子どもと住む1LDK

1LDK4人暮らし

暮らしに香りを

きつい香りが苦手な私は、無臭が1番落ち着く。

だから洗剤や化粧品も基本的に無香料が多く、柔軟剤は必ず無香料。

ほんのり程度は平気だけど大体具合が悪くなる。近所の花屋さんがよく花のサービスしてくれるんだけど、春先に梅の花と一緒に包んでくれたフリージアがとっても苦手だった^^;花をあまり飾らない理由のひとつは花の香りが苦手というのもある。

そんなわけでアロマやお香を焚くとか無縁の暮らしだけど、ちょっとだけ香りを取り入れているところがあります。

 

クローゼットの防虫にクスノキ

 

衣服の防虫に楠のカンフルオイル

 

クローゼットには防虫効果のある楠のカンフルオイルを。

木に含まれる成分(カンフル)に防虫効果があり昔から衣服の防虫剤として使われています。

 

ウッドブロックにオイルを染み込ませて衣装ケースに入れるほか、

 

衣服の防虫に楠のカンフルオイル

 

棚に直接垂らして使っています。

棚の真横にフォーマルウェアを掛けてあるからその防虫として。DIYした可動棚は無塗装の集成材だからオイルが染み込みやすいけどシミになることもなく、ウッドブロックを置くよりシンプル。瓶は普段竹かごの後ろに隠し置いてる。

 

クローゼットに広がる楠の香り。

癒される♩

木の香りはすき^^夫もクローゼットに入るなり「いいにおいー」と鼻をクンクンさせてる♩防虫しながら癒されるのは嬉しい。

 

でもこのにおい、衣服につかないかな?と思ったけど、楠の香りは揮発しやすく、風にさらせばサッと消えるようです。

 

それに消臭効果もあるから便利♩

 

KUSU HANDMADE(クスハンドメイド)カンフルオイル10ml ¥1,760(税込) 

KUSU HANDMADE(クスハンドメイド)カンフルオイル10ml+エコブロック12個セット ¥3,300(税込)

 

普段の掃除にハッカ油

 

掃除機の紙パックに 

マキタ掃除機の紙パックにハッカ油

 

万能なハッカ油。

 

掃除機の紙パックに数滴垂らして使っています。

そうすれば気になる掃除機の排気も不快にならず、掃除機をかける度にハッカの爽やかな香りが漂ってくる♩

ジメッとする梅雨や夏におすすめ。掃除機も年季が入っているからそろそろ交換時期かな?
 

トイレにも

トイレのアロマウッドにハッカ油

 

トイレの棚に置いてあるアロマウッドにもハッカを。

とくに梅雨や夏のトイレはどんよりしちゃうからハッカで爽やかに♩

 

収納に便利なMARK&WEBアロマウッド

 

アロマウッドは筒状になってるから、このなかに収納できちゃう♩

けど、最近変えたハッカ油の瓶が大きすぎて浮く^^;笑

 

MARK&WEB アロマウッド(L) ¥880

MARK&WEB アロマウッド(S) ¥550

 

マスクにもシュッ♩

マスクにハッカ油

 

夫はマスクにもハッカ油をシュッ♩

花粉症対策や暑い夏のマスクにもおすすめ。

私は匂いがきつすぎるのでやりませんが^^;

 

香りも万能に

クスノキもハッカも消臭や虫よけにもなって万能なのが嬉しい♩

アロマにも万能を求めている万能すきな私。笑

長男が産まれた頃はハッカ油で虫よけを手作りしてたけどもうしていないが^^;

それにきつい香りが苦手な私でも、木の香りやハッカは大丈夫^^

あと柑橘系も一部なら大丈夫だから香りの開拓中。