子どもと住む1LDK

1LDK4人暮らし

休園中の生活リズム

幼稚園が休園になってもうすぐ2ヶ月。

はじめの1ヶ月は、ほぼ貸し切り状態の早朝公園で遊んでいました。

9時過ぎるとちらほら人が増えてくるので、その頃には帰宅して10時半にはお昼ご飯を食べる生活。

しかし緊急事態宣言が出てからは早朝公園も控えるようになったけれど、息子たちはストレスフリー。

外で遊べなくてもなんら支障がないほど家が好き過ぎる息子たち、こんな小さな家でこの状況下ではとても有難いのだけど逆に心配になる・・・^^;

幼稚園にスムーズに復帰できるだろうか・・・^^;

  

さて、

運動不足もなんのその、

 

リビングで昼寝をする兄弟


次男と一緒にがっつり昼寝をする長男^^;

おかげで生活リズムがずれずれ・・・

赤ちゃんの時から寝るのが大好きだった長男は4歳を過ぎても継続中^^; 

幼稚園の日は昼寝をしない代わりに16時半に夕飯、18時台には就寝します。運動不足な今、このスケジュールはなかなか難しいけれど・・・

 

かといって、昼寝をしないと夕飯どころではない機嫌の悪さ^^;

むしろ食べながら寝そうになってる。ちょっとした夜泣きがある日も。

長男にはまだ昼寝が必要みたい^^;

 

昼寝をしても早く寝せるためにはスケジュールを前倒しにするしかない!

そんなわけで、

今朝は、6時に朝ご飯、7時に散歩、10時に昼ご飯、11時に昼寝をしてみました。

さて今晩、19時には就寝できるかな?

してほしいと願う母でございます^^;

 

人参の新葉に癒される

 

植物の成長に日々癒しをもらっているわが家。

 

現在は、みかんとミニトマトの栽培、人参の再生野菜を楽しんでいます^^

 

種から育てたみかんとミニトマトは成長が怪しいながらもなんとか生き延びてる♩

ミニトマトは収穫できるのを期待していたけど半ば諦めモード^^;やはり初心者には難しい?だから今は観葉植物のようにゆっくりと成長を楽しむ程度にしています♩

 

そんななか、人参だけは安定成長♩

 

人参の新芽に癒される

 

次々と新しい葉が生えてくる姿がかわいすぎる!

ちょっとの水でぐんぐん成長してくれる手間いらずなところがまたいい♩

完全に再生野菜の虜になってしまった^^

 

おかげで、はじめは1つだったけれど、

 

人参の再生野菜

 

今では、

 

4つになった人参の再生野菜

 

4つになった^^

葉もフサフサ♩

 

「葉っぱ生えたよー!」と、毎日目に見えてわかる成長ぶりに息子たちもいい反応^^

 

それに手荒い息子たちの扱いにも丈夫で倒される心配もないから、飾っていても安心して見ていられる^^

 

人参の再生野菜

 

本棚の上は息子たちのテリトリーだから、置く物には気を付けているけれど、人参は今のところ大丈夫そう。

触れながら一緒に成長を楽しんでくれてる^^

月桃に飽きてきたけど、ドライフワラーを買いに行けないから小物の模様替えで部屋の気分転換をしてます。ちなみに木の花瓶は本棚に両面テープで固定してるから、息子たちにおもちゃにされずに済んでる。笑

 

そういえば、もうすぐ端午の節句。

そろそろ兜を飾らなきゃだけど、今年から本棚の上に飾ろうと思ってるから、息子たちの餌食にならないようにぎりぎりに飾る予定です^^;

なんなら当日だけでもいいんじゃないかと・・・笑

 

ほったらかしガジュマル

 

ベランダのガジュマル。

 

ベランダのガジュマル

寝ぐせみたいだな^^;そろそろ剪定しなきゃ。

 

この家に2人暮らしを始めた頃に育て始めたから樹齢は10年以上。

10cm程の小さなガジュマルだったけれど、今では樹高1mにまで成長♩

夏場以外は雨水だけで成長してくれるからほぼほったらかしでここまで成長してくれた^^;

 

根元にはびっしりの根っこと苔♩

 

ベランダのガジュマル

 

根っこと苔好きにはたまらない私のお気に入りゾーン^^

 

さらに、

幹と幹の間を覗くと、

 

ベランダのガジュマル

 

なにかがいる?

 

実は、白い犬の置物が幹と根っこに埋もれている♩

まるでカンボジアのタプローム遺跡のよう^^;

いつか行ってみたいカンボジア。屋久島の志戸子ガジュマル公園にも行きたいなー♩

 

育て始めたとき、ガジュマルの木陰が気持ちよさそうだったから、寝ている犬を根元に置いていたら、いつの間にか幹に取り込まれていたという^^;

ちなみにもう取れません。でもちょっといい思い出^^

 

ガジュマル以外にもなにか育てたいな。

と思いながらも、ずっとガジュマルだけ。

ベランダ掃除が面倒だからガジュマルだけに控えていたけれど、癒しを求めてそろそろ動きだそうかな。

 

\ おうち時間で栽培を楽しむ / 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

  

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com