子どもと住む1LDK

1LDK4人暮らし

2019-01-01から1年間の記事一覧

小さな1LDKの神棚

神棚の棚には、ちょっとした工夫を施しています。幅5mm、深さ5mmの溝。この溝があることで、薄い御札がきちんと並び倒れにくくなります。これが普段の拭き掃除の時に便利。言わなければ誰も気付かない小さなことですが、この溝がいい仕事をしてくれています。

絵本を通して子どもの成長を感じる瞬間

1年前に買った、junaidaさんの絵本「MICHI みち」。3歳になったばかりの長男は、パラパラとめくって眺めるだけだったけど、あれから1年経って、先日4歳になった長男は迷路あそびをするように。絵本を通して子供の成長を感じる瞬間。

お正月飾りに招福の干支みくじ

今年のお正月飾りは、稲穂とねずみを飾ってみました。小さくてコロンとした陶製のねずみ。中川政七商店で購入しました。招福のねずみを2つ、懐紙を折って(折形の本を参考に)敷き紙にして、その上に飾ってみました。この招福のねずみにはまだお楽しみがあり…

マキタ掃除機をアップデート

8年ほど愛用しているマキタの掃除機。無駄のないシンプルな作りと形状が気に入って使い続けています。数か月前からノズルのゴムが破れていると気付きながらも、放置していました。年末だし掃除機も綺麗にしなきゃと、やっと新しいノズルに交換することに。わ…

クリスマスツリーを持たない我が家

わが家はクリスマスツリーなどの装飾品を持たないので、毎年手作りしています。今年は、ヒロム杉のドライフラワーでミニクリスマスツリー♩昨年はベランダのカジュマルの木に飾り付けを、一昨年は枝に飾り付けを。ほかには、松ぼっくりツリー 、クリスマスツ…

道端で拾ってきたもの

長男が拾ってきたものも含め、リビングの本棚が賑やかになってきました。長男「恐竜の化石~!」大人からしてみればただの石ころでも、長男にとってはお友達との思い出も含めて大切な石ころ。拾ってきたアイテムを少しずつトレーに並べてみました♩こんなふう…

秋拾い

最近のわが家はすっかり秋モード。拾ってきた松ぼっくりを防虫対策のために煮沸したら、「閉じたー!」子供たちがびっくり!いや、私もびっくり!そして閉じた松ぼっくりをドライヤーで乾かすと、また少しずつ開きだしてきて、「開いたー!」面白いね♩

さつまいも掘りで見れた子どもの成長

昨年はまだ歩けなかった次男も、今年は初参戦♩ひたすら土いじりとミミズ観察。しまいには長男に土をかけたり…やりたい放題でした。そして、今年のさつまいも収穫量は、2kg弱。焼き芋と大学芋を作っただけで、あっという間になくなってしまいました。やっぱり…

1LDKのクローゼット収納

ウォークインクローゼットに家族4人分の衣類を収納しています。オンシーズン用の全ての衣類を、L字型の棚に並べて収納しています。上段が長男用で、下段が次男用。ひと目で、どこに何が収納されているのかわかるので、管理がとーっても楽。

トイレットペーパーの備蓄に5倍巻き

今までは、トイレットペーパー3倍巻きを備蓄用にしていました。3倍巻きでも十分コンパクトなので、トイレの吊戸棚の中に2袋を備蓄用として収納しています。つい先日見つけてしまった、なんと5倍巻き!こんなに省スペースに、40ロール分も収納できているなん…

嘔吐物処理セットと除菌消臭スプレー

ウイルス性胃腸炎以来、お世話になっている除菌消臭スプレーと嘔吐物処理セット。ちょっと怪しいなという日は、枕元に嘔吐物処理セットを置いて寝ます。このセットがあれば、処理もスムーズだし、異変に気付くことができれば寝具を汚さずに対応できます。嘔…

ガーゼバスタオル

長男を出産する時に使い始めたことをきっかけに、わが家ではガーゼバスタオルを愛用しています。赤ちゃんの時は、お風呂上りはもちろん、シーツの上に敷いて汚れ防止や、おくるみや肌掛けに使ったり。ガーゼは吸収力抜群なうえに、洗濯しても乾きやすいから…

5重ガーゼケット

ガーゼケットが恋しい季節になりました。私にとってガーゼケットが1番気持ちいい季節は、夏ではなく秋。 少し肌寒くなってきたかなという時に、ガーゼケットで全身を包んで寝る心地良さといったら…わが家が使っているのは、Fabric Plusの5重ガーゼケット。ふ…

ソファを置いていた頃

わが家の1LDKのリビングには、ソファがありませんが、以前はソファを置いていました.幅155cm・奥行90cmのローソファです.落ち着いた和の雰囲気、座面が低い・広い、かための座り心地、ウッドベース、組み合わせ自由

ソファの代わりに

わが家のリビングからソファがなくなったのは、次男が生後半年の頃.離乳食が始まるタイミングで、次男用のダイニングチェアを購入したんだけど、ソファとの距離が近くなって、なんだか狭苦しい…試しにソファを撤去してみると、あらスッキリ♩そんなわけで、…

プラスチックチェーンの遊び方

わが家の息子たちが、毎日のように遊ぶおもちゃがあります.それは、プラスチックチェーン.お皿に盛り付けるだけで、ご飯や麺類、スープに見えてしまうので、ままごとで食材や具材として使われることが多いチェーン.

1LDKのキッズスペース

43平米の1LDKマンションに、家族4人で住んでいます.キッズスペースはなんと6.6畳.畳とタイルカーペットの間に、おもちゃ収納をL字に配置することで、キッズスペースと寝室をゆるーく分けています.リビングダイニングは、家族の空間.もう1つの部屋は、子…

子どもと楽しく絵本のお片付け

絵本を読み終わってもすぐ本棚に戻さずに、次の絵本を取り出すもんだから、よく散乱します.絵本が150冊もあると、どこにどう戻せばいいのかわからなくなってしまうので、わが家ではカテゴリー別に、絵本の背表紙にマスキングテープで色分けしています.する…

マンションのご近所付き合い

長男が0歳の時、マンションの火災報知器が鳴りました.「赤ちゃんいるよね!確認してくるから待ってて!」家族構成を把握してくれてる人が身近にいるって大事だなと実感した出来事でした.災害時に大きな力になるのは、防災に対する備えと、近所同士の助け合…

セミの抜け殻

集めた抜け殻からセミの種類を見分けることにしました.セミの種類分けをして少しはセミに興味が沸いたところで、53個ものセミの抜け殻どうしましょ.セミの抜け殻をマグネットケース入れて、子どもたちの作品を飾るスペースにディスプレイ.マグネットケー…

コンパクトなままごとキッチン

水栓とシンク、1口コンロがセットになった、コンパクトなミニキッチンです.寸法は、幅30cm、奥行23cm、高さ10cm.とってもコンパクト.無印のスタッキングシェルフをおもちゃ収納にしているのだけど、その上に置いて使っています.下には、引き出し式冷蔵庫…

マグネットシートをDIY

目次 ・子どもの作品はマグネット固定・コンクリート壁にマグネットをくっつけたい ・マグネットペイントとは? ・マグネットシートとは?・マグネットシートを選んだ理由・マグネットシートはサイズと重さに気をつけて・シートの青白さが気になる・IKEAスポ…

子どもの作品を飾る

長男の幼稚園入園前に、準備していたものがあります。それは、子供の作品を飾るスペース。子供の成長を感じられるものだから、飾ってあげたいし、家族で楽しみたい♩子供たちが遊ぶキッズスペースの正面の壁に、80cm角のマグネットシートを貼りました。

市場かご

開放感あるオープンキッチンでは整理整頓が必須です.リビングダイニングから丸見えの食器棚は、常にすっきりをキープしたいのですが、少しでも気を抜くとあっという間に雑然と見えてしまいます.リビングダイニングから丸見えの食器棚に置いてあるものは、…

日替わりキーホルダー

目次 ・長い前置き(入園から1学期終了まで)・手作りキーホルダー・簡単に作れるオリジナルキーホルダー・日替わりキーホルダーの反応・最後に 長い前置き(入園から1学期終了まで) 私 「行ってらっしゃい」 長男「行ってきます」 笑顔で手を振りながら保…

お便りはマグネットボードで管理

目次 ・IKEAのスポンタンマグネットボードを2枚使い・極細ロングなマグネットバーで固定・幼稚園関連を一か所にまとめる ・毎朝の検温と記入がスムーズ ・今日の予定を会話しながら、日付と曜日感覚を身につける・取り付け方法と注意点・最後に 今春から長男…

図書館デビュー

目次 ・やっと図書館デビュー!・2歳差兄弟が一緒に楽しめる絵本3選 1.身近な乗り物の日常をシンプルに描いた絵本 2.リズミカルな擬音語でお洗濯が楽しくなっちゃうかも? 3.みーつけた!上手に隠れたつもりが…・番外編・まとめ やっと図書館デビュー! …

梶の葉

明日は7月7日、七夕の日ですね.今年の笹飾りは、ちょっと趣向を変えてみました.題して、「梶の葉に願いをこめて」梶の葉?(かじのは)梶(かじ)の葉とはこれです.梶の葉に願い事をしたためる知らなかったのですが、七夕の笹飾りに短冊に願い事を書くと…

子どもとメダカの飼育

「メダカ飼いたい!」子供と図書館にメダカの飼育本を借りに行くことにしました.そして借りてきたのは、メダカの飼育本と観察事典の2冊.食べたり食べられたり食物連鎖の話や、メダカの住む場所、産卵方法など、わかりやすい表現で読んであげると、長男は真…

IKEAのスンネルスタ

目次 ・小さな家で活躍する壁掛け収納・IKEAのスンネルスタシリーズとは ・ままごとキッチンで活躍・たかが、ままごと.されど、ままごと. ・スンネルスタのここがいい! 1.出し入れしやすい小物入れの形状 2.外れにくくて引っ掛けやすいフック 3.シンプ…