子どもと住む1LDK

1LDK4人暮らし

IKEAの時計をリメイク

「今何時?」

少し前から長男が時計に興味を持ち始めました。

 

リビングの時計は子供が見やすい時計ではないので、子供用の時計を用意することにしました。

 

子供が自分で時間が読めるように全てに数字の目盛りがある、いわゆる知育時計というもの。

 

しかし、大きさとデザインが丁度いい時計が見つけられず・・・

それならばと手作りすることにしました。

手作りといっても、既製品の文字盤を差し替えるだけのプチリメイク♩

 

IKEAの時計を知育時計にリメイク

 

IKEAで丁度いいサイズの時計を見つけました。

 

IKEAスニッフラを知育時計にリメイク

 

www.ikea.com

 

SNIFFA「スニッフラ」

大きさは直径約9cm。

フックがついていて、背面にはマグネット、スタンドは取り外しができます。

 

これは使えそう♩

 

スニッフラを分解して、手作り文字盤に差し替えて完成!

 

IKEAのリメイク知育時計を身支度コーナーに設置


シンプルな知育時計になりました♩

 

カラフルで文字が大きい知育時計と比べると、読みやすくはないかもしれないけれどこのぐらいでいいんじゃないかな。

時計の読み方も時期が来たら自然と覚えるだろう♩ぐらいのスタンスなので。

子供が興味を持ちやすい環境作りはするけれど^^

今は時間を聞かれたら分かりやすく説明ができればいいと思ってます。

 

子供用時計を設置したのは、

幼稚園の身支度コーナーにあるマグネットボード。

子供用カレンダーの隣にピタッと。

ここで登園の準備をしながら、家を出る時間である8時30分を気にしながら身支度してます。

「もうすぐ30分になっちゃう!急げ急げ!」と言いながら身支度してる時もあるので役に立ってる^^

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

  

↑ この時から身支度コーナーがバージョンアップしているので、詳細は後日改めて♩

 

IKEAのスニッフラはスタンドの取り外しができるから、

スタンドを付けて、

 

IKEAスニッフラはコンパクトで便利

 

本棚の上に置いたり、

 

IKEAスニッフラはコンパクトで便利

 

デスクにも置けるし、邪魔にならない大きさ。

 

フックも付いてるから壁掛けでも使える♩

 

湿気にも強いみたいだから、キッチンや洗面所でも使いやすい。

 

それにクオーツ時計だからチクタク音がなく静かー♩

 

実は、スニッフラの前に100均の時計を使って子供用時計を作ったんだけど、チクタク音が結構大きくて…

夜、静かーなリビングに響くチクタク音…

作り替えることにしました^^;

 

100均よりは高いけど、それでも税込み799円。

スニッフラはシンプルなデザインでフレキシブルに使えるから、将来子供部屋でも使えそう♩

壁に掛けたりマグネットでつけたり使い方が限られないから、小さな部屋でも邪魔にならないのがいい^^

 

しかし、

文字盤を替える時に分解するのがちょっと大変^^;

湿気に強いだけあって、結構しっかりした作りになってます。

 

追記

ご質問を頂きましたので作り方を追記しました。

 

 

知育時計約9cmの文字盤

 

↑ 画像縮小していないので宜しければご自由にお使いください。直径約9cm用です。

 

時計のサイズに合わせて文字盤を作って、

紙ラベル(下地がかくせるタイプ)に印刷しました。

 

 

印刷した文字盤を時計に貼る

 

そして、

印刷した文字盤を黒い点線のように切って、針を避けて既存の文字盤の上に貼ります。

 

IKEA時計を知育時計にDIY

 

参考になれば嬉しいです^^

 

 

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

  

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

  

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com