子どもと住む1LDK

1LDK4人暮らし

2020-01-01から1年間の記事一覧

お正月飾りと1年の振り返り

いつもなら夫の実家で過ごす年末年始だけど、今年は自宅で過ごしているせいか、年末らしさを感じずいつもと変わらない日々…

クリスマス支度

今年もテーブルツリーを作るために材料を調達。円錐型のオアシスとヒロム杉…

子どもの創作意欲

「チョウチンアンコウを描きたい」と言う長男と、深海生物の図鑑をトレーシングペーパーを使って…

日々の掃除

子どもと遊ぶ時間を増やすために、日中の掃除は掃除機がけと洗面台ぐらい。そのほかの掃除は夕方に…

秋の夕暮れ

秋の夕暮れ時のリビング。深まる秋をまだまだ楽しみたい…

積み木あそび

わが家の積み木あそびと新入りのお話…

1LDKに住み続ける訳

私のこれまでと、1LDKに住み続ける訳は…

味覚狩りと掲載のお知らせ

今年も恒例、秋の収穫体験。と、「サンキュ!」にわが家を掲載いただきました…

子どもの道具と掃除がしやすい環境づくり

子どもの掃除道具を移動。座ったままでも手が届く…

子どもの家事参加

子どもたちにもどんどん家事に参加してもらって…

子どもの作品の管理方法

壁いっぱいの子どもの作品。飾り方と収納のスタイルが落ち着いてきた…

普段の持ち物と収納

バッグの中身や持ち物についてご質問をいただきましたので、愛用しているバッグと持ち物、収納場所のお話を…

散歩のお供に

今日はどれにしようかな?子供と外歩きのお供に…

コート掛けと部屋に汚れを持ち込まない動線

収納の扉を撤去してコート掛けにDIY。帰宅後のスムーズな動線で外の埃を部屋に持ち込まない…

子どものこと

発達障害の長男が生活しやすい環境づくりをしている最中...

子どもの身支度に鳩時計

子供の登園渋りに手を焼く日々。朝の身支度をスムーズにしてくれたのは?…

キッチン収納

1LDKの小さなキッチン収納をすべて公開…

息子のコレクション

長男のカバンから落ち葉や樹皮が出てくるようになった。息子たちのコレクションケースが定員オーバーだ…

夏の終わりとにじみ絵

簡単で幻想的!にじみ絵で夏の思い出づくり...

感触あそびとうどん作り

ひんやり冷たい夏にぴったりな寒天あそびと、小麦粉粘土の延長でうどん作りも…

お弁当箱と乾燥かご

夫のお弁当箱が増えて、今まで子供たちの水筒を乾燥させていたかごでは入らなくなったから大きい竹かごに...

ミニトマトの収穫まで

ミニトマトから採取した種を植えたら、実はなるのだろうか?まさかのまさか!ちょっとだけ収穫できました…

子どもと感触あそび

家にあるもので簡単で面白い!子どもと感触あそびを楽しむ…

キッズルーペ

2歳児でも楽しめるキッズルーペ。長く活躍してくれそうないい玩具…

鍋と収納

鍋は4つだけ。調理器具は吊戸棚に並べて収納…

卵つと

卵つとは日本の伝統的なパッケージ。日本の包む文化は本当に美しい…

4年ぶりのエプロン

実はエプロンをするのは4年ぶり。数か月前にふと気付いた、もうエプロンできるじゃん…

アウトドア用のローテーブル

子どもの作業環境を整えるために、わずか9畳のリビングダイニングにローテーブルを置くこと数週間…

癒しのベランダ

最近始めたビオトープ。ベランダがどんどん癒しの場になっていく…

七夕とミニトマト

今年も私の背丈を超える大きな笹を調達。そしてベランダのミニトマトにやっと大きな変化が訪れた…