子どもと住む1LDK

1LDK4人暮らし

子どもの収集物

「メイの化石だよ!」

と言って石を拾ってくる長男。

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

以前もこちらで書きましたが、園庭でお友達と石拾いや化石の発掘ごっこをしてるのだとか。

気の合う仲良しのお友達ができて、幼稚園生活を満喫している長男^^

なんの変哲もない石ころだけど、長男にとってはお友達との思い出が詰まった大切な石ころ。

邪険に扱いたくはないので、リビングにインテリア感覚で飾ってあげていました。

 

しかし、増え続ける石ころ・・・

 

拾ってくる頻度も増えてきた・・・

 

はじめは封筒に入れてもらって持ち帰ってきていたけれど、最近はランドセルにそのまま入ってる^^;

先日はポケットに石が入っているのを気付かずに石も一緒に洗濯してしまうという失態・・・(´`)=3

 

増え続ける石ころ

 

そろそろ飾って楽しむ量ではなくなってきたので対策をせねば!

 

そこで、石にお部屋を作ってあげることにしました♩

 

石のコレクションケース作り

 

2㎜厚の桧の板を買ってきました。

 

カッターで、ひたすら切って切って切って・・・

手が痛い・・・

 

完成ー♩

 

石のコレクションケース

 

石のコレクションケース♩

 

樹皮のお部屋も作ってあげました。

 

1部屋に石は1つだけ。

 

入りきらなくなったら入れ替えて、お気に入りの石だけを残してもらうことに^^

 

こちらのコレクションケースは、本棚の引き出しの一段に収納。

 

本棚の引き出しにコレクションケースを収納


綺麗に並んで、息子たちの反応もまずまず♩

 

すると、

「これなんていう石?」

「図鑑で調べてみよう!」と長男。

 

1つ1つの石ころが見やすくなったおかげで、拾ってきた石についてより深く興味が沸いてきたみたい^^

ただ拾うのも楽しいけれど、知識が増えれば石拾いももっと楽しめそうな気がする^^

 

石の本たち

 

長男の要望に応えて借りてきた石の本たち。

 

いつものことながら、子供のお陰で私が勉強になることばかり。

 

長男は、家族の誕生石だけは覚えたみたい^^

 

これで増え続ける石ころに困ることもなくなりそう♩

 

リビングの本棚にコレクションケース

 

\絵本記事は随時追加更新してます/  

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

  

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

  

www.codomotosumu1ldk.com

  

www.codomotosumu1ldk.com