子どもと住む1LDK

1LDK4人暮らし

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休園中の生活リズム

昼寝をしても早く寝せるためにはスケジュールを前倒しにするしかない。さて今晩、19時には就寝できるかな?わが家の癒し隊、再生野菜とは?

小麦粉でフィンガーペイント

小麦粉でフィンガーペイント。家にあるもので簡単に作ることができます。できた作品で手形アートとこいのぼり作り。

しいたけ栽培

しいたけ狩りに行きたいけれど行くことができないので、家でしいたけ栽培。するとわずか5日目で収穫。ベランダで採れたてしいたけランチでBBQ気分を満喫。

ミニトマトから種を採取して育てる

ミニトマトから種を採取して育ててみることにしました。種まきしてから、2日後に発根。1週間足らずで双葉が開きました。そして新しい発見が・・・

みかんの植え替え

家の中で育ったみかんのベランダデビュー。ルーツポーチは環境にも植物にも優しい植木鉢。使わない時は小さく畳んで収納。

小さな箒とはりみ

子ども用の卓上ほうきとちりとり。子どもたちが掃き掃除をしてくれるようになりました。棚に置いたら使いやすくなったみたい。

ポータブルテレビの定位置

わが家の4年愛用のテレビは10型のプライベートビエラ。見るときはダイニングテーブルへ。見ない時はスタンドを畳んで本棚に収納。

換気口に後付けカバー

換気口の黄ばみが目立ってきた。黄ばみのお陰で部屋の印象がいっきに古臭くなる。後付け換気口カバーで簡単リフォーム。

おもちゃ収納

キッズスペースのおもちゃ収納は無印良品のスタッキングシェルフの2段タイプ。おもちゃが小さくなり数もジャンルも増えてきたので、棚をDIY。

子どもと「かお」探し

どこもかしこも、かおかおかお!街中がこんなに「かお」で溢れていたなんて。いつもの見慣れた景色も、見方を変えれば面白い発見があります。

みかんの種のその後

子供とみかんの種を植えてから1ヶ月半。八百屋さんで買ったみかんでこんなに楽しめるなんて。今度は人参の再生野菜にチャレンジ。