子どもと住む1LDK

1LDK4人暮らし

子どもとおうち時間

幼稚園が休園になって3か月目。

1週間外に出れなくても支障がないほど家が好きすぎる子供たちですが、最近になって「明日は?」「幼稚園は?」と聞いてくるようになりました。

ようやく幼稚園やお友達が恋しくなってきたみたい。あともう少し?の辛抱、一緒に乗り切ろうね^^

 

さて今回は、おうち時間で子供と作ったもの遊んだことを、収納方法も合わせてまとめてみました。

 

目次

絵の具あそび

・吹き絵
・野菜スタンプ

廃材あそび

・玉転がし1
・玉転がし2
・段ボールパズル
・水中メガネ
・カメラ
・段ボールハウスの進化

卓上あそび

・丸シール貼り
・仕掛け絵づくり
・化石づくり

定番あそび

・迷路の再利用
・かるた
・チラシびりびり
・ダーツ
・パターンボード

  

絵の具あそび 

吹き絵 

紙に絵の具をポトっと垂らして、ストローで息を吹きかけたら・・・

 

吹き絵あそび

 

おもしろい絵ができた!

色が混ざりながらあっちこっちに伸びていく動きに不思議そう^^

教え始めはチンプンカンだったけど出来るようになった♩

次男にはまだ難しかった^^;

そういえば長男が絵本の「スイミーを作りたい!」って言ってたから、吹き絵をイソギンチャクに見立てて、海の世界に仕上げ用と思ったけれど、そのまま絵の具あそびを続行したから作品にはできず^^;

 

野菜スタンプ

吹き絵に続いて、家にあるものでスタンプあそび♩

 

野菜と廃材スタンプあそび

 

小松菜、マスキングテープの芯、たこ糸を使ってみました。

 

野菜と廃材スタンプあそび

 

小松菜スタンプに線を描いて、「クラゲみたい!」と長男^^

 

野菜と廃材スタンプあそび

 

下準備なしでやったから材料が少なかったけど、いろんな野菜や廃材を使って次回またチャレンジしよう^^

長男が前にやったフィンガーぺイントが楽しかったみたいで、「足でやりたい!」と言っている。やろうやろうと言いながらまだやれてない。だって絵の具飛び散るだろうなー。お風呂場?大量のレジャーシート?いずれにせよ絵の具だらけの2人を相手するのは気合いがいる・・・^^;

 

廃材あそび

玉転がし1

ピタゴラ装置好きな子供たちは大喜び^^

 

廃材でつくるピタゴラ装置

 

キッチンペーパーの芯と納豆のカップで作った玉転がし。

転がしているのは直径4cmの木の玉。

まだ次男の誤飲が心配だからビー玉の代わりにいつもの木の玉で♩

 

廃材でつくるピタゴラ装置

 

大興奮で遊んでくれたおかげで、木の玉の重さと子供たちの手荒さに強度が足りず、補修しながら遊ぶことに^^;

 

玉転がし2

前回より強度が増し、遊び心が加わった玉転がし。

 

廃材でつくるピタゴラ装置

 

飾りながら遊べる♩

壊れる心配もなし。

 

廃材でつくるピタゴラ装置

 

床に置けば街にもなる♩

 

段ボールパズル

段ボールを使ってパズルを作りました。

 

手作り段ボールパズル

手作り段ボールパズル

 

子供たちが大好きな鎌田歩さんの絵本「はこぶ」。

私も大好きで捨てずに残しておいたブックカバーをパズルに再利用♩

 

手作り段ボールパズル

 

乗り物好きな子供たちは大喜び^^

絵本の表紙を見本にパズルあそび。

絵が細かいから意外と難しい^^;

 

さらに、

パズルを裏にすれば、

 

手作り段ボールタングラム

 

タングラムで遊べる♩

二度楽しめるようタングラム風パズルにしてみた。

手作りパズルは年齢に合わせて小さくカットできるから長く遊べそう^^

 

すると、

 

手作り段ボールタングラム

 

「おじさんみたい!」と長男が魚図鑑を持ってきて教えてくれた。

魚のオジサンね^^;

ほかにも似たような魚がいるだろうに^^;でもわからなくもない^^

 

パズルの収納方法

 

段ボールパズルは、無印良品のEVAケースに入れて、本棚に立てて収納。

 

子供たちに好評だったので、ほかにも作ってみた。

 

手作り段ボールパズル

 

ぐりとぐらのカレンダーで作った段ボールパズル♩

前回の改善点からフレームにも絵を残しました。

子供たちはぐりぐら好きだから楽しそう^^

 

手作り段ボールパズル

 

今回は次男用に簡単な正方形にしてみた。

これが出来るようになったら、三角形にカットしてみよう。

 

水中メガネ

外で遊べなくても平気だけど、「水族館に行きたい!」と言う長男^^;

そんな長男には、

 

廃材でつくる水中めがね

 

水中メガネ♩

ヨーグルトの箱にカラーセロハンを貼って、海の生き物を貼り付けてみた。

水中メガネで海の生き物を観察する絵本が好きで「ぼくもやりたい!」と言ってたから楽しそう^^

 

トイカメラ

私が写真を撮ってるのを真似するので子供たちにもカメラを^^

 

廃材でつくるトイカメラ


でもやっぱり本物を使いたがるから貸してあげるとしばらく戻ってこないが、子供目線の写真も面白い^^

子供用のカメラを購入しようか検討中。磯遊びが好きだから防水カメラもよさそう。でも今年の夏は海に行けるかな?

 

段ボールハウスの進化

1月に段ボールハウスを作って、4ヶ月間遊びました。

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

いまだに捨てずに遊んでいるけどボロボロ。

それに家じゃなくなってきた^^;

 

段ボールハウスを通り抜ける電車

 

トンネル代わりになってる^^;

 

段ボールハウスを通り抜ける電車

 

母屋もうさぎ小屋にも出入口が増えて、風が通り抜けすぎる気持ちのいい家♩になった。笑

これじゃ強度も落ちますわ^^;

 

段ボールハウスにステンドグラス

 

長男が幼稚園で作ってきたステンドグラス♩

段ボールハウスの壁に穴を開けてつけてみた^^

 

ちなみに廃材で作ったものや材料たちの収納場所はここ。

 

廃材の収納場所

 

大きなかごにざっくりと。

カオスの箱^^;

一時、幼稚園で作った廃材工作を毎日のように持ち帰ってくる日が続いて、牛乳パックを何個も繋げた大作もあったり^^;

これどこに置くの?とため息がでるけれど、なんでもないものからなにかを作りだす発想力は大切にしてあげたい。

部屋がごちゃつくけど、こんな時期も今だけの貴重な光景。と言い聞かせながら目をつぶってる。笑

 

卓上あそび

丸シール貼り

丸シールがたくさん残ってたから久しぶりにやってみた。

 

丸シールで知育あそび

 

長男が1歳の時によく遊んでた丸シール貼り^^

 

丸シールで知育あそび


その時はプリントアウトしてたけど、今は面倒だから手描き。

でも2人ですぐに貼り終えるから、ささっと描くのが必須^^;

 

丸シールで知育あそび

  

丸シールで知育あそび

 

描いてはハイ!の繰り返し。笑

まるでわんこそば状態^^;絵心なんて無視♩もともとないですが・・・

 

丸シールで知育あそび

 

これはカエルのたまご。

ひたすら貼るだけだから楽。笑

 

丸シールで知育あそび

 

しっぽが生えておたまじゃくしになった!

ウニになった!

クラゲになった!

魚が食べに来た!

もうなんでもありな世界♩笑

 

仕掛け絵づくり

 

仕掛け絵作り

 

魚だ♩

 

でも、紙をひろげると、

 

仕掛け絵作り

 

骨になった♩

 

仕掛け絵作り

 

短い線路と電車♩

 

でも、紙をひろげると、

 

仕掛け絵作り

 

こんなに長いのだ♩

しかも雨まで降ってきた^^

 

化石づくり

水族館と同様、外に出れなくても「博物館に行きたい!」と言う、化石好きな長男^^;

 

恐竜の化石を紙工作

 

厚紙を切って、並べて、貼って、化石づくり。

 

恐竜の化石を紙工作

 

できた!

シファクティヌスの化石♩

NHKの恐竜超世界を見てからシファクティヌスにはまった長男。モササウルスにやられっぱなしだったけど^^;なぜかいつも食べられる側を好きになる長男^^;

 

恐竜の化石を紙工作

 

でも、画用紙が小さくて迫力に欠ける^^;

ほんとは体長5mの獰猛な硬骨魚のはずなんだけど・・・

これじゃあただの魚の骨みたい。笑

なんてことは言わないけど^^いつか実寸でチャレンジしてみるか♩

 

定番あそび

迷路の再利用

2歳児用の書き終えた迷路。

 

迷路を再利用

 

切って、繋げて、貼って。

 

迷路で道路と紙トンネル

 

道路になった^^

紙で簡単にトンネルもできる。

 

迷路を再利用

 

そして堤防工事。

 

かるた

ようやくかるたあそびができるようになった子供たち。

もちろん2人共まだ字は読めないけれど、絵を見て探してる^^

 

字が読めなくてもかるた遊び

 

するとある日、長男が読んでる!?

と思ったら、絵を見て自分で文を考えて読んでた♩

こういう遊び方もあるのか!

 

長男「ぐりさん、洗濯物をパチンパチン」

・・・ぐりさん♩かわいいじゃないか^^これはこれでいいかもしれない^^

 

チラシびりびり

わが家の定番中の定番♩

 

チラシびりびりあそび

 

チラシ風呂♩

 

チラシびりびりあそび

 

次男も対等に遊べるようになったから、2人でずっとキャッキャしてる^^

 

チラシびりびりあそび

 

最近は自分たちで破って、片付けまでしてくれるようになったから楽ちん♩

 

ダーツ

昨年、次男の誕生日にプレゼントしたものの1つ。

 

IKEAのダーツ

 

IKEAのダーツ♩

早く子供たちとキャッチボールがしたいから鍛えようと思って。笑

球技が好きでたまに夫とキャッチボールをしてる。わりと対等に♩

外遊びがしにくい今、ダーツが大活躍してる^^

 

パターンボード

昨夏頃、蜘蛛に興味を持った長男。

幼稚園の帰りに蜘蛛を見つけては観察し、図鑑で名前を調べるために私も観察させられる日々^^;

虫が苦手だったが息子たちのおかげで平気になりつつあるけど、蜘蛛とカマキリだけはどうしても慣れない・・・でもそんな仕草は見せないように気をつけてます^^;

ある日「蜘蛛の巣を作りたい!」と言ってきた^^;

そんな時たまたま見つけたパターンボード。

 

パーターンボードで蜘蛛の巣つくり

 

輪ゴムで蜘蛛の巣づくり♩

 

パターンボード

パターンボード

 

背景があるパターンボードも面白い。

 

プラステンの台座で輪ゴムあそび

 

当時1歳だった次男は、プラステンの台座でまねっこ^^

 

パターンボード収納

 

パターンボードはダイソーのメッシュポーチに入れて、本棚に立てて収納。

 

そして昨日、「蜘蛛の巣を作りたい!」と言っていたので、壁から壁に毛糸を貼ったら喜んでた^^

ついでにクロスウィービングで蜘蛛の巣を作ってみた。

 

クロスウィービングで蜘蛛の巣つくり

 

蜘蛛は折り紙で。

苦手な生き物も作ったり教えたりするために調べていると苦手意識がちょっとずつ消えていく。子供のお陰で私が勉強になってる^^

 

 

さて、

あともう少し?

引き続き子供たちとおうち時間を楽しみます^^

 

バナナの皮がピアノに


バナナの皮をピアノにする長男^^

 

やっぱり子供は遊びの天才♩

 

\ おうちあそび / 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

  

www.codomotosumu1ldk.com