子どもと住む1LDK

1LDK4人暮らし

小さな箒とはりみ

前回からのつづき。

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

テレビを本棚に収納するようになって、今までテレビを置いていた場所が空いたので、子ども用のお掃除セットを置くことにしました。

 

子供用のほうきとちりとりは置く収納

 

卓上ほうきとちりとり。

 

卓上ほうきに使っているのは、山本勝之助商店(かねいち)の棕櫚箒「四玉共柄箒」。

棕櫚ほうき四玉共柄箒 楽天市場

はりみは中川政七商店のもの。箒とセットだったけど、箒が使いにくかったので棕櫚箒に交換してます。

卓上箒とはりみ 中川政七商店

 

ほうきは今まで壁掛けにしていたけれど、子どもはフックに掛けるより置くほうが簡単で使いやすくなったみたい^^

 

私は壁掛けのほうがインテリア的に好きなんだけど、子どもが使うものは子供目線じゃないとね。

と言いつつ、子ども用のほうきとちりとりではないんだけどね^^;

 

テーブルのパンくずや消しゴムかすとか掃除するのに、卓上ほうきがあったら便利だなーと思って私が使うために買ったんだけど、子どもたちが面白がって自分でやりたがるから、いつの間にか子ども用になっていた^^;

たまに液体のおこぼしもほうきで掃こうとするから、やめてー(゚д゚)!ってなるけど・・・笑

 

棕櫚ミニ箒とはりみで床を掃く長男

 

こんなふうに、工作でテーブルや床に散らかった紙くず、爪切り後も長男が掃いてくれます。

まだ次男には難しいけれど、長男はこの作業が好きみたいで率先してやってくれる^^

次男は掃除機専門でお手伝いしてくれます。ほぼおふざけしたいだけだけど…(´`)=3

 

ただ、湾曲しているはりみを使いこなすにはまだちょっと難しいみたい^^;

 

はりみは和紙に柿渋を塗って作られる昔ながらのちりとり。

玄関掃除にもはりみを使っているんだけど、静電気が起きないからホコリがはりみにまとわりつかずにゴミ箱に落ちてくれるところがお気に入り♩

それに柿渋は防虫除虫効果があるのもいい^^

 

だから、卓上用にも小さなはりみを選んだんだけど、小さな子どもには少々使いにくそう^^;

手直しが必要な場合も多いけれど、率先して掃除しようとする気持ちを大事にしたいからできる限りお願いしています^^

後でこっそり掃除し直すけどね♩

きっとそのうち、はりみを使いこなしてくれるでしょう^^

 

最後におまけ。

 

ベランダ掃除をする次男

 

昨年末にベランダ掃除をしている時の写真。

雨上がりを狙って掃除することが多いんだけど、いたずら小僧(次男)が参戦してくれるおかげでろくに掃除できずに終わるのがオチ・・・

 

ベランダ掃除をしてるようでしてない次男

 

「窓はしなくていいよー」

完全におふざけ顔になってる…(´`)=3

 

無印良品のデッキブラシと軽量ポール

 

ベランダ掃除用のブラシは無印良品。

ブラシとポールが外せるところが便利で、普段は家の中に収納してます。

掃除用品システム・軽量ショートポール 無印良品

掃除用品システム・デッキブラシ 無印良品

わが家が使っている軽量ショートポールはしなるのが難点。アルミと木のポールのほうが力を入れる掃除に向いてると思う。壊れてきてるからそろそろ買い替えしなきゃな…

 

f:id:cotosumu:20200412213715j:plain

 

何日かかけてやっとベランダ掃除が終了ー^^;

 

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com