子どもと住む1LDK

1LDK4人暮らし

日々の掃除

お布団が気持ちいい季節になって、睡眠時間がかなり長くなっているこの頃。

 

最近、次男もお昼をしなくなった代わりに就寝時間が早くなったけれど、私も一緒に寝落ちしてしまうことが多くなった^^;

先日は子どもたちと一緒に19時に就寝して、朝起きたのが6時だったという・・・さすがに驚いた^^;ま、そんな日もあるよね^^;笑

 

ここ数ヶ月は、幼稚園から帰ってきたらすぐお風呂に入り、17時に夜ご飯を食べて19時に就寝。

帰宅してからお布団に入って絵本タイムまでが結構ハード^^;

それでも長男は絵本を読んでる途中に寝落ちしてしまうこともあるから、ほんとは18時台には寝せてあげたい。けれど、これ作ろう!とか一緒に遊んだりするとなかなか難しい。一方次男は、きっちり最後まで絵本を聞いた後、絵本を本棚に戻しに行って、メインの電気を消してサブ電気を点けるまでしてくれる。絵本を読んだ後にちょっととろけてる流れでそのまま寝てほしいんだけど、どうしても自分で片付けたいらしい^^;そして真っ暗では寝れない怖がりな次男坊♩

 

日々の掃除

 

子どもと遊ぶ時間を増やすために、日中の掃除は掃除機がけと洗面台ぐらい。

そのほかの掃除は夕方に済ませます。 

夜ご飯を食べた後は、子どもたちも機嫌が良く2人でよく遊んでいるので、その時間が絶好のお掃除タイム♩

 

食器を片付けた後にシンクの掃除、その後にお風呂掃除とトイレ掃除と土間掃除を済ませます。

その間に子どもたちはおもちゃの片付けも^^

そして子どもたちとお布団を敷いて、やっと絵本タイム♩

ちなみに絵本タイムは約30分。絵本は1人3冊までで計6冊を毎晩読み聞かせ。お昼寝をしていた時は、お昼寝前も3冊ずつ読んでいたから結構な量。制限を設けるのはどうかとも思ったけど、そうでもしないと凄い冊数を持ってくるから3冊になりました^^;

 

掃除機の前に

 

掃除機とはたき置き場

掃除機がけの前に、はたきを使って埃落とし。

はたき ダルトン フェザーダスター40cm

ミニはたき 松野屋 ダチョウ羽はたき

現在、このはたきたちは次男の手が届かない高いところに移動してる。おもちゃにされるのはいいんだけど、シンクや浴室とかの水廻りをはたいたりするからやめてー!ってなる ┐(´д`)┌ なぜ水廻りを攻める?(´`)=3 

 

はたきで本棚掃除

神棚やリビング家電周辺や本棚や、

 

はたきで飾り棚掃除

40cmのはたきだけど、高いところもなんとか届く。

 

はたきでモビール掃除

ここも忘れずに♩

 

クローゼット内にミニはたき

ミニはたきはクローゼットの中に置きっぱなしにしてるので、クローゼットに入ったついでにパタパタと。

 

細かいところにミニはたき

ミニはたきはこういうところに便利^^

 

ほかにも埃が溜まりそうなところをパタパタ。

掃除してるといつも思うのが、家が小さいってとにかく掃除が楽^^

 

洗面台の掃除

 

洗面台の掃除は、メイクを済ませた後にします。

化粧品は洗面台の三面鏡の中に置いているので、メイクはここで立ったまま済ませます。洗面ボウルに少し粉が落ちるので掃除する良いタイミング。

 

洗面化粧台の掃除

 

右側に掛けてあるスポンジで掃除をします。

まず水で濡らしてよく絞ってから鏡を拭いて、壁とボウルのコーキングのところも拭いた後に、ハンドソープを使って蛇口やボウルを洗って、最後にスポンジの泡をよく流した後に飛び跳ねた水滴を拭いて絞っておしまい。

 

セルローススポンジ

使っているスポンジはセルローススポンジ。

セルローススポンジ 日本インソール工業 Amazon

 

このスポンジのいいところは、速乾性と吸収性。

洗うだけだけじゃなくて、水滴を拭きとることもできるから便利♩

とくに鏡拭きに重宝してる^^使い始めは拭き後が残るので、数回使ってから。

それに見た目もシンプルで、天然素材100%だから環境に優しい。

食器・調理器具用と書いているけれど、わが家では洗面台とお風呂の浴槽や壁掃除に使ってる。キッチンでも使ってみたけど、スポンジが滑りやすくて少々洗いにくかったから使ってません。

 

 おまけ

 

ここは玄関扉を開けて正面の壁。 

 

美しい中津箒

掃除道具だけど飾っても美しい中津箒。

玄関掃除に使ってます。

ちなみに壁掛けではなく天吊り。この壁はビスが使えない躯体壁(コンクリート壁)なので仕方なく天井に。最近までは玄関扉側の下壁に掛けていたんだけど、ちょっと邪魔なのと次男がよくいたずらするもんで避難も兼ねてる^^;

 

山葡萄の柄がたまらない♩

見るたびにうっとりしてしまう。

美しさだけではなく握りやすく掃きやすく機能面も優れている♩

小さな箒だけど、土間とポーチの掃除にはこれぐらいでちょうどいい^^

もともとは子ども用に作られた箒なのだそう。

 

中津箒 箒博物館「市民蔵常右衛門」

子どもたちと自然の中でめいっぱい遊んだ帰りにちょっと寄り道。車でお昼寝している子どもたちと夫にお留守番をしてもらってゆっくり見ることができた^^写真を撮ってないけど外観からとってもいい雰囲気♩あぁ、なんて静かで贅沢な時間。目の保養になりました♩ 

 

 

www.codomotosumu1ldk.com

  

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

  

www.codomotosumu1ldk.com