長男の幼稚園入園前に、準備していたものがあります。
それは、子供の作品を飾るスペース♩
幼稚園に通いだしたら、いろんなものを作ってくるだろうなーと、楽しみにしていました。
子供の成長を感じられるものだから、飾ってあげたいし、家族で楽しみたい♩
小さな作品を集めて1枚のアートに
子どもたちが遊ぶキッズスペースの正面の壁に、80cm / 80cmのマグネットシートを貼りました。
この80cm角のスペースが、作品でびっしり埋め尽くされれば1枚のアートになるんじゃない?
そんなイメージで^^
これはまだ年少の1学期^^
まだ作品が少ないので、お気に入りの写真やポストカード、スタンプラリーを貼ったりしてます。
まだまだ作品数は少ないけど、2学期が終了する頃には…
こんなに増えました♩
ところどころ△で隠してます。
それと、背景のマスキングテープを白から茶色に変えました。
白い作品が映えるようにと^^
作品以外に飾りたいもの
今は幼稚園の作品以外に、こんなものを飾っています。(2019年4月現在)
長男が初めて円を描いた絵、初めて家族を描いてくれた絵(〇〇だよ!と言いながら、4つの円を描いてくれた)、クラフト体験で作った工作、スタンプラリーの思い出、お気に入りのポストカード、なにかを体験した時の写真。
「〇〇行ったね!」「〇〇乗ったよ!」「〇〇作ったよ!」
指をさしながら、嬉しそうによく話しかけてくれます^^
自分で作った工作や描いた絵のほかに、旅の思い出やなにかに挑戦した時の写真は、今後もどこかに飾りたいな♩
今は象に乗った時の写真を飾っているけれど、
「象に乗ってみたい!」と長男。
でも怖い…でも乗ってみたい…でも怖い…の繰り返し^^;
興味はあるけれど一歩が踏み出せずにいた長男。
一度は諦めたけれど、帰り際にションボリしている様子だったので、もう一度聞いてみると、やっぱり象に乗りたい!と、勇気をだして象に乗ることができました。
乗り終えたときの長男の嬉しそうな顔と喜びの舞いが可愛かったなー^^
怖がりな性格なので、長男にとっては勇気のいるチャレンジ。
やってみたいと思う好奇心や、挑戦してみようと思う気持ち、それを楽しむ気持ちを大切にしてほしいので、この時の写真を飾っています^^
「〇〇、象に乗ったよ!」
たまにこの写真を指差して、どこか誇らしげな表情で話しかけてくれます^^
マグネット固定だから外しやすく戻しやすい
工作は長男の手が届く高さに貼っているので、外して遊んでは戻しています。
使っているマグネットは、IKEAのスポンタンマグネット。
大きなマグネットなので、小さな子供でも扱いやすく、誤飲の心配や武器にされることもなく安心。
しかし、大きいゆえにマグネットの主張が強いので、誤飲の心配がなくなったときには、もっと小さくてシンプルなマグネットに変更するつもり^^;
飾りきれない作品は保管か処分
ここに飾りきれない思い出の品々は、ファイルケースに保管しています。
子供たちが遊び尽くして損傷があるものは、長男にいるかいらないかを尋ねて、判断してもらっています。
どんな物でも、「いる!」と答えるのかと思っていたけれど、いらないものはいらないと、案外さっぱりと判断してくれるので助かります^^
次回は、ここで使っているマグネットシートのお話を。