子どもと住む1LDK

1LDK4人暮らし

マグネットシートをDIY

目次

子どもの作品はマグネット固定
コンクリート壁にマグネットをくっつけたい
 ・マグネットペイントとは?
 ・マグネットシートとは?
マグネットシートを選んだ理由
マグネットシートはサイズと重さに気をつけて
シートの青白さが気になる
IKEAスポンタンマグネットの使い方
最後に

 

子どもの作品はマグネット固定

 

「子どもの作品を1枚のアートのように飾りたい」

まず考えたことは、どうやって作品を固定するか。

 

マスキングテープ?

マグネット?

 

マスキングテープ固定は簡単だけど、子どもが作品で遊ぶことを想定すると剥がすときに作品が破けるし、遊んでまた戻すという作業が小さな子供には難しいので、マグネット固定にすることにしました。

 

コンクリート壁にマグネットをくっつけたい

 

子供の作品を飾るスペースとして考えていた壁は、コンクリートに壁紙を貼っている直壁。

ですから、ネジ固定のものは取付できません。

 

マグネットがつくようにするためには、

マグネットペイントを塗装する?

マグネットシートを貼る?

 

マグネットペイントとは?

 

砂鉄を含んだ塗料マグネットペイントを塗装した部分が、すべてマグネットボードになります。

マグネットペイントを塗装する場合は、マグネットがくっつく下地塗料を塗ってから、好みの塗料を上塗りし仕上げをします。

 

f:id:cotosumu:20190730140807p:plain

ターナー色彩株式会社 磁石がくっつく下地用塗料マグネットペイント

 

 マグネットシートとは?

 

シール付きのスチールシートを好みの大きさにカットして、壁紙の上から貼るだけで、マグネットがくっつく壁になります。

塗装も可能。

 

f:id:cotosumu:20190730141703j:plain

カッターで切れる!マグネットがつくスチールシート「マグカベMAGKABE 」

 

マグネットシートを選んだ理由

 

わが家は、マグネットシートを選びました。

 

理由は、マグネットペイントの乾燥時間。

マグネットペイントを3回塗りしてから、完全乾燥に1日以上。

小さな子どもがいる1LDKでは無理な話。笑

「触らないでね!」と、言ってるそばから笑顔で触る子供たちが想像できる・・・^^;

 

切って貼るだけの簡単施工のほうが、今のわが家には合ってる♩

 

マグネットシートはサイズと重さに気をつけて

 

マグカベのサイズと種類は、

・幅48cm / 1m、2m、3m巻の3種類

・幅96cm / 1m、2m、3m、5m、10m巻の5種類

 

金額は、5,940円~118,800円

重さは、1,1kg~22kg

 

大きくなればなるほど、高額になりとても重いので、広範囲や壁一面の場合はマグネットペイントのほうがよさそう。

部分的やアクセントとして使うならば、マグネットシートのほうがお手軽かな。

 

わが家が購入したのは、幅96cm / 1m巻だったけど、それでも2,2kgあったので、小さめとはいえ、高めの位置に1人でぴったり合わせるのは大変な作業。

腕がプルプルしてくる^^;

メーカー側も、横に貼る場合は2人作業をおすすめしています。

 

シートの青白さが気になる?

 

マグネットシートを、80cm角にカットして壁に貼りました。

随分前なので施工中の写真がありません。

 

うーん、青白い・・・

 

ここに子供たちの作品でびっしり埋め尽くすつもりなので、いずれは作品でシートが見えなくなるのだけれど、それまでの期間でも青白さが気になる。

 

シートに塗装可能だけど、まだ約束が守れない小さな子供がいるから無理なので、マスキングテープを貼ることにしました。

 

幅100mmのマスキングテープ

mtCASA100 マットホワイト

  

マットホワイトの無地で、幅が100㎜ある。

これは使えそう♩

 

1枚貼っただけでも随分印象が変わりました。

けれど、3枚重ね貼りしました。

実際の色の差がわかる写真がないですが。

 

多少、磁力が弱くなった気もするが、固定するものは紙類がメインなので支障ありませんでした。

 

ちなみにマグネットシートの磁力は、

マグネットペイント<マグネットシート(マグカベ)<鉄板

と、マグカベHPに記載してあります。

 

追記

後々見つけた、下貼り用のマスキングテープ。

 

幅100mmのマスキングテープ

mtCASA LIVING 100mm

 

下貼り用だから、もちろん通常のマスキングテープより厚くて透けにくい!

これなら1枚で大丈夫だったかな?
 

IKEAスポンタンマグネットの使い方

 

作品を飾るスペースで使っているマグネットは、IKEAのスポンタンマグネット。

 

IKEAスポンタンマグネット

 

大ぶりだから主張が強いけれど、その分、小さな子供でも扱いやすく、誤飲の心配や武器にならない点が気に入っています^^

 

これにコードフックをつけて、

 

スポンタンマグネットにコードフックを貼付け

 

こんなふうに、棒状の作品や缶バッジなどを飾ることもできます^^

 

上から見ると、

 

スポンタンマグネットがフック代わり

 

フック代わりになっています。

 

最後に

 

今回用意したのは、マグカベとマスキングテープの2つだけ。

 

マグカベとmtCASA100mmマスキングテープ

 

切って貼るだけの簡単DIYで、マグネットが付く壁に早変わりするので、

壁あそびの幅が広がりますね^^

 

f:id:cotosumu:20190730235045j:plain

(マグカベHPより画像をお借りしました)

 

チョークボードペイントをしたり、額縁やフック、棚の裏にマグネットをつけて壁に貼ったり、便利に楽しめそう♩

 

\ マスキングテープでセルフリフォーム / 

www.codomotosumu1ldk.com

  

\ わが家のDIY記録 / 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

 

www.codomotosumu1ldk.com

  

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com  

 

www.codomotosumu1ldk.com

  

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com