わが家のクローゼットは、ただ奥行があるだけでまるで押入れのような、なんちゃってウォークインクローゼットで、そのまま使っては使い勝手が悪すぎる空間。
しかしL字型の棚をDIYしてからとっても使いやすくなって今ではお気に入りの場所。
小さな子どもでも身支度がしやすく、大人も管理がしやすいクローゼットになりました。
クローゼットを使いやすくDIY
ホームセンターで調達した棚柱をつけて、2枚の板をL字型に設置しました。
L字型の棚が4段あり、下から次男、長男、夫、私。
1人1段の専用棚になっています。
こちらは下2段の子供たちコーナー。
オンシーズンの服を置いています。
左から、肌着、トップス、ズボン、パジャマ、パンツ、靴下、ハンカチ。
大体3,4セット常備。パンツだけは多め。
棚の下にはリュックサック。
オープン棚収納は、ひと目でどこになにがあるかわかるから、小さな子どもでもわかりやすい。
こちらは上2段の大人コーナー。
下が夫、上が私。
夫は左から、トップス、靴下/パンツ、ハンカチ/ティッシュ、パジャマ、休日用かばん。
ほぼインナーがメイン。休日用かばんはストローかごに入れて収納。
私の棚は、かごかバッグばかりで、ディスプレイ兼収納になっています。
左のかごバックは、私がお風呂上りに着るパジャマや下着類を入れています。
そのほかは、
白い布袋には、フォーマルバッグ。
小さな帆布トートには、折り畳んだバッグなど。
アタバッグには、ポーチや風呂敷。
竹かごには、アクセサリー。
帆布トートやアタバッグは育児が始まる前に使っていたもの。子どもとお出かけする時のショルダーバッグやリュックサック、買い物用のエコバッグは玄関付近に収納しています。普段使いするバッグやアウターは部屋に持ち込みたくないので、玄関付近に収納しています。
\ コート掛けをDIY /
私の棚は服飾雑貨ばかりですが、服は反対側に収納しています。
ハンガーパイプの左が私、右が夫。
私はオンシーズンのスカートとワンピースを掛けています。トップスやインナー、オフシーズンの服は下の衣装ケースに畳んで収納。
最近は黒かグレーばかり。子どもに汚されても気にならないことが優先^^;
夫はほぼ仕事着ばかり。
オフシーズンの服は下の衣装ケースに。
夫は週1しか休みがないから、普段着はとっても少ない。本人は1着あればいいと言うけれど、旅行用に数着は持ってます。もともと持ち物がとっても少ない人でスーツケース1つあれば十分生活できるような人。笑
下の衣装ケースは6つあって、私は2つ、夫は1つ、子どもは1つずつ(オフシーズン用)、オフシーズンのアウター用に1つ。
衣装ケースの奥の隙間には、おむつのストックと折り畳み式のローテーブルを置いています。
思い出は1人1箱まで
枕棚にはバンカーズボックスが6箱。
思い出を保管する専用の収納箱で、1人1箱まで。
子どもの作品は一定期間飾ってから、子どもが残しておきたいと選んだ作品を収納しています。
\ 子どもの作品管理方法 /
ほかには、布団乾燥機と五月人形、スーツケース。
空いているところには羽毛布団を収納します。
それでもまだ少しだけ余裕があります。
収納スペースには余白を
わが家の収納スペースには必ず余白を設けるようにしています。
この余白には、戴き物や子どもへのプレゼントなどイレギュラーなものを収納する場所として確保しています。
\ わが家のクローゼット関連 /