子どもと住む1LDK

1LDK4人暮らし

子どもの家事参加

朝晩が冷え込むようになり、寝具やパジャマも少しずつ冬支度を始めました。

 

寝起きに絵本を読む子どもたち

 

子どもたちは冬用のスリーパーを♩

これを着せるとシロクマみたいで可愛さが増す^^ スリーパーは、はぐまむの綿毛布スリーパー2way(無添加・キナリ)を愛用♩

はぐまむ綿毛布スリーパー2way 楽天市場

 

そして、寝起きすぐに絵本を眺める2人。

「絵本選んできていいよ」と言って、弟が選んできた絵本を読んであげる優しい兄♩

長男はまだ字がほとんど読めないけど、部分的に暗記してるからなんとなくは伝わる。 おっ、まじめに読んでるなー^^と思ったら、次男が茶々を入れだすのがお決まりだけど^^;

今のところ兄弟共に絵本好き。目の前に絵本があるからいつでも手に取りやすいことは少なからず影響してるのかな?ともあれ、自然と絵本に手が伸びるのは私としては嬉しいこと^^

 

家事は家族で分担

 

寒い季節になると朝の家事が増えます。

それは、結露取り。

地味に面倒で時間がかかる作業。

今年も早速結露が・・・

厄介でしかないけど、子どもは早速お絵かき^^;

これはシメシメ♩

お絵描きを存分に楽しんでもらった後は、タオルを手に結露取りをしてもらいました^^

 

結露取りのお手伝い

 

いいねいいねー♩

今のところ喜んでやってくれてる^^

 

長男「高いところできないよー!」

私 「背が高いパパなら届くかもしれない♩」(踏み台を使えばいいのだけど、カーペットの段差がちょっと危ないので)

子どもたちと夫が結露を綺麗に取ってくれました^^

結露取りはいつもスクイージーを使ってるけど、子どもたちに渡すとおもちゃか武器にするからタオルで┐(´д`)┌

 

洗濯物をたたむ

 

わが家は、夜に洗濯して浴室乾燥機で乾かすので、翌朝には洗濯物が乾いています。

ベランダに洗濯物を干すのをやめたのは長男を出産する前。ベビー服の水通しをして外に干そうとしたら、近所の古い建物の解体工事がちょうど始まった時で粉塵が飛んでくるのでは?と、その日から洗濯物はすべて浴室乾燥機で乾かすようになりました。天気に左右されず部屋もごちゃつかないのが便利すぎてもう浴室乾燥機なしは考えられなくなった^^; そしていざ育児が始まると、日中の家事が回らないので、夜のうちにできる限りの家事を済ませると日中がとっても楽になることに気付き、それからは料理以外の家事は夜に済ませることが多くなりました。

 

そして、乾いた洗濯物を畳んで収納するのは夫♩

私が朝食を作っている最中に済ませてくれます^^

私たち夫婦はお互いに仕事をしながら同棲をしていた時から、家事分担を決めたりせずに、手が空いている人がやるのが当たり前だったので、そのやり方が今でも続いています。だから、働いているいない関係なしに、手が空いているからやる、そのほうが効率的というのが私たちの家事スタンス。それでも、日中私が畳むからやらなくていいよと言うけれど、夫は私の負担を減らしたいと手伝ってくれます。ほんとに感謝♩ なんでも手伝ってくれる優しい夫ですが、唯一お願いしない家事があって、それは料理^^;子どもたちからも作らないで!って言われてるほど^^;笑

 

でも、そろそろ子どもたちも自分で洗濯物を畳む習慣をつけさせたいところ。

少しずつですが、自分で洗濯物を畳んで収納するまでを練習させています^^

 

洗濯物を畳むお手伝い

 

とっても不器用な長男だけど、どんどんできることが増えてきた^^

 

洗濯物を畳むお手伝い

 

お手伝いをしながら指先を使う練習にもなって一石二鳥♩

そして、畳んだらクローゼットに置きに行くのはかなりスムーズ!

だってオープン棚だもんね^^

オープン棚収納は、自分で管理がしやすいだけではなく、服を仕舞うのも楽♩だから夫も洗濯物をどこに仕舞えばいいのかわからないがなくなった^^

 

洗濯物を畳むお手伝い

 

次男も見よう見まねで頑張ってた^^

 

服の管理がしやすいオープン棚収納

 

ちゃんと置けたね^^

までが長かったー^^; 天邪鬼な次男は、わざと別のところに置こうとする・・・┐(´д`)┌ 笑いながら「ここ?」と楽しむ次男坊 (´`)=3 

 

服の管理がしやすいオープン棚収納

 

ぐちゃぐちゃだけどOKー^^

お手伝いありがとう♩

 

あとは、これを毎朝の活動にどう取り入れるかだな^^;

登園前にたくさん遊びたい長男だからなかなか難しそう^^;

 

これから子どもたちにもどんどん家事に参加してもらって生きる力を育てていきたい。

それに私の負担も減っていいことだらけ♩

今検討しているのはホットプレート。わが家のキッチンは狭いし、子ども2人が立つといざこざが起きるから、ダイニングテーブルで料理のお手伝いをしてもらいたくて^^ でも、いつものことながら決まるまでに時間が掛かる^^; いつになることやら?笑

 

\ 1LDKのクローゼット収納 /

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com