子どもと住む1LDK

1LDK4人暮らし

字が読めない小さな子どもにマイマーク作り

最近、恐竜にはまりだした長男。

 

長男「チョイタコス」

私 「・・・ちょい? タコス?」

長男「チョイタコス、チョイタコス」(ある恐竜を指さしながら)

私 「トリケラトプスね!

 

「ス」しか合ってないじゃん!

 

ちなみに、ティラノサウルスのことは、「ピアノサウルス」と言っています^^

 

息子たちが恐竜に興味を持ち始めたので、恐竜図鑑を購入したところ、さらに恐竜好きになったみたい。

迫力あるDVDも夢中で見ているので、怖くないんだぁと、長男の意外な姿にもびっくり。

次男はまだ怖いようであまり見たがりませんが^^;

 

私は今でもジュラシックパークは怖くて見れないので、そんな長男がたくましく見える^^;

「怖くないよ」「大丈夫だよ」と、長男の背中を押してばかりの日々なので、こんな感覚は初めて。

こうやって、私より子どものほうができることがだんだん増えていくんだなぁと、なぜか恐竜のDVDを見ながら思ったのでした^^

 

そんなこんなで恐竜にはまりだした長男ですが、今までは魚が1番だったので、幼稚園グッズも魚にしてあげようと計画していました。

 

ところが、「恐竜のほうが好き!」と言い始め、急な路線変更!?と、とまどいつつも日を改めて確認すると、やはり魚が1番とのこと^^

また気持ちが変わるかもしれませんが、これでは準備が進まないので、テーマは「魚」で決定♩

 

早速、バッグや袋類に貼り付ける魚のワッペンを探すことに。

ちなみにバッグや袋類は既製品です。

しかし、魚のワッペンって種類が少ない。乗り物や恐竜、キャラクターものがほとんどで、結局ハンドメイド作家さんから魚ワッペンを購入しました。

ここでやっと、魚は低人気なのだと気付き、恐竜のほうが楽だったなぁと思いつつも、まわりと被りにくいから逆によかったかも!と思ったのも束の間、マイマークでも苦戦しました^^;

 

まだ字が読めない子供には、自分の物だとわかるように、名前のほかにマイマークが必要。

マイマークがあることで、そのマークがついているものは自分の物だと認識します。

 

だから、長男のマイマークももちろん魚にしたかったけれど、魚が描いてあるネームラベルやはんこもこれまた種類が少ない。

あまりピンとくるものも見つからず、物は試し、自分で作ってみることにしました。

 

消しゴムはんこです。

何年も前に年賀状用に消しゴムはんこを作ったことがあって、でもあまり上手く作ることができなかったので少々不安はありつつも、ちょうど子どもとはんこ遊びをしたいと思っていたので、失敗してもいっか~で作ってみました。

 

f:id:cotosumu:20190409213154j:plain

 

久々に作った消しゴムはんこだけど、案外簡単に作ることができた^^

小さな子供でも握りやすいように、消しゴムはんこに大きめの木片を貼り付けています。

 

早速子どもとはんこ遊び♩

魚の名前を言いながら、ポンポン押してくれました^^

 

f:id:cotosumu:20190409213037j:plain


今回作った魚のはんこは、

マンボウ

エイ

縞々の魚

カエルアンコウ

ジンベイザメ

チンアナゴとニシキアナゴ

 

わりとシンプルな形ばかり^^

作りやすい形だからということもあるけれど、シンプルな形は、パッと見てわかりやすく視認性が高く、マイマークにするにはおすすめ。

とくにマンボウやエイ、縞々の魚は、それにあたります。

 

カエルアンコウは、長男が好きなので作りました^^

ものまねしてる姿がこれまた可愛い♩親ばか^^;

ジンベイザメとチンアナゴ、ニシキアナゴは、はんこにしたら可愛いだろうなと思って^^

 

そして、長男のマイマークに使うのは、縞々の魚。

大・中・小のサイズを作りました。

小サイズは、小さな小物用に。

 

f:id:cotosumu:20190409213130j:plain

 

長男は縞々の服しか着ないほど、縞々が好きなので、魚も縞々で長男とお揃い^^

 

はんこ遊びを通して、「縞々の魚が、〇〇のマークだよ」と、自分のマークを覚えて、さらに愛着をもってもらうためにもおすすめの遊び♩

 

f:id:cotosumu:20190409213226j:plain

 

でもやっぱりお気に入りは、カエルアンコウみたい^^

 

幼稚園で使うバッグや袋、ハンドタオル、ネームラベルにはんこを押して、

 

f:id:cotosumu:20190409213249j:plain

  

こんな感じに仕上がりました。

 

f:id:cotosumu:20190409213308j:plain

 

だんだん楽しくなってきたので、他のはんこでも作ってみた^^

幼稚園とは関係ないけれど、様々なものにもはんこを♩

 

一筆箋と封筒にポン!

 

f:id:cotosumu:20190409213330j:plain

 

夏に使いたい爽やかさ^^

 

ポケットティッシュにポン!

 

f:id:cotosumu:20190409213407j:plain

 

セブンプレミアのポケットティッシュはシンプルデザインで好き。

 はんこが映る^^

  

 Tシャツにポン!

 

f:id:cotosumu:20190409213527j:plain

 

オリジナルTシャツのできあがり。

今度、子どもとはんこでTシャツアレンジしてみよう^^

食べこぼしやシミなど、なかなか落ちない汚れがついても、汚れの上にはんこをポンしたら、汚れ隠しに使えるかも♩

 

ちなみにインクは、プラスチックや金属、皮、ガラス、陶器にも使える油性染料インクを使っているので、洗濯しても簡単に落ちません。

徐々に薄くなっていくけれど、そしたらまたポンと押せばいいので^^

 

その頃には好みが変わってそうだし、日に日に恐竜の勢いが増しているので、そしたら、恐竜はんこも作ってあげよう^^

 

きっと好みが変わるはずだし、その点でも、手作りはんこはいいかもしれない^^

 

それにしても、こんなに作りやすかったっけ?って思うほど、簡単だったけどたぶん道具がよかったのかな?

今回、使った道具はこちら。

 

f:id:cotosumu:20190409213731j:plain


・トレーシングペーパー

・ほるナビ(かため)

・アートナイフ

・彫刻刀 丸1.5mm

 

ほるナビ(かため)という消しゴムを使ったのですが、とてもほりやすかった。

2層に色分けされているので、ほったところがわかりやすいのもよかった。

 

www.seedr.co.jp

 

消しゴムはんこ、思いのほか楽しめました^^

  

そして、いよいよ入園式。

わくわくドキドキそわそわ…

いろんな感情が混ざっている今日この頃。

慣れるまで大変だけど、一緒に頑張ろうね!

マイマークがお守りになってくれるといいな^^