子どもと住む1LDK

1LDK4人暮らし

こたつブームと折り畳みテーブル

今、子供たちはこたつブーム♩

 

昨年末に夫の実家の曾祖母の部屋にあったこたつが気に入って、帰省中はよくこたつに潜って遊んでた子供たち^^

 

次男のお昼寝をさせてる時、長男の姿が見えないと思ったら、曾祖母と一緒にこたつに入ってお昼寝してた♩

 

なので、わが家にもこたつもどきを用意してあげました^^

 

こたつもどき

 

気持ちよさそうにくつろいでいる子供たち♩

 

ローテーブルにガーゼケットを掛けただけなんだけど、床暖房が入っているから熱がこもってあったかい^^

意外とこたつ機能を果たしてくれてる♩

 

でも、やっぱりやりたいのはこれ。

 

子供たちのこたつ遊び


潜っては出るの繰り返し^^;

もしくは潜ったまま出てこない^^;

好きよね、こういうところ♩

私も子供の頃よくやってた^^

 

収納に便利な折り畳みテーブル

 

わが家のリビングダイニングは9畳しかないので、ローテーブルは置いていませんが、子供の友達が遊びに来た時や作業する時にあると便利なので、普段はクローゼットに仕舞っています。

 

こんなふうに。

 

スリムに折り畳めるテーブルが便利

 

脚だけじゃなくて、天板も二つに折り畳める♩

 

寸法は、幅92cm・奥行30cm・厚み6cm。

スリムに畳めるから、これならクローゼットの隙間に仕舞っておける^^

ただ素材がバンブーなのが好みではないけれどしょうがないよね。

だってアウトドア用だから^^;

ちゃんと持ち運び用の専用バッグも付いてました♩

 

ロゴスの折り畳みアウトドアテーブル

 

天板に薄っすらとロゴがあるけど、LOGOSのアウトドアテーブル。

公式サイトではもう取り扱いしていないみたい。

 

広げるとこんな感じ。

 

ロゴスの折り畳みアウトドアテーブル

 

脚の金物が露出してるのが心配だったから、子供が手を挟んだり、脚が折れやすかったりしないだろうか、店舗で確認してから購入しました。 

 

ロゴスの折り畳みアウトドアテーブルの裏面

 

裏は金物多め^^;

天板も折り畳めるから補強金物が付いていたり、脚の位置もずらしてあります。

日常使いだと気になるところはあるけど、臨時用だからここは割り切ることに。

 

小さなリビングに便利な折り畳みテーブル

 

テーブルの大きさは、幅92cm、奥行60cm、高さ27cm。

臨時ローテーブルにしては支障のない広さ♩

ここでよく絵本を読んでいます^^

 

たまにはリビングにテーブルがあるのもいいね♩

 

でも、こたつにすると、

 

ローテーブルにガーゼケットをかぶせてこたつもどき

 

はじめは座って絵本を読んでいても、

 

こたつで絵本

 

こうなっちゃうよね^^;

 

こたつで絵本

 

だらけちゃうよね^^;

そしてこたつから出てこない^^;

 

朝食の後は、いつもおもちゃでたくさん遊んでから幼稚園に行くのに、こたつに入りっ放しでダラダラ。

こたつも考えものだな^^;

 

www.codomotosumu1ldk.com  

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

  

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com