子どもと住む1LDK

1LDK4人暮らし

みかんの種のその後

2月中旬に子供とみかんの種を植えました。

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

あれから1ヶ月半が経ち、

みかんの芽はどうなったかというと、

 

みかんの種を植えて1ヶ月半

 

こんなに成長しました!

茎も伸びて葉も大きくなった♩

日々成長していく姿が可愛くて可愛くて…

八百屋さんで買ったみかんでこんなに楽しめるなんて、息子の好奇心に感謝ですね^^

 

でも、浅い器に植えた芽は枯れてしまいました…

発芽が早くて種が大きいものを深い器に植えたけど、それでも数個は枯れてしまいました。

水やりのタイミングがよくなかったのかなと思ったけれど、やっぱり生命力の違いかな?

 

1ヶ月半でこんなに成長しました

 

成長が良好なのは6個。

成長がゆっくりなのは4個。成長が怪しい…

枯れたのは19個。

発芽率は凄いけど、全部が順調に成長するわけではないんだね。

全滅させないように気を付けなきゃ・・・

枯れてしまったら子供より私のほうが凹みそうだ・・・

 

それと、ガラスの器にして良かった。

表面はわりとすぐ乾くけど、まだ水やりしなくてもいいのかな?

スギベースの水やりタイミングが難しかったけど、表面は乾いてるけど下はまだ湿ってるとかがわかるし、根っこが見えるから伸びていく様子も面白い^^

 

室内園芸用土スギベースで種栽培

 

そろそろ器も大きくしなきゃかな?

 

人参の再生野菜

 

コロナの影響で外出を控えているから、

お気に入りの花屋さんにもドライフワラーのお店にも行けず。

 

そんな時はみかんの種と同様に、

家にあるもので栽培を楽しんでみることにしました♩

 

人参の再生野菜

 

人参の再生野菜♩

 

とくに珍しいものでもなんでもないんだけど、私は初めてのチャレンジ。

どんな野菜でもできるけど、まずは見た目が可愛らしい人参から♩

日に日に葉が伸びていく姿が可愛い♩

 

それにオレンジ色はビタミンカラーでもあるから、ちょっぴりお部屋があったかい雰囲気になったような気がする^^

植物が成長する姿ってほんとに癒される。

こんなご時世だから余計そう思うのかも^^;

いつもは外で子供たちと植物観察していたけど、そんな日常も変わりつつあるから、今は家の中で植物観察を楽しんでます^^

 

次はなにを再生させてみようかな? 

 

 

www.codomotosumu1ldk.com

  

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

  

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com