子どもと住む1LDK

1LDK4人暮らし

おうちをリセット

またまた日があいてブログを書きました。

 

あれから体調回復に専念し、22時には就寝するようにしていたら、ブログを書く時間がなかっただけなのですが、おかげでやっといつもの生活に戻ることができました。

 

1週間ほど体調不良が続き、お出掛けしたいストレスがたまっていたので、2日連続でお弁当を持って朝から夕方までお花見散策に出掛けたら、歩きすぎて体がだるい今日この頃^^;

それでも家で床に倒れているよりははるかに気分が良い。

 

食べたいものが食べれて、行きたいところに行ける、当たり前のことを当たり前にできるって幸せなことなのだと改めて感じた1週間でした。

あと、家事も怠っていましたが、さほど家が散らからずに済みました。

 

小さな家あるあるなメリットですが、43平米しかない1LDKなので、掃除機があっという間で、体調不良でも掃除機だけは毎日かけれた。

こういう時に、つくづく小さな家で良かったと思う^^;

 

それに物の定位置が決まっているので、私に確認することなく、夫がストック品を仕舞ったり、補充したり、物を定位置に戻す作業もやってくれたおかげ^^

 

子供たちのおもちゃは、私の体調不良関係なしに毎日散乱しているけれど、おもちゃ収納をリビングに置いていないので、リビングが散らかりにくいのはかなりのストレス軽減になってる。

ただし本棚はあるので絵本は散らかるけれど、マスキングテープで色分けしてからは、率先して絵本を戻してくれることも増えて、「◯◯色はどこかな?」と質問すると、ゲーム感覚で絵本を戻す作業をしてくれるので、お片付けがとてもスムーズ^^ 

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

でも改善点も見つかりました。

普段私しかやらない作業を、他のひとがやると、分かりにくいところが浮き彫りになるので改善箇所がわかります。

 

私が居なくても、あれどこ?と探すストレスがなく、散らからない家が理想なので、これをきっかけにまた改善していきます^^

 

そして今日は久しぶりにお花を飾りました。

体調不良でおうちもどんよりした空気が漂っていたので、お花でおうちをリセット♩

 

f:id:cotosumu:20190405223029j:plain

 

「ホワイトレースフラワー」

 長男に選んでもらいました^^

 

どれがいい?と聞いておきながら、高価なお花を選ばないでね!と内心ドキドキしながらも、ほどよい価格のお花を選んでくれたので3本購入^^

 

花言葉が「可憐な心」「細やかな愛情」というだけあって、繊細で可愛らしいお花。

 

ほかに「木苺」という大ぶりな枝モノがあって、いいなぁと思ったけれど、両手がベビーカーと長男の手でふさがっていて、持って歩けないなと断念^^;

 

どうやら春の初めに出回る枝モノらしく、枝がくねくね曲がっている感じも好きなので、日を改めて買いに行きたいな。

 

それに小ぶりな花瓶も欲しいな。

大きめの花瓶しかないので、こういうお花に丁度いいのがあればと思いながらも買えないまま^^;

一輪挿しとか、細口で素敵な花瓶を見かけるたびに欲しくなるけれど、花瓶を洗うときに手が入る大きさじゃないと嫌で…

ちゃちゃっと洗いたいめんどくさがり屋で、わざわざ花瓶用のブラシを用意したくないなと、いつも花瓶の口径とにらめっこしながら悩んで買えずに^^;

いつかは欲しい。。。