子どもと住む1LDK

1LDK4人暮らし

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

爬虫類だけの動物園iZoo

「エリマキトカゲが見たい!」長男から催促されて、静岡県の河津町にある体感型動物園iZoo(イズー)に行ってきました。日本最大の爬虫類・両生類の動物園に子供も大人も大満足♩

ウルムスツールの使い方。続編

ダイニングチェアとしてウルムスツールを使っています。無駄のないシンプルなデザインと、一台で何役もこなす多機能性がお気に入り。ウルムスツールを使い始めて1年半が経ちましたが、もちろん現在も愛用中。座面が広くて安定してるから、小さな子供でも1人…

備蓄用ようかん

備蓄用食品の保存期限を確認したところ、お菓子の期限が近づいていたので、実食してみました。箱の裏には、災害用伝言ダイヤルの利用方法が書いてあるので便利。ほかのお菓子やパンの期限も近づいていたので、しばらくは私のおやつとして食べたら、また補充…

こたつブームと折り畳みテーブル

子供たちはこたつブーム。こたつもどきを用意してあげました。スリムに畳めるから、普段クローゼットの隙間に仕舞っておける折り畳みテーブル。脚だけじゃなくて、天板も二つに折り畳めるからコンパクト。たまにはリビングにテーブルがあるのもいいね。

物干しワイヤー

小さな1LDKだから、加湿器を置ける場所が限られるし、いたずら盛りの息子たちの手が届かないところはほぼなし。使い時だけワイヤーを伸ばして、洗濯物が干せる室内物干しが便利。とってもシンプルで悪目立ちしない。しかも4mまで伸ばせて、最大荷重は10kg。…

図鑑DVDが面白い

講談社の動く図鑑MOVEのDVD。A4サイズの3枚入るDVDケースに入れてファイル収納しています。図鑑与えたのが長男が1歳半の頃。驚きと感動を見事に与えてくれます。大人の私でも普通にびっくりする。最近は植物のDVDを見て、粘菌の映像を見ながら「きれーい!」…

小さなテレビと子どものテレビ事情

TVを見る習慣がない長男とTVを付けたがる次男。愛用しているのは持ち運びができる小さなTV。棚にTVを置いたまま見ています。TVの存在が主張しにくい場所だから、今のところこのスタイルがお気に入り。

残り物には福がある

リビングに飾っていた2匹の招福ねずみのおみくじを引いてみました。長男「白がいい!」そんなわけで白は長男、黄色は次男に。結果は、まさしく、残り物には福がある♩でした。おみくじ通り、いいことがたくさんありますように♩私の願いはいつも、家族が健康に…

小さく折り畳める凧

いつでもどこでも凧揚げが楽しめるポケットカイト。これ、手のひらサイズのケースに収納することがきる凧なんです。なんと画期的♩もちろんこんなに小さく折り畳まれるので骨なしの凧。これでほんとに飛ぶのかな?果たして飛ぶのか疑いつつも、とりあえず買っ…

子どもと帰省

新幹線で帰省する行く時に、長男のリュックに必ず入れているものがあります。絵本1冊とお絵かきボードの2つ。この2つのほかに、好きなおもちゃを数点チョイスしてもらってリュックに詰めています♩キャリーケースには持ち運びに便利な、ミニ絵本と福音館書店…