子どもと住む1LDK

1LDK4人暮らし

1人の時間

旅行に限らず、休日の計画をたてるのが好き。

 

同行する人の嗜好を考えながら、私の行きたいところもちゃっかり入れつつ、盛り沢山な内容かつ疲れすぎないよう、渋滞や遅延も想定して日程を組む。

この作業が好きです。

 

今はほぼないけれど、友人とランチや旅行は、だいたい私が率先して幹事をすることが多かった。

前職の社員旅行で幹事を任されたときも評判がよくて、新婚旅行では出発の前日に夫に日程表を渡して、その時に夫がはじめて日程を把握するほど^^;

夫は仕事と子どものこと以外はこだわりがないので、私には好都合♩

 

そんな私ですが、今年のGWは前日までノープラン。

“家族でのんびり過ごす”という漠然としたテーマだけを決めて。

 

結局、わが家のGWの過ごし方は、

 

1日目:国立科学博物館

2日目:等々力渓谷

3日目:幼稚園の園庭開放に行く

4日目:家の掃除

 

国立科学博物館と等々力渓谷は、「子どもが喜びそうなところ。でも混雑は避けたい」というポイントから考え、前日の夜に行き先を決めました。

  

1日目:国立科学博物館

 

前回ブログで書いたので省きます。

 

www.codomotosumu1ldk.com

  

2日目:等々力渓谷

 

行ってみたいと思いつつ、今まで行かずじまいだった場所。

 

f:id:cotosumu:20190509000323j:plain

 

息子たちは川が好きで、眺めているだけでハイテンションになるので、きっと喜ぶだろうなと^^

しかも天気予報は夏日だったので、渓谷に涼みつつ新緑の緑に癒される、けど子どもはハイテンション!

等々力渓谷がベストスポットではないか?

 

9時半に等々力渓谷周辺に到着。

近隣のパーキングに駐車して、いざ等々力渓谷へ。

HPで見てはいたものの、ここが本当に都心?と思うほど、緑豊かで静かな場所でした^^

 

f:id:cotosumu:20190508233609j:plain

 

水のきれいさは・・・^^;

魚も確認できませんでしたが、それでも子どもたちは大喜び♩

アメンボとカモがいたので観察していました。

 

通り道も細くて足場も安定していないところが、子どもにとっては冒険感覚で余計に楽しかったみたい^^

時間も早めということで人も少なく、ゆっくり眺めながら歩くことができた。

 

等々力渓谷に唯一ある、飲食店「雪月花」という甘味処は、まだオープン前でしたが、お庭にある鯉の池を子どもたちはずっと覗き込んでた。

 

f:id:cotosumu:20190508233750j:plain

 

manganji.or.jp

 

それから、等々力不動尊で参拝と、休憩におやつ。

 

f:id:cotosumu:20190508233807j:plain

 

最後は、日本庭園の芝生でお弁当を食べて帰りました^^

 

f:id:cotosumu:20190508233821j:plain

 

竹林で発見!

 

f:id:cotosumu:20190508233834j:plain


帰り道は人が多くて、すれ違うのがギリギリの場所も^^;

長男も疲れて抱っこをせがんできたので、抱っこをしながら足早に戻りました。

GWの等々力渓谷は、午前中がおすすめ♩

 

f:id:cotosumu:20190508234210j:plain

 

日本庭園の書院で、押してきたスタンプ。

 

 

3日目:幼稚園の園庭開放

 

先月から幼稚園生活が始まった長男。

今年はGWが10連休ということで、長期休暇後の年少組に配慮して、園庭開放という日を設けたようです。

 

9時半に着いたのですが、まだ誰もいない静かな園庭。

長男も嫌がることなく幼稚園に行き、夫と次男と一緒に、めいっぱい遊んで、園庭の畑で野菜の収穫までして帰ってきました^^

 

やっぱりいいな、この幼稚園。

幼稚園選びをしている時に、この園庭を見て、ここだ!と直感で決めたほど。

この園庭で遊べたらきっと楽しいだろうなーと、長男が元気に遊ぶ姿が目に浮かびました^^

動植物に触れ合える広くて自然豊かな園庭、畑で収穫して手作りランチが食べられる食環境。

 

わが家から一番近いわけでもなく、園バスもないので親の負担はありますが、それでもここに通わせたいと思って決めた幼稚園。

長男も園庭がお気に入りで、先生曰く「外であそびたい」とよく言っているようです^^

まだ1ヶ月しか通っていないけれど、この幼稚園にしてよかったと、夫と再確認した日でした。

 

結局、園庭開放に訪れたのは、わが家のほかに3組だけ^^;

だよね、みんな旅行行くよね^^;

 

f:id:cotosumu:20190508234823j:plain

 

左から、実家の畑で採れたアスパラガス、園庭で収穫したスナップエンドウ、父が山で採ってきたコシアブラ。

 

この日は、私の実家から食材や手料理が送られてきたので食材が豊富♩

 

4日目:家の掃除

 

夫に子どもたちを外に連れ出してもらい、私は家の掃除。

家に1人きりで掃除に没頭できる。

これがしたかった!

GWに掃除ができたらそれだけで満足!

 

普段手が行き届かない場所の掃除をしたくてしたくて、掃除できていないところが目にはいるたびに、ずっとイライラ。

 

収納の見直しもしたいし、ほかにもやりたいことがたくさん。

毎日家にいるとはいえ、子供も一緒なので、できる家事って結構限られます。

 

夫の休日にすればいいのですが、夫は週に1日しか休みがないので家族で丸1日レジャーが定番。

もう1日あれば、家のことができるのだけれど、なかなかそうもいかず。

 

家で1人きりになりたい!

GWに欲しかったのは、1人きりになれる時間でした^^;

最終日に半日だけど、家に1人きりで掃除に没頭できたことがなによりも嬉しかった。

 

これでしばらくはイライラが減るかな?^^;

欲を言えばあともう1日、1人でランチ行きたかったなー

 

わが家のGWは、これでおしまい^^