子どもと住む1LDK

1LDK4人暮らし

子どもの道具と掃除がしやすい環境づくり

毎日のように増えていく種たち^^;

 

子どもが拾ってきた種

 

朝顔と白粉花の種はすでにこの5倍の量は拾ってきている^^;

そしてちいさな栗みたいな種までも。

 

コロンと可愛い椿の種

 

これはなんの種?

たねにずかんに載ってなかったけれど、椿の種でした。

初めて見たけどこんな形をしてるんだね。

形、色、質感、結構すき♩

来年は椿も育ててみる?と思ったけど、地面に落ちて乾燥している種は発芽が難しいみたい。あら、残念。 

掃除がしやすい環境づくり

 

子どもたちの掃除道具の置き場所を変えました。

 

リビング収納

 

以前はダイニングテーブルで作業していたから、家電収納棚に置いていたけど、ローテーブルで作業するようになったので、掃除道具も移動することに。

 

手箒はダイニングテーブルに掛ける収納

 

ダイニングテーブルの横にマグネットフックをつけて、手箒とはりみを掛けることにしました。

これなら座ったままでも手が届くから掃除がしやすくなるね^^

私も椅子に座ったまま箒が取れて、ダイニングテーブルの掃除がしやすくなった♩

 

ダストボックスはローテーブルの下に

 

そして子ども用のごみ箱も、本棚からローテーブルの下に移動させました。

こちらも座ったまま捨てられるようになって楽ちん♩

かねいち山本勝之助商店 棕櫚四玉共柄箒

中川政七商店 はりみ小

 

よく使う道具の収納

 

クレヨンの収納場所についてご質問を頂きましたので、卓上あそびに使う道具収納のお話をします^^

 

ローテーブルに置いているペンスタンドには、はさみ、のり、セロハンテープ、色鉛筆を入れています。 

使っているペンスタンドはマルゲリータのショートサイズ。色鉛筆はリラ社のファルビー。リラ社の色鉛筆は太めの三角グリップが特徴で、指の力が弱くても握りやすくて、少ない力でスムーズに描ける♩それまでは私が昔仕事で使っていたステッドラーの色鉛筆を子どもたちが使いたがるから使っていたけど、細くて持ちにくそうだし道具も見直さなきゃいけないと、太いグリップの色鉛筆に変えました。

 

つい最近までペンスタンドにクレヨンも入れていた(短いのでクレヨン部分は底上げして取りやすくしていた)けど、子どもたちからもう使わないと言われたので、専用のケースに戻して本棚の引き出しに収納しています。

 

本棚の引き出しは3段が2つあって、

 

卓上遊びの道具収納

 

上からカードゲーム、お絵かき用紙、クレヨンや絵の具。

引き出しの上には折り紙。今1番ブームなので取りやすい場所に^^

 

f:id:cotosumu:20201031220144j:plain

 

上から、コレクションケース、シール、シールブックなど。

引き出し収納の中は子どもたちの遊びの変化に合わせて変わりますが、しばらくはこれで落ち着いてる。

 

最後に・・・

 

ボサボサの棕櫚箒

 

それにしても棕櫚箒がボサボサすぎ^^;

どういう使い方をしたらこうなっちゃうのかね?

しかも紐がちぎれそう・・・次男がはさみを使いだした頃、ちょっと目を離した隙に切られてしまった…( ;∀;)

 

キッチンのダストボックス

キッチンのダストボックスについてご質問をいただきましたので、こちらにまとめました。

ご覧下さると嬉しいです^^

 

f:id:cotosumu:20201102080911j:plain

 

  

\ リビングの本棚のこと / 

www.codomotosumu1ldk.com

  

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

 

\ 子ども用ローテーブル /

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com