子どもと住む1LDK

1LDK4人暮らし

非常食の収納と備蓄パン

2014年に放送されたカンブリア宮殿で、「3年経っても焼きたてパンのようにふわふわでやらわかい缶詰パン」として紹介されていた、パン・アキモトの防災備蓄パン。

 

その時からわが家では、パン・アキモトのPANCANを備蓄用の缶パンとして6缶を常にストックしています。

 

あれから6年。

PANCANの味に納得して2度目の購入をしてからあっという間に3年が経ち、

おっと!賞味期限が先月だった!(゚д゚)

うっかり八兵衛ですわ。でも賞味期限だから平気で食べちゃう♩今後は見やすい位置に明記しておこう。

  

パンアキモトのPANCAN備蓄パンを実食

 

味はオレンジ・ストロベリー・ブルーベリーの3種類。

 

缶詰の蓋を開けてパンを取り出すと、

 

パンアキモトのPANCAN備蓄パンを実食

 

あまーい香り♩

すでに備蓄パンとは思えない♩

それに食べ応えのある大きさ♩

 

パンアキモトのPANCAN備蓄パンを実食

 

うん!

美味しい♩そしてふわふわ♩

2度目の購入だからわかってはいたけど改めて驚くふわふわとしっとり感。

3年も保管されていたのにほんとに不思議。

菓子パンをあまり食べない夫も高評価^^

 

パンアキモトのPANCAN備蓄パンを実食

 

缶詰のラベルも親切♩

 

www.panakimoto.com

PANCANは37ヶ月保存可能。

卵・牛乳・大豆不使用の6ヶ月保存パンや13ヶ月保存なら味も豊富。

訪日外国人向けの3言語対応のラベルもあり、オリジナルラベルも作れる。

PANCANのアレンジレシピもあります。

 

非常食の収納場所

 

緊急時の非常食として、長期保存可能な水や主食や副菜をストックしています。

そして収納場所はここ。

 

1LDKの非常食収納

 

キッチンのガスコンロ下。

ここはすべて火を使わない食品ばかりで、ローリングストックはまた別の場所にストック。ここの菓子類は子供たちが好きなものだけど普段は与えないものなので隠し置いてる^^

 

理由は単純で、使いにくいから開け閉め頻度の少ないものを収納しています。

むしろシンク下も調理で使うものを収納していない^^;

わが家のキッチンは幅190cmちょっとだけど、シンク下は観音開き、調理スペース下は食洗器、コンロ下は1段の引き出し。

どれも深くて、キッチン下というのも使いにくいので、使用頻度が少ないものを収納しています。

だから調理器具や食器、調味料類は背面カウンターに収納。

非常食以外のローリングストックも背面カウンターに収納。ちなみに食洗器は入居時から使ったことがなく収納に使ってる^^;

 

備蓄パンの買い替え

 

PANCANも美味しいけれど、こっちも気になる。

 

缶Deボローニャを備蓄パンに

 

「缶Deボローニャ」

デニッシュパンです♩

こちらの賞味期限は3年6ヶ月。

マフィンカップに入ったパンが2個入っています。

 

PANCANに代わり、今回は缶Deボローニャの6缶セットを購入しました。

どんな味かな?

また3年後まで食べる機会がないことを願いつつも、食べるときがちょっと楽しみ^^

 

\ 防災対策 /  

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

  

www.codomotosumu1ldk.com