子どもと住む1LDK

1LDK4人暮らし

物干しワイヤー

昨年、床置きの加湿器を撤去しました。

 

理由は、子供たちのいたずら…(´`)=3

 

小さな1LDKだから、加湿器を置ける場所が限られるし、いたずら盛りの息子たちの手が届かないところはほぼなし…

 

そんなわけで、寝室の乾燥対策は、鴨居やフックに洗濯物を干したり、濡れタオルを掛けたり。

でも邪魔だしスッキリしなくて嫌だなーと。

 

そこで取り付けたものがこれ!

 

物干しワイヤーpidが便利

 

「物干しワイヤーpid 4M」

 

 使い時だけワイヤーを伸ばして、洗濯物が干せる室内物干しです♩ 

「外で干せないから室内で干す」というネガティブな発想を払拭し、積極的に楽しめる行為として室内干しを捉え直しました・・・どんな空間にも溶け込むミニマルデザイン・・・

森田アルミ工業 物干しワイヤーpid4Mから引用

 

まったくその通り!

とってもシンプルで悪目立ちしない♩

 

しかも4mまで伸ばせて、最大荷重は10kg。

物干しとしての機能は十分♩

 

わが家の洗濯物はいつも浴室乾燥機で乾かしているので、物干しワイヤーを使うのは、基本的に冬の寝室の乾燥対策として一時的に使うだけだから10kgも必要ないのだけど、ガーゼケットや羽毛布団を掛けて乾燥させることにも使えそう^^

 

物干しワイヤーpid 4M

 

設置可能な場所は、木下地がある壁かコンクリート壁。

 

わが家は、本体を取り付けたい壁のちょうどいい位置に木下地があったけど、フック側は石膏ボードだったので、ボードアンカーを使いました。(本当はダメですので、そこは自己責任で。重いものを干す予定はないので大丈夫であろうという判断です。)

 

そして取付した後の寝室がこちら。

 

シンプルで目立ちにくい物干しワイヤー

それにしてもエアコンが随分古いなー。夫が1人暮らしの時から使ってるから15年選手!笑。もちろん壊れるまで使います^^

 

右側の壁に本体、左側の壁にフックプレートがついているのがわかりますか?

とってもシンプルですっきり♩

 

それに、カーテンレールと同じ高さにしたので、カーテンレールと同化してさらに目立ちにくい♩

だから使わない時もワイヤーを伸ばしたまま^^;

 

ただ心配なことが・・・

 

取り付けた後のワイヤーを見た息子たち、

「ロープウェイみたい!」と目をキラキラさせてる^^;

 

これはマズい…(゚д゚)!

 

マットレスに登ると手が届くので、それにいつ気付くかと冷や冷やしているけれど、今のところ大丈夫みたい^^;

ぶら下がったりしないといいのだけど…(´`)=3

 

さて、使い方は簡単で、

 

本体のロックを解除する

 

ロックを解除して、ワイヤーを伸ばす。

 

ワイヤーをフックに掛ける

 

ワイヤーの先端をフックに掛けたら、本体側をロックする。

 

小さな1LDKに物干しワイヤーが便利

 

寝るときは、ここにバスタオルをめいっぱい干して寝ます♩

これで乾燥する季節も大丈夫^^

とても便利すぎて夫にも好評♩

 

これは小さなわが家のマストアイテムだな^^ 

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com