子どもと住む1LDK

1LDK4人暮らし

小麦粉でフィンガーペイント

「手で描きたい!」と長男。

 

フィンガーペイントで遊ぶことにしました。

 

小麦粉で作るフィンガーペイント

 

フィンガーペイントとは、手や指を使って絵を描くこと。

専用の絵の具もありますが、わざわざ購入せずに家にあるもので簡単に作ることができます^^

 

作り方

1、小麦粉と水(1:4)を混ぜて鍋であたためる。ダマにならないように中弱火で。

2、とろとろになったら火を止めて冷ます。

3、絵の具を混ぜて完成。

 

とっても簡単にできました^^

 

作ったのは、赤・黄・青・緑・白の4色。

わが家には4色(赤・黄・青・白)の絵の具しかないので、ほかの色は混ぜて作っています。

 

フィンガーペイントでお絵かき

 

ダイニングテーブルにIKEAのロール紙を貼って、ここに絵を描いてもらいます。

絵の具遊びの定番セッティング。IKEAのロール紙がとっても便利。30mもあって、真っ白じゃないところがまたいい♩

IKEA モーラお絵かき用ロール紙30m 499円(税込)

服は白の半袖Tシャツ。汚れがわかりやすくて漂白がしやすいから夏の子供服は白Tがわが家の定番。

 

では早速、フィンガーペイント遊びー♩

 

小麦粉で作るフィンガーペイントで遊ぶ

 

長男はとっても楽しそう^^

一方、次男は、

 

小麦粉で作るフィンガーペイントで遊ぶ

 

指先でちょんちょん♩

慣れない感触に戸惑っている様子^^;

 

小麦粉で作るフィンガーペイントで遊ぶ

 

長男は両手にベッタリつけてバンバン!

思う存分楽しんでた^^

 

小麦粉で作るフィンガーペイントで遊ぶ

 

次男は最後の最後まで指先でちょんちょん^^;

むしろ、もう手を洗いたいー!と嫌ーな顔してるので、次男だけ早々にお片付け。

 

そして、できた作品を乾燥。

 

IKEAロール紙に小麦粉フィンガーペイントアート

 

1.5mの作品ができた^^

控えめな次男のおかげでグラデーションになってる♩むしろいい感じ。笑

 

小麦粉フィンガーペイントで手形アート

 

ついでに長男の手形も♩

次男からは拒否された。笑 

 

手形アートにして飾る

 

長男の手形を手形アートにしてみました。

 

小麦粉フィンガーペイントで手形アート

 

「草原を走るキリンとゾウ」

 

簡単にかわいらしくできた^^

長男も喜んでくれた♩

次回は次男もチャレンジだな^^;

 

こいのぼりを作る

 

さて、1.5mの大作でなにを作ろうかな?

 

IKEAロール紙に小麦粉フィンガーペイントアート

 

このまま壁に飾ってもなにげにいい感じだったけど、端午の節句も近いので鯉のぼりを作ることにしました^^

 

フィンガーペイントアートで鯉のぼり作り

 

切って輪っかにして目をつけてもらって、紐を通して完成♩

 

フィンガーペイントアートで作るこいのぼり

 

リビングに飾りました^^

吹き流しと4匹の鯉。

鯉がズレないように紐と紐を瞬間接着剤で固定すると目立たなくてスッキリ。

 

リビングに飾る手作りこいのぼり

 

飾ってる最中に触ろうとしている長男。

くれぐれも引っ張らないでくれたまえ・・・^^; 苦笑

 

長男「たこみたい!」

私 「う、うん。そうね・・・笑」

 

\ もうすぐ端午の節句 / 

www.codomotosumu1ldk.com

  

www.codomotosumu1ldk.com