子どもと住む1LDK

1LDK4人暮らし

ぬりえプリントでオリジナルTシャツ作り

暑い日が続いています。

私も子ども朝から半袖で、毎日気合いを入れて登園しております^^;

 

しかし、4月からこんなに暑くなると思っていなかったので、まだ長男の半袖Tシャツの準備ができていません^^;

 

ちょうどサイズアップの時期なので、半袖Tシャツをすべて新調しなければいけないのですが、事前に半袖Tシャツを2枚だけ購入していたので、その2枚を日替わりで着ている状況。

 

昨夏から、長男の半袖Tシャツは、無印良品の白無地Tシャツ(690円)を着ています。

私も、昨夏はほぼ毎日のように白無地Tシャツを着ていました。

 

白無地Tシャツの良いところは、シンプルで爽やかというファッション的なものではなく、” 服に虫がついていてもすぐに気付くことができる ”それが1番の理由です^^;

 

私、田舎育ちのくせに虫が苦手でして^^;

とはいえ子どもの頃は虫なんて平気だったけれど、上京してから、虫たちと接する機会が少ない環境で生活をしていると、どうってことない小さな虫にまで拒否反応が…

公園のベンチに座ることさえ抵抗があったほど^^;

田舎育ちのくせにほんと情けない…

 

しかし子育てが始まり、毎日のように公園で遊んでいると、虫嫌いなんて言ってられないほど虫たちがわんさかいる^^;

気付けば虫が腕をよじ登ってる^^;

おかげで虫にもだいぶ慣れてきました。

 

それに、「親が虫嫌いだと、子どもも虫嫌いになるよ」保育士の友人に言われた言葉^^;

それではいかん!と、虫が飛んでこようがオーバーリアクションはしないと心に誓い、

「虫さんもおさんぽ♩」と明るく言いながらも、早くどっかにいってくれー!と心は半泣き^^;

 

でも虫は苦手でも、アウトドアは大好きなので、今年も白無地Tシャツで、外あそびを楽しみます^^

とくに夏場は蚊に注意なので、蚊やその他の虫たちを家のなかに持ち込まないためにも、白無地Tシャツはおすすめ^^

 

さて、前置きが大変長くなりましたが、今年も、長男に白無地Tシャツを無印良品で2枚だけ購入していました。

 

今回は虫対策ではなく、オリジナルTシャツを作るために購入していたもの。

 

長男 「今日は?」

私  「幼稚園だよ♩」

長男 「行かないよ!」

 

と言いつつも、頑張って登園している長男^^

 

そんな毎朝のやりとりが少しでも楽しくなるように、長男の気分を上げるべく、いくつかアイテムを用意していたなかの1つが、自分で作るオリジナルTシャツ♩

このTシャツで毎朝のやりとりがスムーズになったのかはさておき…^^;

 

ぬりえプリントでオリジナルTシャツ作り

  

f:id:cotosumu:20190424214124j:plain

 

用意するもの 

・クレヨン

・Tシャツ

・アイロン

・ぬりえプリント

 

f:id:cotosumu:20190424214215j:plain

 

ぬりえプリントを簡単に説明すると、

 

① 専用の用紙に絵を描く

② 描いた面を布に当ててアイロンする

③ 描いた絵が布にプリントされる

 

こんなに簡単にできるの!?って半信半疑で使ってみたところ、ほんとにとっても簡単で、しかも楽しかった^^

 

まずは、専用の用紙にクレヨンで絵を描きます。

Tシャツのテーマは、現在、長男が夢中になっている恐竜。

 

f:id:cotosumu:20190424215417j:plain

 

長男も一緒にお絵かき^^

恐竜は私が描きましたが、写し絵です。

ありがたいことに半透明の用紙なので、絵心がなくても大丈夫!フリーハンドで恐竜なんて描けないので^^;

 

それに、この用紙ツルツルしていて、クレヨンで普通に描いても色がつかないので、結構な筆圧が必要。

そうなると、上手に描こうと思っても描けないので、結果、絵心は必要ありません^^;

むしろ下手っぴくらいがいい味がでるかも♩

 

次に、絵を切っていきます。

 

f:id:cotosumu:20190424220953j:plain

 

これを、Tシャツに配置して、アイロン(150~160度)をかけます。

1か所につき5~10秒、体重をかけて均一にしっかりと。

描いた絵が左右逆になるので、字を書く場合は注意!そしてスチームは出さない!

 

f:id:cotosumu:20190424221051j:plain

 

そして、熱いうちに裏紙を剥がします。

 

この瞬間がすごくドキドキ…

 

f:id:cotosumu:20190424222030j:plain

 

きれいにプリントできた!

 

ちょっと感動!しかも楽しい!

とっても簡単にオリジナル恐竜Tシャツの完成!

 

f:id:cotosumu:20190424222613j:plain

 

f:id:cotosumu:20190424222624j:plain


水色の丸は、長男が描いてくれた雲^^

薄くて見えづらいけど、それもいい味♩

 

できあがった恐竜Tシャツを見て、「これ着て、幼稚園行く!」と、長男から嬉しい言葉が^^

早速、次の日に着ていきました♩

 

「〇〇くんが描いたの!? すご~い!!」

挨拶も早々に、先生から褒められて、ぴょんぴょん跳ねて喜ぶ長男^^

良かったね♩

 

小さな子供でも楽しめるぬりえプリント、おすすめです^^

 

そうそう、それからもう1つ!

「ぬりえプリント」は、シミ隠しにも使える♩

 

これは、次男に作ってあげたTシャツ。

 

f:id:cotosumu:20190424231314j:plain

 

昨年、長男が着ていたおさがりTシャツ。

ヨレヨレだけど、ぬりえプリントでリメイク^^

と言いつつ、シミ隠しです^^;

 

点々としたシミには、車を配置。

広範囲のシミには、電車でごまかし。

こんな使い方もできます^^