子どもと住む1LDK

1LDK4人暮らし

ニット帽と手袋置き場

冬休みを満喫している長男。

外遊びを催促されることも少なくほぼ家遊びをして過ごしています^^;

こんなに家にばかり居て大丈夫?と思うけれど、世の中がこのような状況なので、今は催促がなければ無理に外遊びをしなくてもいいかなと。

決して外遊びが嫌いなわけではなく、同じくらい家遊びが好きな子どもたち。こんなに小さな家だけど毎日楽しんでくれているからむしろ感謝しなくては。

限られた空間の中で、限られた物を使って様々な遊びを考えて楽しめる力も大切だと思っているので、この機会を上手に使っていきたい。きっと今後も我慢する機会が増えると思うから、そういう状況でも楽しむ工夫を考えられるようになってほしいな。

 

リビングと息子たち

「幼稚園行きたくなーい!だっておうちのほうが楽しいんだもん!」と長男。

休み明けがドキドキです・・・^^;

 

ニット帽

昨秋のこと、

「ぼく、黄色の帽子がほしい!青と黒はもう卒業したんだ!」

 

長男のニット帽を新調するために、「何色の帽子がいい?」と質問したところ、こんな返事が返ってきました。

 

黄色とは新しい♩

と同時に、こんなことを言えるようになったのかとしみじみ^^

そんな長男ですが、一時期、黒ばかり好むことがあって、スニーカーもアウターもトップスも黒、折り紙も黒しか使わない(黒の単色折り紙を買ったっけ)、終いには塗り絵も黒一色で塗りつぶす^^;

ちょっと心配にはなったけど、その時は単純に黒が好きだったみたい。

私も黒コーデが多いからあまり言えないけれど^^;長男は単色使いが好きなのか、クリスマスに幼稚園でカラーセロファンを使ったステンドグラス工作が窓に飾ってあったけれど、息子だけ青一色のステンドグラスでした^^;青しか使いたくなかったのかな?嬉しそうに見せてくれた息子に理由を聞くことはしないけれど、いずれにせよ息子の気持ちを尊重してくれた先生に感謝。青一色でも綺麗だったよ♩

 

話しは戻り、

長男と一緒に黄色のニット帽を探しに行ったところ、選んだのはこちら。

 

恐竜のニット帽

黄色は何処へ?

恐竜の誘惑に負けてしまいました^^

見つけた途端、即決^^;でも黄色のニット帽はどれもいいお値段だったから助かった♩笑

 

「これください!」と、自分でレジに持って行って、そのまま被って嬉しそうに帰ってきたのでした^^

ちなみにサイズがワンサイズしか残ってなくてちょっと小さめだけど、よほど気に入ったようで、後に次男も被るだろうからよしとしました。お気に入りを身につける心地よさも大切だから。私の幼少期は、姉のお下がりが多かったけれど、自分で服を選んで買ってもらった時の嬉しさは今でも覚えてる。次男もどうしてもお下がりが多くなってしまうけれど、たまに好きな服を選ばせてあげるようにしています^^

 

ニット帽と手袋置き場

 

ニット帽と手袋置き場を作りました。

 

玄関に帽子と手袋置き場

ただ、かごに入れただけですが^^;

冬季限定のかご収納です♩

放り込み収納が1番楽ちんだしね^^

 

かごってほんと便利。いくらあっても出番がある。

使ってない時でもインテリアになるし、置くところがなければ壁に掛けておけばディスプレイにもなる♩

わが家の場合は子どもたちのおもちゃにされることが多いけれど^^;

そうそう、わが家にもやっと姿見がつきました♩(写真の左壁に)そろそろ次男も落ち着いてきた?いや、まだまだだけど、気を付けることはできるようになったので。次男よりも長男のほうがよくガタガタ揺らしてるけどね^^;姿見のお話はまた後日に♩

 

最後に、

 

かごに放り込み収納

手袋も新調♩

写真には隠れてるけれど、車の刺繍があります。

つまるところ、色より柄らしい^^;

果たして黄色を身につける日はくるのだろうか?

せっかくお気に入りのニット帽と手袋を新調したけれど、再びこのような状況になってしまい出番が少ないのが残念だけど・・・

 

 

\ アウター収納や持ち物関連 / 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com