子どもと住む1LDK

1LDK4人暮らし

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

屏風絵本

五味太郎さんの屏風絵本「どうぶつランド」。これは絵本というより玩具。遊び方が限られず長い期間遊べるのにこんなにコンパクト。

IKEAの時計をリメイク

長男が時計に興味を持ち始めたので、子供用の時計を用意。いわゆる知育時計というもの。IKEAのスニッフラに文字盤を貼って子供用時計にリメイク。

セミの抜け殻どうする? 続編

昨年の夏休み、息子たちが拾ってきたセミの抜け殻。その数はなんと53個。100均のクリームケースに1個ずつ入れて、コレクションケースに収納。

折り畳める段ボールハウス

「わたしのおうち」を読んで、「これ作りたい!」と長男。折り畳める段ボールハウス作り。すっかり息子たちの小部屋になって大喜び。

みかんの種を植える

みかんの種を見て、「種を植えたい!」と長男。採取した種の数は30個。種をまいてから3週間。ほとんどの種が発芽しました。

手作りポストで郵便屋さんごっこ

「ゆうびんやさんのくまさん」を読んで「ポスト作りたい!」と長男。小ぶりで可愛らしいポストが出来上がりました。

3月9日は「ありがとうの日」

気の合う友達ができた長男。遊びの内容は石拾いかおばけ探し。早く友達と遊びたいね。それまでこの絵本で我慢♩

子どもの収集物

石を拾ってくる長男。増え続ける石ころに部屋を作ってあげることに。石のコレクションケース。これで増え続ける石ころに困ることもなくなりそうだ。