子どもと住む1LDK

1LDK4人暮らし

ポータブルテレビの定位置

ポータブルテレビを見る子供たち


テレビを見ている息子たち。

ここ数ヶ月はこのスタイルでした。

リビング家電を収納するオープン棚にポータブルテレビを置いたまま、子供椅子を持ってきて見ています。

 

\ テレビに関する過去記事はこちら / 

www.codomotosumu1ldk.com www.codomotosumu1ldk.com

 

しかし、気になることが。

 

テレビを見ながら、周辺家電や配線をイタズラしている次男・・・

少しずつ画面に近づいていきいつの間にか至近距離で見ている息子たち・・・

 

この位置はキッチンから死角になるので、息子たちの様子が見えにくいのが気になっていました。

 

やっぱり、ダイニングテーブルでテレビを見てもらいたい!

でも、充電が・・・

 

ポータブルテレビを使い始めて4年弱。

数か月前から充電機能が壊れてコードを繋いだままじゃなければ見れない状況(´`)=3

 

テレビの収納棚からダイニングテーブルまでは少し距離があるし、部屋の隅にあるコンセントから延長コードと充電コードがだらーんと伸びたままになるのがスッキリしないなーと悩んでいました。

 

ダイニングテーブルを壁やキッチンカウンターくっつけたり、度々模様替えをしてきたけど、ここ数ヶ月前からこの位置に落ち着きました。リビングダイニングのほぼ中心。この位置が今のところベストなんだけど、おかげでコードだらーん問題が発生してしまうことに^^;

 

が、

やっと充電問題が解決!

 

ダイニングテーブルでポータブルテレビを見る子供たち

 

ダイニングテーブルでテレビを見る息子たち♩

 

コードはだらーんのままだけど、このくらいは許容範囲内^^

 

解決策はとっても単純で、

本棚にコンセントを設けただけ。

 

便利になった本棚に電源タップ

 

暗いけれど、ペーパーバッグの奥に電源タップが見えます。

部屋の隅から延長コードを本棚の後ろを通して、部屋の中央に電源を増やしただけという、なんの工夫もないとーっても単純なこと^^;

 

ちなみにペーパーバッグは子供用のゴミ箱。床置きじゃないから動線の邪魔にならないし、ゴミ箱らしくない♩それに洗えるペーパーバッグだから汚れても大丈夫♩

  

そして、

テレビの収納場所も変わって、

 

ポータブルテレビは畳んで本棚に収納

 

本棚の引き出し横の隙間に、スタンドを畳んで収納することにしました^^

 

もちろんコードは繋いだままでも大丈夫。

 

今までよりもスッキリした♩

 

子供たちもテレビを見たい時は自分でテレビを出して、見終わったら自分で片付けてくれます^^

 

なんでもっと早くこうしなかったんだろうって思うほど、このスタイルに満足♩

  

それにお風呂上りの子供たちのドライヤーは、ダイニングチェアーに座って乾かすので、ここに電源が増えて便利になった♩

 

現在のわが家のライフスタイルに合ったベストな方法が見つかって、日々のプチストレスが軽減されました^^

なんてことないちょっとした変化で暮らしがより快適になるとつくづく実感♩

 

最後におまけ。

 

DVDはA4リフィルで本棚に収納

 

DVD収納は、

無印良品のファイルに、DVDが両面で6枚収容できるA4リフィルに収納しています。

そしてこのファイルは本棚に収納。

 

コクヨ ファイルCD DVDポケット6枚収容2穴A4リフィル / Amazon

無印良品 ファイル(リング式)A4・2穴・ベージュ / 無印良品

 

子供たちには取り出しにくいかなと思っていたけど、意外とそうでもなく自分で選んで交換するようになりました^^

 

\ 長男が1歳半の時から愛読している図鑑MOVE /

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

 \ わが家のテレビ事情 / 

www.codomotosumu1ldk.com

  

www.codomotosumu1ldk.com

 

\ リビング家電を収納するDIYオープン棚 /

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com