子どもと住む1LDK

1LDK4人暮らし

子供のそりデビュー♩関東最大の雪遊び広場、さがみ湖プレジャーフォレスト「スノーパラダイス」

いわむらかずおさんの絵本「14ひきのさむいふゆ」を読んで、

「そりに乗りたい!」と長男^^

 

わが家が住んでいる地域は滅多に雪が降りません。

今年は一度だけ雪がパラパラと降っただけでした。

窓を開けて、雪が手に落ちただけでキャッキャッ大喜びする子供たち^^

 

雪遊びさせてあげたいなーと、関東で雪遊びができるところを調べて、

さがみ湖プレジャーフォレスト「スノーパラダイス」に行ってきました♩

 

さがみ湖プレジャーフォレスト「スノーパラダイス」

 

営業期間

2019年11月16日~2020年3月上旬

※定休日:木(冬休み期間中は定休なし)

 

営業時間

【平日】10:00~15:30

【土日・祝】9:30~16:00

 

利用料

800円

※さがみ湖プレジャーフォレストの入園料が別途必要。

 

各種レンタル料金

プラスチックレンタルそり:500円/1日

チューブスライダー:600円/30分

※そりの持ち込み可能。スキー板の持ち込みはNG。

 

www.sagamiko-resort.jp

 

 広さは関東最大6000㎡!小さな子供も安心して遊べる雪山とゲレンデ

 

ここを選んだ決めては広さ。

 

50mのソリゲレンデやチュービングパークのほかに、

ちびっこソリゲレンデとちびっこ雪遊び山があります。

 

これなら雪遊びに慣れていない2歳と4歳の小さな息子たちでも安心して遊べそう♩

 

スノーウェアのレンタルはなし

 

しかし、スノーウェアのレンタルがないのでちょっと不便^^;

 

スノーウェアどうする?

 

年に数回(多くても多分2回)のためにわざわざ買うのももったいないし(すぐサイズオーバーするだろうし)、荷物が増えるのも困るので、レインコートで対応しました。

 

子供と夫は、いつものダウンコートに、下はインナー+ズボンにレインパンツ。靴は長靴。

私は撥水加工のアウトドアウェアに長靴。

HPを見ると普段着のままの子もいました。

 

一応スノー用手袋だけ準備しましたが、2人とも拒否…^^;

 

夫は暑すぎてコートなしで遊んでましたが^^;

 

2歳と4歳のそりデビュー♩

 

その日は日曜日。

しかも気温は12度くらいある冬とは思えない暖かい日…

 

道中、車の窓を開けて走るほどで、

長男も「どこでそりできるの?」と雪とは無縁の景色と暖かさに不思議そう^^;

 

私と夫も、雪解けてないかな?と心配しながらも到着。

 

すると、

 

さがみ湖スノーパラダイスのちびっこ雪遊び山

 

ちゃんと雪があった♩

 

ここは、ちびっこ雪遊び山。

 

雪が解けて茶色くなってる…^^;

 

水たまりもあちこちに…

 

それでも十分雪遊びはできました♩

 

慣れない雪山に足を取られながらも、おしり滑りしたり、雪玉や雪だるまを作って遊べた^^

 

そして、

 

さがみ湖スノーパラダイスでそり滑りデビュー

 

念願のそりデビュー♩

 

ここは50mのソリゲレンデ。

 

大人と一緒に滑りました^^

 

午前は混んでいたけど、午後になると結構空いてる。

 

2歳の次男も怖がらず滑れた♩

 

しかも、ベルトコンベアーで登れるから楽ちん!

 

そり滑りも楽ちんなベルトコンベアー

 

ベルトコンベアーも子供たちにはちょっとしたアトラクション気分で、もう1回もう1回!と10回以上は滑りました^^

 

そして、

ソリに慣れたところで、ちびっこソリゲレンデへ。

 

ここは、小学生以下で1人でそり滑りができる子供専用。

 

だから大人が付き添うことはできません。

 

それでも長男は、1人で滑りたいと^^

 

ソリの止め方を教えて、いざチャレンジ♩

 

夫とスタート地点で少し待機していましたが、

 

さがみ湖スノーパラダイスのちびっこ専用ゲレンデ

 

1人で滑ることができた^^

 

やったね!

 

ちびっこ専用ゲレンデで1人滑りデビュー

 

ソリを引いて歩く長男の顔がにこにこ♩

 

頑張ったね^^

 

本人が1番嬉しそう♩

 

その後「もう1回滑る!」と、そりを持って登って行きました。

 

長男のうしろ姿がたくましく見える…^^

 

でも、ちびっこゲレンデはベルトコンベアーがないから登るのが疲れるそうで、2回だけしか滑りませんでした^^;

 

そんなわけで、念願のそりデビューを果たし、大人も子供も雪遊びを満喫しました♩

 

雪国育ちの私も久々の雪に足が疲れた。

 

暑さで雪が溶けていて滑るし、泥の水溜まりができていて、雪遊びをしたと思えないほど泥だらけに…

ロングの長靴を履いてきてほんとに良かった…

 

子供たちのズボンは少しだけ濡れていました。

 

次回はスノーウェアのほうが良さそうだ^^;

 

ついでにジェットコースターデビューも♩

 

ソリ遊びの後に、小さな子供でも遊べるアトラクションコーナーでジェットコースターを発見!

 

長男が「乗りたい!」と^^

 

しかも、2歳から乗れるジェットコースター。

 

これなら次男も乗れる♩

 

ビビりな兄弟だから途中泣いたりしないか心配したけど、ソリ滑りで多少のスピードには慣れただろうと思って乗ってみたところ…

 

2人ともめっちゃ楽しんでた♩

 

1回じゃ物足りない様子^^; 度胸ついたのかな^^?

 

でもこれでおしまい♩

 

せっかく来たから、さがみ湖イルミリオンも見ていきたかったけど、子供の体力も残っていなかったし、大人も疲れたのでそのまま帰宅。

 

さがみ湖プレジャーフォレストには初めて来たけど、遊園地のほかに、BBQや温泉、キャンプもできるから、もうちょっと子供が大きくなったらもっと遊べそう^^

 

大人も子供も気軽に雪遊びをするにはちょうどいい場所でした♩

 

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

  

www.codomotosumu1ldk.com

  

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com