子どもと住む1LDK

1LDK4人暮らし

夏の終わりとにじみ絵

今週から幼稚園の2学期がスタート。

片道だけで汗だく。

洗濯物が倍の日々です^^;

 

ロングクッションに包まれる弟

 

朝、長男を見送った後、すかさずテレビをセットする次男^^;

そして、ロングクッションをソファ風にしてテレビを見るのにはまっている。

包まれてる安心感ってやつ?^^朝は夫が長男を幼稚園まで送ってくれるから、私と弟は玄関でお見送り。弟は早くテレビを見たいがために、バイバイ!バイバイ!と出発をせかし、扉が閉まったと思ったらすぐに鍵を閉める^^;なんちゅうやっちゃ!笑

 

ミニトマト栽培

 

ベランダのミニトマトも最後の収穫を終えました。

最後の2つは、ミニミニサイズ^^;

長男はベランダのミニトマトは喜んで食べてたけど、スーパーで買ったミニトマトは一向に食べる気配なし^^;ちなみに次男は一粒も食べませんでした。舐めただけで終わった^^;

 

にじみ絵あそび

 

夏休みも残りわずかのところで、にじみ絵あそびをしました^^

 

子どもとにじみ絵あそび


水で濡らした画用紙に、絵の具で絵を描くだけで幻想的な絵が出来上がる♩

 

子どもとにじみ絵あそび

 

赤い線がいい感じ♩

この状態で作品にしたかったけど、すぐにぐちゃぐちゃーってなった^^;ある程度のところで止めないと真っ茶色になってしまうから見極めが大事よね^^;

 

子どもとにじみ絵あそび

 

水で濡らす前の画用紙に、白のクレヨンで絵を描いておくと、模様が浮き出てくる^^

 

子どもとにじみ絵あそび

 

いいじゃないか!この色使い好き♩

 

子どもとにじみ絵あそび

 

次男はひたすら重ね塗り^^;

 

子どもとにじみ絵あそび

 

画用紙がボロボロだ^^;

でも乾燥させると、これがいい味になった♩綺麗に描こうとする大人にはできない仕上がり^^

 

子どもとにじみ絵あそび

 

完成!

なかなかいい雰囲気でてる♩

 

しっかり乾燥させた後は、これを使って夏の思い出づくり。

 

にじみ絵で夏の工作

 

私が下描きした線を切っていく長男。

手先が不器用な長男は、はさみの連続切りが苦手だったけど、とっても上手になってきた^^

線の上をちゃんと切れてることに感動してウルウル・・・自分から工作することが増えてきたし、手先もどんどん器用になってきた^^

 

にじみ絵で海の生き物づくり

 

画用紙に貼り付けていく。

ミズクラゲとナンヨウハギとウツボ!

長男が描いたにじみ絵を見ていたらこれが思い浮かんだ^^

 

すると、長男からの提案で、「コンブと岩を置きたい!」と^^

次男の作品が岩に役立った^^

 

にじみ絵で海の生き物づくり

 

「水槽ができたー!」と長男^^

私は海だと思っていたけど、どうやら水槽だったらしい^^

 

ちなみに次男が描いたにじみ絵は、カブトムシとクワガタムシになりました♩

 

にじみ絵でカブトムシとクワガタムシ

 

今年の夏休みは家に居ることが多かったけど、なんだかんだ楽しめた^^

来年はどんな夏休みになるのかな?

 

\ わが家のソファ代わり / 

www.codomotosumu1ldk.com

 

\ ミニトマトの栽培記録 / 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

\ 夏にぴったり!感触あそび / 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com