子どもと住む1LDK

1LDK4人暮らし

まだまだ続くおうち時間

幼稚園が再開して2週間。

初日こそ元気に登園してくれたけど、その後は登園拒否の日々^^;

分散登園で休みを挟みながら午後登園の日もあったりしてリズムが安定しないことや、進級して保育室も変わり仲良しの友達と離れたり、ソーシャルディスタンスを守りながらの園生活に戸惑うのも仕方ない。

この状況もちゃんと理解できていないからさらにもどかしいよね。

明日はどうやって行こう・・・

こんなことを考えながらバタバタと過ぎた2週間でした^^;

登園拒否は1年前にうんと経験してるけど、一喜一憂するのは変わらないな^^;それにイヤイヤ絶頂の次男も連れての徒歩登園がさらに大変。ベビーカーにすんなり乗ってくれた1年前のほうが楽だったかも^^;私は毎日足がパンパン+すでに日焼けが完了したのでした。笑

 

露草で色水作り

 

雨の日、露草で色水を作りながら登園した時の一コマ。

綺麗な色♩

露草はもっとも好きな植物の一つ♩雨に濡れた露草は一段と美しい。

 

さて、

幼稚園が通常保育になるまで、まだまだおうち時間は続いています。

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

前回に続き、子供と作って遊んだことをまとめました。

 

目次

絵の具あそび

・枝分かれをつくる
・デカルコマニーであそぶ
・アイスクリームにトッピング
・色水あそび

定番あそび

・布団であそぶ
・積み木あそび
・新入りの玩具

 

絵の具あそび

枝分かれをつくる

Eテレのミミクリーズを見て「枝分かれつくりたい!」と長男。

絵の具を使って枝分かれをつくるなにやら面白そうな実験の数々。

その中から、今すぐできそうな簡単なものをチョイスしてやってみた。

 

絵の具で枝分かれ作り

 

わかりにくいけれど、写真の真ん中のところが枝分かれになっている。

透明な板に絵の具を垂らして挟んで開くと、枝分かれができるというあそび。

クリアファイルを代用してやってみました。

ほかにもデンプンのりを使った枝分かれとかまた後日チャレンジしてみたいな。

 

デカルコマニーであそぶ

枝分かれの延長で絵の具を転写させて遊びました。

 

絵の具で転写あそび

 

クリアファイルを切ったものに、片面に絵の具を垂らして閉じて開くと、

 「ちょうちょになった!」

転写できました^^

 

絵の具で転写あそび

 

途中から違うあそびになってきたけど楽しそう^^

絵の具遊びの必需品のロール紙を切らしてしまって、テーブルになにも敷かずに遊んだら掃除が大変すぎた^^;

 

完成したらしばし乾燥。

 

絵の具で転写あそび


左は長男、右は次男。

相変わらず次男は控えめ^^ 

作品を窓に貼り付けたら綺麗かも♩

それにクリアファイルだから洗えば何度でも遊べる^^

 

アイスクリームにトッピング

 

絵の具でアイスのトッピング

 

紙で作ったカップアイスに絵の具でトッピング。

 

絵の具でアイスのトッピング

 

こちらは長男。

夏っぽくて爽やか♩

長男は青好きだから青がベースになることが多い^^ 

 

絵の具でアイスのトッピング

 

こちらは次男。

激辛アイスかい?^^;

 

色水あそび 

 

絵の具で色水あそび

 

トッピングの延長で色水あそび。

 

絵の具でマーブル模様あそび

絵の具でマーブル模様あそび

 

マーブル模様を楽しむ2人^^

 

絵の具で色水あそび

 

「きれい!」と長男^^

 

絵の具で色水あそび

 

「はい!ジュース完成!」

 

色水をティッシュに染み込ませてみる

 

その後は、ティッシュに染み込ませてみたり、

 

染み込ませたティッシュでお絵かき

 

染み込ませたティッシュで絵を描き始めた次男。

面白いけど、絵の具が飛び散るー^^;

 

絵の具であそぶ

 

絵の具を使って色んなあそびを楽しめました^^

最後は必ず手にべっとり絵の具を塗って終える長男^^;クレヨンや色鉛筆より絵の具が好きみたいでいつもとっても楽しそうにしてる^^

 

定番あそび

ここからはわが家の定番あそびを。 

布団であそぶ

 

布団で滑り台

 

マットレスを滑り台のようにして転がってみたり、

マットレスは厚さ10cmあるから結構ボリュームがある。

 

布団で秘密基地作り

 

マットレスを積み上げて布で屋根を作ってツリーハウスにしたり。

ここからジャンプはもちろん禁止。そもそも兄弟ともにビビりだからできないのだけれど。笑 いつもそーっと降りてる^^笑

 

布団で秘密基地作り

 

ツリーハウスの上でご飯^^

 

積み木であそぶ

息子たちは電車で遊ばない日はないので、毎日レールを繋げて遊びます。

そこに積み木で建造物を作ることが多い長男。

 

積み木で駅

 

こちらは駅。

 

積み木で恐竜トンネル

 

こちらはステゴサウルストンネル。

 

積み木で渓谷列車

 

こちらは渓谷を走る列車。

 

積み木で渓谷列車


なかなか面白い♩

だけど、すぐに土砂崩れが起きていた^^;

 

積み木とBRIOビルダーで森林鉄道

 

こちらは森林鉄道。

 

加古里子さんの絵本「かわ」

 

長男が好きな絵本「かわ」にでてくる森林軌道を参考に。

それにしても積み木3箱全部使ってもこんなボリューム。もっとあったら楽しいだろうなーと思うけれど、これ以上は難しいな・・・

 

その名も1畳線路

 

こんな狭いところでも電車は欠かせない^^

 

新入りの玩具

 

今まで遊んでいた郡上八幡のねじあそび。

 

郡上八幡のねじあそび

 

すべて木製で気に入っていたけれど、ネジが破損して作れるものが減ってきた。

次男の扱いが荒過ぎるのも原因のひとつ(´`)=3

買い替えたいなーと思っていたところ、子供の日に頂いた祖父母からのお祝い♩

おうち時間も長いことだし、ネジあそびを買い替えることにしました。

 

BRIOビルダー

 

BRIOビルダー♩

次男の誤飲の心配もなくなってきたし、息子たちは働く乗り物ばかり作りたがるので、BRIOビルダーのアクティビティセットをチョイス。

いやー、これ面白いね!子供が遊んでいない時は大人が遊んでる^^;笑

いつも車か重機ばかりだからたまには路線を変えてバイクらしきものを作ってみたけど、子供たちの反応がまぁ薄いこと!笑

 

BRIOビルダーでトラック作り

 

長男はトラックを作ったり、

 

ひたすら繋げるあそび

 

次男はひたすら繋げたり、無限の発想で遊べるから面白い^^

それにアクティビティセットにはタイヤが8個入っているのも有難い。

同じようなものを2個作らないと喧嘩になるからね^^;

すでにパーツが足りないけれど、しばらくは我慢。

 

www.krtek.ne.jp

 

それに、組み立てたものを動かせるモーターセットや録音と再生装置を持ったレコード&プレイセットもあるから、遊びの幅がさらに広がるし長ーく遊べそう♩

 

おまけ

 

豆苗を収穫する2歳児

 

豆苗を収穫したいと申し出た2歳児。

豆苗を収穫する2歳児

 

ただ散らかしただけやないかい^^;

 

\ 子どもと作る遊ぶ / 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

  

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

  

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com