子どもと住む1LDK

1LDK4人暮らし

小さな1LDKの神棚

リビングダイニングには、

家電を収納しているオープン棚があります。

 

1LDKのリビングダイニング

 

ここはただの凹み壁だったところに棚柱を付けて、

棚板はネットでオーダーカットしたものを置いています。

 

そこには、

プリンターやテレビ、DVDプレイヤーやPCを置いていて、

その1番上を神棚にしています♩

 

幅約60cm、奥行約30cmのスペース。

 

小さな1LDKにしてはちょっと贅沢な広さ^^

 

小さな1LDKでも神棚は広く

 

普段は子供用と家内安全の3つの御札が並びますが、

厄年や安産祈願の時は御札やお守りが増えるので、

結構賑やかなになります^^;

 

子供がいると御札も増えるので、

このぐらい広いスペースがあったほうがゆとりもあってなにかと便利♩

 

そして神棚の棚には、

ちょっとした工夫を施しています。

 

御札が倒れにくい便利な溝

 

幅5mm、深さ5mmの溝。

 

この溝があることで、

薄い御札がきちんと並び倒れにくくなります♩

 

これが普段の拭き掃除の時に便利^^

 

言わなければ誰も気付かない小さなことですが、

この溝がいい仕事をしてくれています♩

 

神棚に鏡餅と稲穂飾り

 

奥行もたっぷりあるので、

神棚に鏡餅を飾りました^^

 

そしてその横には稲穂飾りを♩

 

和紙と水引だけのシンプルな稲穂飾り作り

 

稲穂がたくさん残っていたので、

和紙で巻いて水引で結んだだけの、

とーってもシンプルなお正月飾り^^

 

さて、

いよいよ今日で2019年も終わります。

 

今年はこのブログを始めた年でもあり、

長男を出産後に自分の中で新しく始めたことがブログでした。

 

次男も1歳を過ぎ、

日々バタバタな子育てのなか、

やっと気持ちに余裕ができたので、

よし!ブログをやってみよう!とやり始めたのがきっかけです。

 

ブログをやり始めた頃は、

文章を書くのも久々で時間と労力を費やしましたが(今でも時間かかってるけど…笑)

それよりも自分からなにかを発信する作業が懐かしくもあり且つ新鮮で、

ブログを書くのが楽しくしょうがない感覚^^

 

毎晩子供たちを寝かしつけした後の密かな楽しみとなり、ストレス発散にもなり、

いつの間にかブログにどっぷり浸かっている生活になりました。

 

かといってそんなにたくさん書けるわけもなく、

ゆるーくのんびりペースで今日まで続けてきた感じです^^;

 

こんなブログですが、

読んで下さっている方、コメントを下さった方、読者になって下さった方、本当に感謝しております^^

ありがとうございました!

 

皆さまのおかげでブログを続ける励みとなっています^^

 

来年もゆるーくのんびりペースですが、

ブログを続けていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します♩

 

皆さまにとっても喜びの多い一年でありましたら幸いです。

 

それでは、

どうぞ良い年をお迎えください。