子どもと住む1LDK

1LDK4人暮らし

絵本を通して子どもの成長を感じる瞬間

幼稚園が冬休みに入った初日に、長男が高熱でダウン!

 

幼稚園の疲れが出たのかな?

でも12月は幼稚園のイベントが盛り沢山だったので、休まず行けて良かった^^

2学期もお疲れさま&よく頑張りました♩

 

とくに2学期は、長男の成長をはっきりと感じることができた時期。

ぐ~んと成長しました♩

 

お友達と一緒に遊ぶ楽しさを知って、毎日楽しく幼稚園に通うことができて、それだけで涙腺ウルウル…

 

登園前がこんなにスムーズに出発できるなんて、幼稚園のプレから入園式、登園初日の長男の姿を思い出すと、想像もつかなかった日々^^;

 

言葉の発達も進んで、「〇〇くん、こんなによく喋るんだね!」こんなことを言われるように^^

 

本人の頑張りと、環境に恵まれていることの感謝でいっぱい♩

 

3学期はどんな成長を見せてくれるかな?^^

 

そんなこんなで、クリスマスは長男の熱も下がりホッ^^

 

いまのところ家庭内感染もせず、次男も元気いっぱいでひと安心!

だいたい長男が1番に風邪を引いて、次に次男、私と必ず風邪が移るんだけど、今回は珍しく感染なし!びっくり!

 

今回は時期が時期だけあって、とにかく除菌しまくったのが影響してるのかな?

 

スリーフで除菌

 

去年の冬にウイルス性胃腸炎で一家総倒れして以来、愛用している次亜塩素酸水のスリーフ。

 

ぬいぐるみはもちろん、扉の取っ手や蛇口、歯ブラシやコップ、タオルや寝具にもこまめにシュッシュッ!

 

あとは加湿!

おかげで結露が凄すぎて、30分おきに窓の結露取りで一苦労^^;

 

除菌と加湿を強化したことが効いたのか、長男以外は皆元気に過ごせました♩

そんな長男もクリスマスには元気が戻って良かった^^

 

リビングに布団を敷いてのんびり絵本

 

でも病み上がりなので、日中はリビングに布団を敷いて、絵本を読んだりテレビを見たりゴロゴロ過ごしたクリスマス♩

 

junaidaさんの絵本で遊ぶ長男

 

「こう行って、こう行って~」

 

迷路を楽しんでいる長男♩

 

この絵本はちょうど1年前に買った、junaidaさんの絵本「MICHI みち」

 

junaidaさんの絵本「MICHI みち」

 

画集のようなとっても素敵な絵本で、1年前に書店で一目惚れして買ったもの。

 

その頃、3歳になったばかりの長男は、パラパラとめくって眺めるだけだったけど、あれから1年経って、先日4歳になった長男は迷路あそびをするように♩

 

絵本を通して子供の成長を感じる瞬間^^

 

junaidaさんの新作絵本「の」も素敵すぎて。

わが家の本棚に仲間入りするのも時間の問題かな^^

 

www.codomotosumu1ldk.com

  

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com