子どもと住む1LDK

1LDK4人暮らし

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

簡素だけど美しい。檀紙で折る折り雛

雛人形を飾りました。檀紙で折った折り雛。簡素だけど凛とした佇まいが美しい。贈り物を和紙で折り包む日本の伝統文化である折形です。

MICKI社の木製レール。2年間遊んで気付いたことと遊びの変化

長男が2歳の時から始めたレール遊び。MICKI社の木製レール愛用パーツは?橋げたをDIY?他社の列車は通れない?わが家のレール遊びの記録。

鳥の巣や芸術的な絵本

絵本作家でもあり鳥の巣研究家でもある鈴木まもるさんの本。繊細で美しくかつ丈夫で安心な巣を作る親鳥たちに感心させられます。

MICKI社の木製レールとPLANTOYSロードシステムの互換性

PLANTOYSロードシステムは木製レールと繋げられる。MICKI社の木製レールは接続部分が樹脂だけど、問題なく連結できて遊びの幅が広がりました。

子供も興味津々?クルクル回る種と復活する草?

うさぎの耳みたいなフタバガキの実。ヘリコプターのようにクルクル回転しながら地面に軟着陸する種。草のかたまり?不思議な植物テマリカタヒバとは。

橋好き兄弟

息子たちは橋好き。だから橋の絵本も大好き。「ループ橋つくろう!」と長男。ジャンクションとか立体交差も好き。レールが複雑なほど喜ぶ。

子供のそりデビュー♩関東最大の雪遊び広場、さがみ湖プレジャーフォレスト「スノーパラダイス」

「そりに乗りたい!」と長男。さがみ湖プレジャーフォレスト「スノーパラダイス」に行ってきました。2歳と4歳の小さな息子たちでも安心して遊べました。

子どものフィギュア棚

子供のフィギュアを飾るための棚を取り付けました。IKEAのLUSTIGTをリメイク。自分好みに調整できるのが便利。でも、ただ飾るだけじゃつまらない。

子供と節分♩紙皿を使って鬼面作り

子供たちと鬼のお面作り。赤・青・黄色の3色お面!のはずが、途中から混色で遊びだしたのでこんな色に。2歳児と4歳児との絵の具あそびは結構大変…でも2人とも楽しんでくれたから良かった♩