子どもと住む1LDK

1LDK4人暮らし

マスキングテープとスタンプでオリジナルTシャツ作り

GWが始まりました。

 

だいたい田舎に帰省するのですが、今年は家族でのんびりと過ごす予定。

夫の休みがそんなに長くないので、今年のGWが特別長いと感じていないのですが、気になるのは幼稚園。

 

今月から長男の幼稚園生活が始まり、やっと慣れてきたところで10連休^^;

今から休み明けがドキドキ。。。

 

さて、前回からの続きで、子どもとオリジナルTシャツ作り!の2枚目をご紹介をしていきます。

 

今回はちょっと難易度があがっています♩

早速ですが、できあがりの写真から^^

 

マスキングテープとスタンプで作るオリジナル恐竜Tシャツ

 

ステゴサウルスTシャツ!

  

裏には、

 

マスキングテープとスタンプで作るオリジナルT恐竜シャツ


しっぽが少しだけ♩

 

なかなかうまく作れたので、できあがりの写真を先見せしてしまいました^^

でもこれ、マスキングテープと家にあるもので簡単に作れた♩

 

f:id:cotosumu:20190427225324j:plain

 

用意したもの

・布用スタンプインク

・マスキングテープ

・スタンプに使えそうな家にあるもの

 

今回使用したスタンプインクは、StezOn(ステイズオン)

幼稚園の名前スタンプ用に使ったものですが、プラスチック、金属、ガラス、陶器、布など様々な素材に押すことができます。洗濯してもなかなか落ちません。

 

子供用のお風呂で使うガーゼハンカチに、このインクでスタンプして1ヶ月以上経ちますが、毎日洗濯して、湯船にも浸かっていますが、色は薄くはなったものの、形ははっきりとわかります。

そのくらい強力なインクなので、手につくとなかなか落ちないので注意が必要^^;

 

なのでこのインクを使う場合は、インクが手につかないように押せて、おふざけせずに約束が守れるような年齢向きです^^;

長男にもお手伝いしてもらいましたが、やはり早すぎました^^;

水性インクVersaCraft(バーサクラフト)やアクリル絵の具でも、布に使えて、洗濯しても落ちにくいですよ。

 

そして、スタンプに使ったのは、

 

f:id:cotosumu:20190427232044j:plain


・スポンジ

・ペットボトルの蓋

・木片に糸を巻きつけたもの

 

すべて家にあったものですが、スタンプにすると面白い^^

  

では、作った様子を。

  

f:id:cotosumu:20190427232834j:plain

 

こんなふうに、マスキングテープで絵柄を縁取って、インクがTシャツに付いてほしくないところにマスキングテープを貼ります。

絵柄の周囲には、インクが付かないように画用紙で囲いました。

あとは、スタンプを適当にポンポン押すだけ♩

 

f:id:cotosumu:20190427233101j:plain

 

楽しそうにポンポン押してくれた^^

が、長男の集中力が切れてきたところで、早々に退散してもらいました^^;

 

f:id:cotosumu:20190427233305j:plain

 

その後は、私がひたすらスタンプを押していきます。

 

そして、色濃くなったら、マスキングテープを剥がしてできあがり!

剥がす瞬間の写真は撮り忘れました…剥がすときに手にインクが付くのでご注意!

 

f:id:cotosumu:20190427233854j:plain

 

爽やかで、なかなかいい感じにできた^^

準備に手間はかかるけれど、難しい作業はないので意外と簡単♩

 

サンプルとして、画用紙にさまざまな図案を作ってみました。

 

f:id:cotosumu:20190428001108j:plain

 

ネクタイやリボン、アルファベッド柄にしてもかわいい。

そしてこれは、マスキングテープを剥がす前。

 

f:id:cotosumu:20190428001726j:plain

 

剥がすときがワクワク。

 

f:id:cotosumu:20190428001820j:plain

 

こんなふうに、画用紙に水性インクや絵の具を使って、スタンプあそびも楽しい^^

 

ちなみに、このスタンプTシャツですが、洗い始めは色落ちするので、色が落ち着くまでは単体で洗濯してくださいね。

 

今回スタンプで作ったステゴサウルスTシャツは、 長男も気に入ってくれて、前回のクレヨンTシャツより、こっちのほうが好きみたい^^

幼稚園でも好評だったようで上機嫌の長男でした♩

 

ちなみに、クレヨンTシャツとスタンプTシャツのこの2枚を日替わりで着ています^^;

 

今年の長いGWは、お家でオリジナルTシャツ作り、おすすめです^^

 

www.codomotosumu1ldk.com