子どもと住む1LDK

1LDK4人暮らし

残り物には福がある

リビングに飾っていた招福ねずみのおみくじを引いてみました^^

 

長男「白がいい!」

 

そんなわけで白は長男、黄色は次男に♩

 

招福ねずみのおみくじを引く子供たち

 

結果は・・・

 

大吉と中吉

 

じゃーん! 

 

長男が中吉!

 

次男が大吉!

 

まさしく、残り物には福がある♩

 

大吉は「いいこと」づくめ!

中吉は「いいこと」いっぱい!

 

なんとも可愛らしいおみくじ^^

 

おみくじ通り、いいことがたくさんありますように♩

 

私の願いはいつも、家族が健康に過ごせますように。

 

出産してからそれ以外願ったことがなかったけれど、

いいきっかけなので考えてみました。

 

今年の抱負を。

 

まずは子供のこと。

 

「子供のペースを尊重して気長に待つ」

 

長男は言葉の発達や成長がとてもゆっくりで、

かといってとくに心配することもなく見守ってきたけれど、

幼稚園に入園するとなかなかそうも言ってられないことに直面することがあり、でも本人のやる気がなければどうにもならなくて、どうしたものかと悩んだことがありました。

 

しかしそれは、本人の心の準備がまだできていなかっただけで、

心の準備さえできれば、今までの彼はなんだったんだろうと周りを驚かせる変化を見せてくれた息子^^;

 

やはり息子には息子なりのペースがあるんだなと納得させられました。

 

我が子は我が子のペース。

 

我が子を周りと比べるつもりはないけれど、

集団生活になるとどうしても目立ってしまう。

 

頭ではわかっているつもりでも、

入園当初は私のせいだと凹むこともよくありました。

 

けれど、着実に成長していく息子の姿を見て、

いつの間にか凹むことはなくなり、

むしろ、周りのペースに流されることなく、

自分らしさ全開で集団生活を楽しんでいる息子が誇らしく見えます^^

 

「幼稚園楽しかった!」と、何も聞かずとも自分から今日の出来事やお友達のことを話してくれて、明日の幼稚園も楽しみにしている息子^^

 

入園当初はこんな日がくるのはまだまだ先と思っていたけれど、

私の予想をはるかに上回る早さで幼稚園に馴染み、自分の居場所を見つけたようです^^

 

今年は進級することで環境が変わり、また新たな悩みが出てくるかもしれませんが、息子なりのペースで幼稚園生活を満喫できるよう、私はこれからも見守っていきたいと思います^^

 

 

 

そして私のこと。

 

「自分を楽しむ」

 

昨年の後半ぐらいから少しずつ、自分のことを楽しめる余裕ができてきました^^

 

例えば、

好きだった音楽を聴く習慣が戻った

ファッションを楽しめるようになった

などなど…

 

まずファッション。

それまでは、この服だと抱っこ紐しにくいなーとか、シワシワになるなーとか、バランス悪いなーとか、

抱っこ紐を装着した時を想定した服選びだったけど、次男の抱っこ紐生活が終了したことで、抱っこ紐ありきの服選びがなくなりました^^

 

ただ外遊びで簡単に汚れることは変わらずなので、お手入れのしやすさは重要視しているけれど、長男が幼稚園に通い始めてからは砂場遊びが随分減ったので、多少は自分好みの服を選べるようになってるかな^^

靴も同じく、汚れが目立たなく落としやすいものを選んでいたから、次のスニーカーは少し変えたいな^^

 

あとアクセサリー類は、もともとあまりつけないタイプで、

けれど服がシンプルだから耳元で華やかさを出そうにも、

子供に引っぱられたり誤飲も心配だったのでつけていなかったけど、

最近はたまーに耳元のおしゃれができるようになってきた^^

 

これ、どんどん出てくるな…

 

音楽は、もともと音楽を聴くのが趣味だったけど、出産後は音楽を聴く生活から遠ざかっていました。 

 

そうするといつの間にか音楽を聴かない生活にも慣れ、それに不便を感じることもなかったけれど、少し余裕ができてきたし久々に聴いてみようかとイヤホンで聴いてみたら、即復活♩

 

 やっぱり音楽好きだー♩って戻りました^^

 

ちなみに昨年の秋に音楽フェスに行きました♩

カラオケも5年ぶりに行きました♩

 

そして、友人と外で夜ご飯も5年ぶりに♩

 

子供たちが夫と3人で夜も過ごせるようになって、

行っておいで♩と快く外出させてくれた夫に感謝です^^

 

たまには私不在の夜もいい経験かなと^^

 

人生いつ何が起こるかわからないから、

実際にその時になればなんでもできるとはいうけれど、

それを一度でも経験しているかしていないかでは心の余裕が全然違うと思うから、

母が不在の夜はそれぞれ貴重な経験になったのではないかな^^

 

音楽にファッションに少しずつ私らしさを取り戻しつつあるこの頃ですが、

1番はやっぱり大好きな家に手を加える時間が持てたことが大きい。

 

まだまだブログではお話できていないDIYがもろもろやれて、わが家がもっと好きになりました^^

 

なにせ小さな1LDKなので、子供の成長とともに直面する使いにくさや改善点もでてきて、いたちごっこではあるものの、それも含めて小さな暮らしを楽しんでいるのだけれど、なかなか家に手を加える時間が持てないのがストレスでもあって。

 

けれど、兄弟だけでよく遊んでくれるようになって、日々少しずつだけど家に手を加えられる時間が持てました^^

 

でもまだまだ改善点が山盛りなので、今年もその延長で手を加えていきたい^^

 

家も暮らしも音楽もファッションも、私らしく楽しむ!マイペースにね。←これが重要!まだまだ思い通りにできないことを前提の上で、マイペースに楽しむ♩それが抜けてしまうと楽しむどころか逆にストレスになってしまうので^^;

 

こうやって思いを文にしてみると、まとまってくるものですね^^

 

これがブログのいいところなのかな。

 

仕事を辞めてから今年の抱負なんてじっくり考えてこなかったし、家族が健康であればそれだけでいい!と思っていたけれど、書こうと思うとどんどん出てくるから面白い^^

 

ブログを始めたことがきっかけで、自分のことや暮らしを見直したり、新しい発見もすることができた1年だったので、今年もマイペースにブログを楽しみたいと思います^^

 

 

可愛らしいおみくじ付きの招福ねずみ

 

今週のお題「2020年の抱負」

 

 

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com