子どもと住む1LDK

1LDK4人暮らし

七夕とミニトマト

今朝からどんより空な七夕。

 

昨日、幼稚園の帰りに近所の花屋さんで笹を調達し、長男とエッサホイサと持って帰りました。

今年も私の背丈を超える大きな笹で1本250円♩

そして毎年のことながら置き場に困る^^;

 

置き場に困る大きな笹

 

幼稚園から帰ってきたら飾りつけしましょ。

と思っていたら、登園前にさくっと願い事を飾って出発していきました^^

 

f:id:cotosumu:20200707144133j:plain

 

\ 昨年の七夕飾り / 

www.codomotosumu1ldk.com

  

さて、わが家のベランダがどんどん緑化してきているなか、実験中の植物たちもすくすく?育ってきています。

果たして成長するのか?花は咲くのか?どれも先行きが不安なものたちばかりでしたが、やっと大きな変化が訪れました♩

 

採取した種から育ったミニトマトの開花

 

ミニトマトに花が咲いた!

ミニトマトは発芽の時にやっちまった感があったから正直期待していなかったからびっくり^^;

 

4月にミニトマトから種を採取して発芽させて、あれから3ヶ月ほどでやっと花を咲かせてくれました^^

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

ミニトマトから種を採取して育ててみる

 

これは5月初旬。

成長が良好な2株だけを残した。

 

そして2ヶ月後には、

 

採取した種から育ったミニトマトの開花

 

こんなに大きく成長。

高さは60cmほどに♩

トマトの香りもしっかり漂ってる♩

もう1株は成長不良で栽培中止しました。

 

それにしてもこんなに成長すると思ってなかったから鉢が小さいのが気になる^^;

そして肝心の実はなるのだろか^^;?

もし実がなったとしても8月下旬?9月に入っちゃう?そんな感じかな?笑 とりあえず花が咲いただけでも満足♩

 

このままのんびり焦らず経過を楽しもう^^

 

\ わが家の栽培記録 / 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

  

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com