子どもと住む1LDK

1LDK4人暮らし

図鑑DVDが面白い

前回は、わが家のTVと子供のTV事情のお話しました。

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

わが家の息子たちは対極的で、TVを見る習慣がない長男と、やたらとTVをつけたがる次男。

 

そんな長男ですが、冬休み中は次男の影響でTVをよく見ていました^^

でも見たい番組が少なく、Eテレのごく一部かDVDばかり。

 

Eテレもリアルタイムで見ることがあまりないので、いつも予約録画をしていて後から見ています。

 

ほかは専らDVD。

と言っても、たくさんあるわけではなく、鉄道か図鑑付属のDVDばかり^^;

 

子供向けというより、大人も楽しく観れるDVDなので、私もたまに一緒に見ています♩

これがなかなか面白い!

 

DVDはA4サイズ3枚入りでコンパクトにファイル収納

 

講談社の動く図鑑MOVEのDVD。

 

A4サイズの3枚入るDVDケースに入れてファイル収納しています。

 

まだ子供たちにDVDの交換はさせていないので(壊される危険大)、今は収納力重視で♩

 

話は戻り、講談社の動く図鑑MOVEを与えたのが長男が1歳半の頃。

キッチン作業をしている私の足元で、「これなに?」と指さししている長男が懐かしい^^

あれから毎日図鑑を見ています^^

そんな兄の姿を見て育ったからか、次男も図鑑が大好き♩

 

子供たちからリクエストされたものを買っていったら、図鑑がだいぶ増えました^^

 

図鑑が並ぶファミリー本棚

 

背表紙が日焼けで黄色く変色してる^^;

古い順に置くとグラデーション^^;

このまま真っ白にならないかな?

鮮やかなオレンジだけは何とかしてほしい…

 

話は戻り、今あるのは10冊。

 

うち1冊は学研の図鑑LIVE「乗りもの」。

「乗りもの」もMOVEだったんだけど、長男が図鑑に嘔吐してしまったので買い換えました^^;

 

乗り物の興味はもう十分あるので、知識を深めるために学研の図鑑に変えてみました♩

学研もDVD付きなので子供たちはよく見ています^^

 

なぜ講談社の動く図鑑MOVEを選んでいるのかは、こちらでお話していますが、

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

写真と映像が綺麗で大迫力!そして面白い!

幼児期は幅広く興味を持ってもらいたいから、MOVEが1番適している♩

「きれい!」「すごい!」「なにこれ!?」驚きと感動を見事に与えてくれます^^

大人の私でも「凄い!」って普通にびっくりする♩

すると長男は「そうそう!」って自慢げに反応してくれる^^

 

最近は植物のDVDをよく見ていて、粘菌の映像を見ながら「きれーい!」って感動している長男^^

名前はキイロタマホコリカビっていうんだけど、なにそれ!?って私も一緒に勉強してます^^

 

そして昨日は長男からおねだりされて爬虫類両生類図鑑を買いました♩

早速今朝から「エリマキトカゲ見に行きたい!」と言ってる^^;

 

さすがにオーストラリアには行けないので、調べたら伊豆河津町の体験型動物園で見ることができるらしい!計画立ててみようかな^^

 

それにしてもDVD付き図鑑、コスパが良すぎる♩

1歳から今まで飽きることなく学び楽しめるんだから、これで2200円はお得^^ 

 

兄弟仲良くTV鑑賞

 

長男の服がめっちゃ伸びてる!

怖がりな次男は長男の後ろに隠れながら見ることも^^

 

長男「大丈夫だよ!怖くないよ!」

 

服をひっぱられながらも優しく教えてくれてます♩

 

でも長男も同じく怖がりなので、2歳の頃はこのDVDがほとんど見れなくて、まともに見れるようになったのは3歳直前だったと思う^^;

 

そのくらい迫力があるってことかな^^

 

最後に、

このDVDも楽しい♩

 

列車大行進も面白い

 

 「列車大行進2018」

 

日本各地の新幹線や私鉄を200以上紹介してくれます。

基本的に大人向けなんだけど、キャラクターがナレーションしてくれるキッズバージョンを選ぶこともできます。

 

でも子供たちは大人バージョンのままでも見ます^^

 

大人バージョンは、落ち着いたナレーションと走行音がひたすら流れている♩

耳が疲れない^^

景色も綺麗だから、旅行した気分も味わえる♩

 

日本地図で地域ごと分けて列車の紹介をしてくれるし、各地の名所や背景も紹介してくれるから学びながら楽しめます^^

 

たぶん、世界の車窓からシリーズも喜んで見ると思う^^というか私が見たい♩

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

  

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

  

www.codomotosumu1ldk.com

 

 

www.codomotosumu1ldk.com