子どもと住む1LDK

1LDK4人暮らし

しいたけ栽培

2歳の次男がきのこブーム♩

離乳食からお米を拒否し続け、麺とパンしか食べなかった次男。なんとかお米を食べさせたくて米粉で蒸しパンを作ったり工夫する日が1年近く(途中で諦めた)続いたけれど、親の心配をよそにいつの間にかお米を食べるようになった。見事なまでの偏食マンだった次男だけど、だんだん食べれるものが増えてきてただいま絶賛きのこブーム♩(きゅうりと人参にもはまってる)私のきのこも「全部くれ!」とアピールしてくるほど^^;

 

しいたけ狩りに行きたいなー。

けれど行くことができないので、家でしいたけ栽培をすることにしました^^

今年はまだどこにも収穫体験行けてない・・・でも諦めないぞ!工夫すれば家でも楽しめる♩

 

とっても簡単!家でしいたけ栽培を楽しむキット

 

原木栽培はハイレベルすぎる・・・

スーパーで大量にきのこを買ってきて収穫体験を再現する・・・

うーん・・・。

 

すると、

誰でも簡単に数日で収穫できる面白そうなキットを見つけました!

 

しいたけ農園

 

しいたけ農園

 

森のきのこ倶楽部 お部屋で手軽にきのこ栽培キット 1,300円(税込)

森のきのこ倶楽部 お部屋で手軽にきのこ栽培キット(栽培容器付き)1,980円(税込)

 

わが家は栽培容器付きを購入。

箱の中身は、

 

しいたけ農園の栽培キット


栽培ブロックと栽培袋、説明書。

 

では早速、栽培スタート♩

届いたらすぐに栽培を始めてくださいと記載あり。

 

栽培ブロックに水をかける

 

まず栽培ブロックを軽く水で洗います。

栽培方法は、1日に1回程度霧吹きで水をかけるだけ。

 

栽培容器に入れて保管

 

栽培ブロックを栽培容器に入れて直射日光と高温を避けて保管。

「ここからしいたけが生えてくるんだよ」と私。子供たちはとっても不思議そう。そりゃそうだよね。私もそう。夫はもっと不思議そうにしてた。

 

すると、次の日。

 

1日目でしいたけが発芽

 

1日目

もう発芽してる! (゚д゚)ノノ

大仏さまの頭みたい・・・笑

 

しいたけ栽培2日目

 

2日目

さらに成長してる!

すでにしめじっぽい・・・

 

しいたけ栽培3日目

 

3日目

子供たちも興味津々♩

「きのこの匂いがする!」と長男^^

私と子供たちよりも夫が1番興奮してた。毎朝しいたけの成長チェックを欠かさずに収穫を1番楽しみにしていたのはたぶん夫。笑

 

しいたけ栽培4日目

 

4日目

しいたけらしくなってきた!

 

しいたけ栽培5日目で収穫

 

5日目

もりもりしてる!

ざっと100個近くありそう。

ちょっと窮屈そうだな^^;

栽培途中で間引きした方がいいみたいです・・・

 

「もう食べれるんじゃない?」と夫。

早く食べたくてしょうがないだけ。笑 

 

確かに発芽から5~8日で収穫可能と書いてる。

収穫ポイントはヒダの膜が切れたらと書いてる。

 

傘の裏を見ると膜が切れてる!

もう収穫!?まだ5日目だけど・・・?

早すぎるけどほんとに大丈夫?半信半疑な私^^;

 

しいたけ栽培5日目で収穫

 

まるできのこの森にいるみたい♩

傘は少し小さいけれど収穫することにします^^

 

子供としいたけ収穫を楽しむ

 

しいたけの根元をはさみで切り落とします。

しいたけ栽培は1回で終わりではなく2~3回収穫できるので、根元を傷つけないようにハサミでカットしなければいけません。

 

ハサミでしいたけ収穫

 

しかし、

密集しすぎててハサミが入りにくい・・・

子供たちもうまく切れない・・・

 

2回、3回と栽培したいけど、せっかくだから自分たちで収穫させたいな・・・

 

えーい!

手で採っちゃえー!

子供が楽しめることが一番の目的だったし^^

 

子供と家でしいたけ収穫



「とったどー!」

とは言ってないけど、そんなかんじ♩

あーあ、根元がボロボロ・・・もう生えてこないな・・・苦笑

 

子供と家でしいたけ収穫

 

次男もチャレンジ。

傘だけブチブチとむしり取ってた・・・^^;

まだ収穫前のしいたけも採ってるけど、もう自由にしてくれ。笑

 

子供と家でしいたけ収穫

 

そして収穫終了。

まだ半分残ってるけど50個ほど収穫できた♩

想像以上の数!こんなに採れるとは・・・

 

ベランダでBBQ気分

 

この日は天気が良かったからベランダでご飯を食べることにしました^^

レジャーシートを敷いて、折り畳みのアウトドア用テーブルをセット。

 

メニューは、採れたてしいたけランチ♩

 

ベランダで採れたてしいたけランチ

 

しいたけと野菜の素焼き(お塩でさっぱりと)と、しいたけたっぷり和風ピザ♩

キッチンで焼いてきたけど・・・

まるでBBQ気分^^

 

ベランダでも十分楽しめるね♩

それにしても採れたてしいたけ美味しかったー^^

子供椅子に座りながらビール片手に日光を浴びる夫が1番満喫してたなー♩

 

ごはんの後は、

 

ベランダで木製レール電車あそび

 

ベランダで電車あそび^^;

非日常的で子供たちは興奮気味^^

たまにはこういうのもいいね♩

 

まだまだしいたけ栽培楽しむぞ

 

まだ半分残ってるから、しばらくはしいたけ料理を楽しみます♩

 

 \ おうち時間を楽しむ /

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

  

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com 

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com