子どもと住む1LDK

1LDK4人暮らし

1LDKのファミリークローゼット

わが家のクローゼットは、ただ奥行があるだけでまるで押入れのような、なんちゃってウォークインクローゼットで、そのまま使っては使い勝手が悪すぎる空間。

しかしL字型の棚をDIYしてからとっても使いやすくなって今ではお気に入りの場所。

小さな子どもでも身支度がしやすく、大人も管理がしやすいクローゼットになりました。 

クローゼットを使いやすくDIY

  

1LDKのクローゼットをオープン棚にDIY

 

ホームセンターで調達した棚柱をつけて、2枚の板をL字型に設置しました。

L字型の棚が4段あり、下から次男、長男、夫、私。

1人1段の専用棚になっています。

 

子供が身支度しやすいオープン収納


こちらは下2段の子供たちコーナー。

オンシーズンの服を置いています。

 

左から、肌着、トップス、ズボン、パジャマ、パンツ、靴下、ハンカチ。

大体3,4セット常備。パンツだけは多め。

棚の下にはリュックサック。

 

オープン棚収納は、ひと目でどこになにがあるかわかるから、小さな子どもでもわかりやすい。

 

1LDKのクローゼットをオープン棚にDIY

 

こちらは上2段の大人コーナー。

下が夫、上が私。

 

夫は左から、トップス、靴下/パンツ、ハンカチ/ティッシュ、パジャマ、休日用かばん。

ほぼインナーがメイン。休日用かばんはストローかごに入れて収納。

 

私の棚は、かごかバッグばかりで、ディスプレイ兼収納になっています。

左のかごバックは、私がお風呂上りに着るパジャマや下着類を入れています。

 

そのほかは、

白い布袋には、フォーマルバッグ。

小さな帆布トートには、折り畳んだバッグなど。

アタバッグには、ポーチや風呂敷。

竹かごには、アクセサリー。

帆布トートやアタバッグは育児が始まる前に使っていたもの。子どもとお出かけする時のショルダーバッグやリュックサック、買い物用のエコバッグは玄関付近に収納しています。普段使いするバッグやアウターは部屋に持ち込みたくないので、玄関付近に収納しています。

 

\ コート掛けをDIY / 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

  

私の棚は服飾雑貨ばかりですが、服は反対側に収納しています。

 

掛ける収納と畳む収納

 

ハンガーパイプの左が私、右が夫。

私はオンシーズンのスカートとワンピースを掛けています。トップスやインナー、オフシーズンの服は下の衣装ケースに畳んで収納。

最近は黒かグレーばかり。子どもに汚されても気にならないことが優先^^;

 

夫はほぼ仕事着ばかり。

オフシーズンの服は下の衣装ケースに。

夫は週1しか休みがないから、普段着はとっても少ない。本人は1着あればいいと言うけれど、旅行用に数着は持ってます。もともと持ち物がとっても少ない人でスーツケース1つあれば十分生活できるような人。笑

 

下の衣装ケースは6つあって、私は2つ、夫は1つ、子どもは1つずつ(オフシーズン用)、オフシーズンのアウター用に1つ。

 

衣装ケースの奥の隙間には、おむつのストックと折り畳み式のローテーブルを置いています。

  

思い出は1人1箱まで

 

枕棚にはバンカーズボックスが6箱。

 

思い出収納は1人1箱まで

 

思い出を保管する専用の収納箱で、1人1箱まで。

子どもの作品は一定期間飾ってから、子どもが残しておきたいと選んだ作品を収納しています。 

\ 子どもの作品管理方法 / 

www.codomotosumu1ldk.com

  

1LDKクローゼットの枕棚

 

ほかには、布団乾燥機と五月人形、スーツケース。

空いているところには羽毛布団を収納します。

それでもまだ少しだけ余裕があります。

 

収納スペースには余白を

 

わが家の収納スペースには必ず余白を設けるようにしています。

この余白には、戴き物や子どもへのプレゼントなどイレギュラーなものを収納する場所として確保しています。

 

 \ わが家のクローゼット関連 /

www.codomotosumu1ldk.com

  

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com