子どもと住む1LDK

1LDK4人暮らし

みかんの植え替え

2月に種を蒔いて約2ヶ月程、家の中でぬくぬくと育ってきたみかんの種。

正式にはポンカンだけど、みかんの方が響きが可愛いからみかんと言ってる^^;笑

 

なんか最近成長が止まってきたような気がする?

日光と風不足かな?

そろそろ大きな鉢にも植え替えしなきゃな。

 

そしてやっと、

みかんのベランダデビュー♩

 

ルーツポーチに植え替えてベランダデビュー

 

太陽の光を浴びて気持ちよさそうー^^

ずっと暖かい日が続いていたのに、ベランダデビューした次の日が大雨と真冬並みの寒さ・・・^^; でもなんとか無事そうでよかった。

 

植え替え前は、

 

スギベースでみかんを育てる

 

ガラスの器に、杉に土壌菌を配合した室内園芸用土で育ったみかんたち^^

 

成長したみかんの種

 

土じゃないから根っこに土が絡まることもなく簡単に抜けました。

 

根っこ好きにはたまらない姿♩

 

成長不良のみかんの種

 

途中で成長が止まったみかんたち。

 

小さくて可愛らしい^^

でもベランダ行きは成長が良好だった5本のみかんたち。

 

食べたみかんから採取した種から育てたから、生育不良でも別れ惜しい・・・

5本のみかんたちは順調に成長してくれるといいな…(>_<)

 

布製の植木鉢

 

気に入った植木鉢がなかなか見つけられずいたところ、いい植木鉢を見つけました♩

 

バッグにも使えるルーツポーチ

 

可愛らしいバッグ♩

じゃなくてなんと植木鉢^^

 

不織布のプランター、Root Pouch(ルーツポーチ)とは?

ルーツポーチはリサイクルペットボトルと天然素材から作られた不織布製の植木鉢です。通気性・透水性がよく、軽量で持ち手付きのため移動もラクラク。バルコニーガーデンやルーフトップガーデンにも最適な植物と地球に優しい植木鉢です。

園芸ネット本店HP「ルーツポーチ」より引用

 

見た目が可愛いだけじゃなく、環境にも植物にも優しいアメリカ生まれの植木鉢。

使わない時は小さく畳んで収納できて、処分するときも簡単。

まるでバッグのようだけど、もちろんバッグとしても使える。これなら汚れても気にならないから観賞植物の鉢カバーやアウトドアにも良さそう^^

こういうコンセプト好き♩

 

ルーツポーチ以外にも不織布の植木鉢はあるんだけど、黒色がほとんどで。

でもルーツポーチは色もサイズも豊富で、持ち手ありなしも選べる♩

 

持ち手ありを折って使う

 

これは持ち手ありだけど、こんなふうに折って使うこともできる^^

ほんとは折るはずじゃなかったんだけど、土が足りなくて仕方なく折って対処^^; やっちまったー!にも対応してくれる上にそれなりに見えるから優れもの♩

 

ちなみにわが家が使っているサイズは、幅21cm / 高さ21cm(容量8L)。

色は、ネイビー・ブラック・ブラウン・グレー・レッド・ベージュ・きみどり・濃いみどりの8色から選べます。

ルーツポーチ(5~6号の植物向け、持ち手あり)¥580(税込み¥638) e-花屋さん

 

これからどんどんお世話になりそうだ^^

 

再生野菜

 

子供と家にあるもので栽培を楽しむ♩として始めた人参の再生野菜。

 

人参の再生野菜

 

葉っぱが生えてきた頃から2週間が過ぎて、

 

人参の再生野菜

 

こんなに伸びて葉もフサフサしてきた^^

オレンジ色がまたいい♩

それに管理が楽すぎる!

器だから洗いやすいし、毎日少しの水を加えるだけでぐんぐん成長してくれる^^

 

人参の再生野菜

 

すっかり再生野菜の虜になってしまった。

1個じゃ物足りなくなってきたから他にも3個を栽培中^^

 

人参の再生野菜

 

小さな葉っぱがでてきた^^

愛おしいな♩

 

種もそうだけど、普段捨ててしまうものでこんなに楽しめると思ってなかった。

そして新たにミニトマトの発芽に挑戦中^^

子供たちと家にあるもので植物の成長を楽しむ日々はまだまだ続きそうです♩

 

\ みかん栽培の記録 / 

www.codomotosumu1ldk.com

  

www.codomotosumu1ldk.com

 

\ わが家のおうち遊び / 

www.codomotosumu1ldk.com

  

www.codomotosumu1ldk.com

  

www.codomotosumu1ldk.com

  

www.codomotosumu1ldk.com

  

www.codomotosumu1ldk.com

  

www.codomotosumu1ldk.com

  

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com 

 

www.codomotosumu1ldk.com