子どもと住む1LDK

1LDK4人暮らし

クリスマス支度

ブログの更新が滞ってしまいました。

最近子どもたちと一緒によく寝落ちしてまして・・・

よく寝てるおかげでお肌の調子が良い♩それとも白湯のおかげ?最近、白湯を飲み始めまして。育児が始まるまでは日課だったんだけど、出産後はそんな余裕がなくなり、ぱたりとやめてしまいそのまま5年弱。あ!そういえば!と、ふと思い出して、また白湯生活を始めたというわけです。少しずつだけど、出産前に自分が好きだったことをまたやり始めてる。振り返ってみると出産してからやめたことが結構あって。心と時間に余裕ができてきたのかな、好きなモノって変わらないんだなーって最近よく思う。

 

今年もテーブルツリー

 

さて、やっとクリスマス支度が終わりました。

今年は昨年よりもさらにのんびりめ^^;

長男が幼稚園で作ってきたクリスマス工作ですでにわが家を賑やかにしてくれていたからとくに急ぐこともせず^^;

 

テーブルツリー作り

今年もテーブルツリーを作るために材料を調達。

円錐型のオアシスとヒロム杉。

 

テーブルツリー作り

オアシスにヒロム杉を挿していきます。

長男がちょっとお手伝い。

挿す感触が面白いらしい♩

 

クリスマス手作りテーブルツリー

小さなテーブルツリーが完成♩

 

クリスマス手作りテーブルツリー

ヒロム杉のベースに、実が付いたネズやミニツガやミニバクリをプラス。

オーナメントのキャンディーケーンやボールは、子どもたちが拾ってきた枝や球体に紐を巻いて作りました。

 

完成するなり、「これでサンタさんが来てくれるね!」と長男。

あ、そうなの^^;?

どうやらクリスマスツリーが重要だったらしい。

そうとは知らず、準備が遅れてごめんなさい・・・^^;

 

もうひとつのツリー

 

わが家にもやっとクリスマスツリーを飾ることができてほっとしたのも束の間、長男が幼稚園の工作でオーナメントを作ってきました。

もちろん小さなテーブルツリーに飾れるはずもなく^^;

でも頑張って作ってきたものだから綺麗に飾ってあげたくて、オーナメントが飾れる大きなクリスマスツリーを作ることにしました♩

 

おうちでクリスマスツリー工作

緑と青のカラー画用紙に、緑系の絵の具(3色)で塗りつぶしてもらいました。

 

クリスマスツリー工作

 

クリスマスツリー工作

手が汚れるのが嫌だった次男も少しずつ気にしなくなってきた^^

でも紙を押さえる手が・・・笑

 

クリスマスツリー工作

そして乾燥させた画用紙を切って、

 

クリスマスツリー工作

のり付けして、

 

クリスマスツリー工作

大判用紙(IKEAのロール紙)にペタペタ貼り付け。

隙間を埋めるようにたくさん貼ってベースが完成♩

 

タペストリー風クリスマスツリー工作

緑の濃淡が綺麗なツリーができた♩

ちなみにお昼休憩しているところ。

 

タペストリー風クリスマスツリー工作

ツリーに長男が作ってきたオーナメントを貼り付け♩

 

タペストリー風クリスマスツリー工作

次男も椅子に登ってお手伝い♩

なぜか高いところにばかり飾りたがる次男^^;

 

タペストリー風クリスマスツリー工作

てっぺんには真鍮の星を♩

fog linen work ブラスオーナメント

このオーナメントは季節問わずに使えるし、薄くて収納にも困らないからポチっと^^

 

オーナメント工作のほかにプラスしたのは、KALDIのコイン型チョコレート♩

KALDI クリスマスネットチョコ

可愛らしい絵で裏表で柄が違う♩両面テープでツリーに貼り付け。子どもたちはこれがチョコレートだとは気付いていない^^クリスマスが終わったらバレないようにこっそりいただくとしよう♩可愛らしいお菓子をオーナメントにするのもいいかも^^

 

タペストリー風クリスマスツリー工作

2つのツリーでますます賑やかになったわが家。

後ろに長男が作ってきたリースやサンタクロースがいる♩ほかにも幼稚園からどっさりと持ち帰ってくるだろう^^;

 

最後に

 

サンタさんへの手紙

サンタさんへの手紙がポストに投函されてる♩

2人ともまだ字が書けないので私がサポートして^^ちなみに欲しいものは安定の乗り物です♩

 

(わが家のクリスマスプレゼント事情)

わが家のクリスマスプレゼントは子どもが欲しいものをあげることにしています。でももともとは、子どもたちが欲しいであろうものをサンタさんがチョイスしてくれて、なにが届くかわかないお楽しみにしようと思ってました。が、しかし昨年のこと、プレゼントを用意してあとはクリスマス当日を待つのみという時に、「サンタさんに電車お願いするの!」と急に言いだした長男。理由を聞くと、幼稚園でお友達や先生に「サンタさんになにをお願いしたの?」と聞かれたらしく、クリスマスプレゼントはお願いしたものがもらえるものだと理解したようで、慌てて電車を用意したのでした^^;というのも、長男の誕生日が12月で、誕生日プレゼントはお店で自分で選んでもらってるから、クリスマスプレゼントはまた違ったものをあげたいという思いもあったんだけど、こればかりは仕方ないよね。やっぱりクリスマスが近づくとあちこちでこの質問をされるから、ここはスタンダードなやり方にしてあげたほうが子どもにとっていいような気がして。そんなわけで、お祝い行事が多くケーキづくしの1ヶ月を送っております^^;

 

昨年はクリスマスをよくわかっていなかった長男だけど、今年は私よりも詳しくなっていて、クリスマスソングを歌ったり、サンタさんのお話をしてくれたり、子どもの成長をしみじみと感じさせてくれるクリスマスを過ごしています^^

ちなみに今晩は、長男が作ってきたキャンドルに火を灯して、クリスマスキッズソングを聴きながらの晩ご飯でした♩

 

\ 去年のクリスマス支度 / 

www.codomotosumu1ldk.com

 

\ 初代のポスト / 

今のポストは2代目で随分と簡素。初代は破壊されました^^; 

www.codomotosumu1ldk.com

 

\ わが家の季節飾り / 

www.codomotosumu1ldk.com

  

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com