子どもと住む1LDK

1LDK4人暮らし

子どもの創作意欲

そろそろクリスマス支度をしなきゃ。

と思いつつ、先にお正月飾りを買ってしまった・・・

これ、去年と同じパターン^^;

お正月飾りを眺めているとウキウキしてしまう♩稲穂好きだから仕方ない^^

 

創作意欲が止まらない

 

長男「絵の具で川を描きたい!」

 

ロール紙に絵の具でお絵かき

150cmのロール紙に絵の具でお絵かき♩

川を描くつもりが途中から湖とそこへ続く道路に路線変更し、長男は湖と道路を、次男は森を、私は草木をちょっとお手伝い^^

 

作品を壁に貼り付け

描き終えたら、紙を半分にカットして壁に貼り付け。

でもこれで完成ではなく、ここに魚や車を貼り付けるのだそう^^

 

作品は自分で判断し処分

そして、もともと貼っていた作品は自分で剥がして処分。

 

\ 子どもの作品管理 / 

www.codomotosumu1ldk.com

 

それから数日後、

 

湖と魚と道路と車と

ちょっとずつ賑やかになってきた♩

長男は魚図鑑を見ながら何種類かのクマノミを、次男は紙を適当に切って魚に見立てて目を貼り付けてました。

どちらも不器用だけど創作意欲はあって、自分なりの表現方法で楽しんでいます^^

 

賑やかな作品壁

さらに数日かけて、カラフルな木の森が出現しますます賑やかになった^^

結構派手な壁^^;でも毎日変化していく子どもたちの作品壁が私のお気に入り♩それに子どもたちの創作意欲を引き出すきっかけにもなっているような気がするから作って良かった。

 

どんどん変化していくのが面白い♩

今度はまた違った背景を描いてみよう^^

 

かれこれ2週間ほど楽しんだかな?

その後はまた違った作品作りを。

 

トレーシングペーパーで写し絵

深海生物をトレーシングペーパー(厚口)を使って写し描き。

それを切って、

 

水深別の深海魚表

水深別に貼り付け。

 

深海生物作り

「チョウチンアンコウを描きたい」と言う長男と、深海生物の図鑑をトレーシングペーパーを使って、私もサポートしながら写し描きして作りました。

すると、「どのくらいの深さにいるの?」聞かれたので、青系の折り紙を並べて教えてあげたところ、それを貼り付けてほかの深海魚も作りたいと。

次男も参加して、デメニギスとダイオウイカは私と次男の共同作。

 

折り紙で深海魚表

なかなかいい作品ができたね♩

おかげでまた私が勉強になりました^^

 

最近、長男はどんどん描けるものが増えてきて、車が描けるようになりました^^

 

f:id:cotosumu:20201205195249j:plain

1人で描けるようになったことが嬉しいようでたくさん描いて貼っていた^^

テンプレート定規を組み合わせて描いたり、定規を使わなくても描けるようになって、ゆっくりでも着実に成長している姿にウルウル・・・(;_;)

これからも周りと比べることなく自分が作りたいと思うものを自分なりの表現方法でマイペースに楽しんで欲しいな^^

 

「なんか作る!」

「やりたいことがたくさんあるんだよう!」

たまに長男が言う言葉が好き♩

 

 

最後に・・・

 

廃材工作熱が再び

また廃材工作熱が増してきました^^;

幼稚園で作った作品も含めて、立体物を飾るスペースを確保しようと模索中。

箱好きな長男。中身よりも箱が欲しくて選ぶ時もある^^;でもこの気持ちよくわかる^^;私も子どもの時そうだったから・・・笑 

 

おまけ

 

ひょうちゃんが花瓶に

子どもが摘んできた短すぎる花。

崎陽軒のひょうちゃんが役に立った^^

これ、はまりそうな可愛さ・・・♩
 

コセンダングサ探し

雑草手帳で名前を調べてました♩

コセンダングサよりも、ひっつき虫のほうが覚えやすいかな?