子どもと住む1LDK

1LDK4人暮らし

癒しのベランダ

「すぐ眠くなっちゃうんだよ」

夜ご飯を食べるとすぐに眠くなるという長男。

だからご飯の前にお風呂に入りたい!と言うので、ここ1ヶ月は夜ご飯の前にお風呂に入るようになりました。 

でも母的にはお風呂は食後がいい。まだまだ食べこぼしが多いから、パジャマや顔が汚れたり、次男はベトベトな手で髪の毛触るし^^;でも子供が自分で考えたことだから出来る限りその通りにしてあげたい。

 

「今日はお風呂とご飯どっちを先にする?」

なんか夫婦みたいな会話^^;

答えは決まっているけど一応聞く。

 

でもそのおかげで、子供たちの就寝時間を早めることができていい方向に繋がった。

息子よナイスアイデア♩

そして私も子供たちと一緒に寝落ちするのが日課になり睡眠時間がかなり長くなった。

ちなみに昨日の私は19時半に就寝して4時半に起床。

9時間も寝てしまった^^;

以前は夫が子供たちをお風呂に入れて、その後に私が1人で入浴していたけど、今は16時にお風呂だから必然的に私が入れることになり、子供のお世話が増えたけど、その分寝る前に済ませる家事を前倒しすることができたから、子供と一緒に寝落ちしても支障がない。

  

そしてなによりも早起きは気持ちいい♩

まず寝起きはリビングでクッションにもたれてボーっとしてるんだけど、静かなリビングに1人ってだけでもう贅沢な時間。笑

それは子供の就寝後でも叶うけど、夜の薄暗いリビングより、朝の爽やかな風が入るうっすら明るいリビングのほうが私はすき。

 

その後はベランダで植物のお世話。

 

ベランダでビオトープ

 

最近始めたビオトープ。

水生植物好きにはたまらない♩

 

ビオトープでメダカ飼育

 

メダカも一緒に♩

子供が飼いたいと飼い始めたけど親がはまったパターン^^;

 

ベランダがどんどん賑やかになってきた。

同時に癒しの場所にもなってきた^^

癒しの時間も束の間、5時半に子供たちが起きてくる。もうちょっと寝てていいよー。

このまましばらくは早寝早起きが続きそうだけど、ブログを書く時間がどんどん減っていく…^^;