリビングダイニングはわずか9畳。無駄のないシンプルなデザインと、一台で何役もこなす多機能性をもったウルムスツールは、これぞまさしく小さな1LDKに適した家具。予想を越える使い勝手の良さに日々感動しています。

ダイニングテーブルは奥行60cm。その理由は?

一般的な寸法の家具を一般的に使うと、小さな家では支障がでます。生活動線に必要な基本寸法を確保するためにダイニングテーブルの奥行きは60cm。理由は小さなリビングダイニングを不便なく快適に過ごすため。