子どもと住む1LDK

1LDK4人暮らし

3月9日は「ありがとうの日」

 

3月9日はありがとうの日

 

わが家の長男が通う幼稚園も先週からしばらく休園になりました。

 

年少最後の登園になるであろう日は、朝からしとしと雨。

 

そういえば、入園式も雨が降っていて寒い日だったなー。

入園前のプレでは私から一度も離れられなかった長男。

入園式も園児に紛れて私も長男の隣の席に座ることに^^;

もちろん園生活が始まっても毎朝登園拒否。

園に着いても離れられず。

 

長男の性格から考えれば、この一連の流れは想像できていたので心構えはできていたものの、いざその状況に置かれると苦し紛れに笑うしかできず、心に余裕のない日々を過ごしました。

 

あれからもうすぐ1年。

「早く幼稚園に行きたいなー♩」

仲良しのお友達や信頼できる先生たちに囲まれ、自分の居場所を見つけた長男^^

この1年で大きく成長しました♩

息子のペースに寄り添いながら個性を尊重してくれる環境のおかげで、息子は幼稚園生活を満喫することができました。

そして、たくさんの人に助けてもらい支えてもらった1年。

もちろん息子が1番頑張りました^^

息子を含め、たくさんの人に感謝です。

 

次、幼稚園に行ける日はもう年中さんになってるのかな?

教室もクラスメイトも担任の先生も変わってるのかな?

まだ誰にもわからないですが、変わらず1日1日をわが家なりに楽しみたいと思います^^

しばらくは家あそびのブログになりそうです♩

 

おばけ探し

 

年少も後半に差し掛かる頃、気の合うお友達ができた長男♩

いつも園庭で手を繋いで遊んでいるのだとか^^

遊びの内容は、だいたい石拾いかおばけ探し^^;

 

早くお友達と遊びたいね。

それまでこの絵本で我慢♩

 

くらやみえんのたんけん

 

くらやみえんのたんけん 

作:石川ミツ子 絵:二俣令英五郎

 

幼稚園でお母さんのお迎えを待つ2人。

シーツをかぶって暗くなった幼稚園を探検するというお話。

 

絵本の舞台は夜の幼稚園だけど、きっと仲良しのお友達といつもこんなふうに遊んでるのかなーと想像すると微笑ましくなりました^^

息子たちはドキドキしながら聞いていましたが、最後は笑顔に^^

この絵本を読むたびに長男の年少の頃を思い出しそうです♩

 

さて、 

怖がりなくせに、家ではガーゼケットを被っておばけごっこをしている息子たち^^;

 

そんな息子たちが気に入ったおばけ絵本はこちら。

 

おばけネス湖へ行く

おばけパーティーとおばけの地下室たんけん

 

ジャック・デュケノワ作のロングセラー絵本♩

仲良しおばけのゆかいなお話。

 

白い布を被ったような定番のおばけスタイルが、息子たちのおばけの象徴らしい^^

まだ3冊しか読んだことがないけれど、どれも息子たちにヒット♩

それにフランス生まれの絵本だけあって、色使いがお洒落ー♩

ほかのシリーズも読んでみたいな。

あまりにもお気に入りのようだから購入も検討中です^^

 

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

  

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

  

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com