子どもと住む1LDK

1LDK4人暮らし

ミニトマトから種を採取して育てる

夏に向けてそろそろミニトマトの栽培を始めようと思ったけれど、このような状況で苗を買いに行くこともできないので、ミニトマトもやってみるかー♩

 

スーパーで買ったミニトマトから種を採取して育ててみることにします^^

みかん栽培ですっかりはまってしまった種採取♩日々変化する植物たちの生命力に驚きと感動、癒しをもらってる^^

 

\ みかん栽培の記録はこちら /

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

ミニトマトから種を採取

 

まず、ミニトマトから種を採取。

そもそもミニトマトから種を採取して収穫までできるのだろうか?調べると収穫までできた方々がいらっしゃいました!・・・凄い。家庭菜園初心者の私が収穫まで順調に育てられる自信はないけれど、夢と希望を持ちながらいざチャレンジ♩

 

ミニトマトから種を採取

 

「これがミニトマトの種だよー」

ちなみに息子たちはトマト嫌いです。笑 当然、反応も薄い^^; 笑

 

この種たちを洗ってぬめりを取ります。

小さいので茶こしを使って。

しかし、なかなかぬめりが取れなくて苦戦。

結局1つ1つ丁寧に取り除きました^^;

種が小さいと大変・・・

その作業を眺めながら夫が「よくできるねー」の一言。細かくて面倒な作業が嫌いじゃない私は、夫と性格が正反対♩

 

ミニトマトの種

 

やっと種らしくなった♩

数えると、なんと95個。

ミニトマト1個半の中にこんなにたくさんの種が入っていることに驚き。

そりゃあ時間かかるわ^^;

 

そして、みかんの種と同様に水で浸したキッチンペーパーの上で発芽させます。

 

納豆パックでティッシュ床

 

今回は納豆パックを使いました。

 

納豆パックでティッシュ床

 

蓋に数か所穴を開けて、おやすみなさい☆

 

そして、

種まきしてから、2日後。

 

種まき2日後に発根

 

すでに発根してる種がある!

ミニトマト早っ!

みかんは2週間弱かかったのに。

 

そして、

種まきから4日後。

 

ミニトマトの発芽が怪しいぞ

 

え・・・紫色 (゚д゚)!?

しかもちょっと気持ち悪い・・・笑

とりあえず成長が早い種を選んで土に植えます^^;

 

発芽したミニトマトの種

 

だいぶくねくねしてる^^;

ちょっと遅すぎた・・・

それに根っこがキッチンペーパーを突き破って繊維と絡まってなかなか取れない・・・

途中で切れてしまったものも・・・

アチャー。小さすぎて取るのも一苦労(´`)=3

 

でもなんとか土に植えることできました。

 

ミニトマトの双葉が開いた

 

双葉が開いた♩

この瞬間がたまらなく可愛い^^喜びの声が聞こえてきそう♩

 

そして新しい発見。

夜になると双葉が閉じる!

まるでたんぽぽみたい。ますます可愛いじゃないか♩

 

成長が早そうだから早々にルーツポーチに植え替えしてベランダデビューさせてあげよう^^

順調に成長してくれますように♩

 

\ ミニトマトに花が咲いた! / 

www.codomotosumu1ldk.com

 

 \ 植物の不思議 / 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

\ もうすぐ端午の節句 / 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com