子どもと住む1LDK

1LDK4人暮らし

換気口に後付けカバー

わが家が住むマンションは築15年弱。

水廻りの劣化が進んできております。

この間はトイレの水漏れ。原因はウォシュレットの劣化でした。

ユニットバスのドアパッキンが破れてボロボロ、ガスコンロの点火や炎の具合がよくない日があったり。

大物家電もいつ壊れてもおかしくない。

そろそろ設備や大物家電の交換時期だけど、あと数年後のリフォームまでなんとか壊れず持ちこたえてほしいな…(´・ω・`)

 

部屋が古臭く見える原因は、換気口の黄ばみ?

 

夫が1人暮らしの時から使っている寝室のエアコンは15年選手。

今のところ壊れる気配もないからクリーニングしながら使い続けてるけど、見た目が古臭い・・・

 

古臭いエアコンと換気口

 

エアコンもそうだけど、配管テープとパテも残念な感じ。

それにその下にある換気口。

カーテンで半分隠れてるけど、黄ばみが目立ってきた。

黄ばみのお陰で部屋の印象がいっきに古臭くなる^^;

交換したい気持ちは山々だけど、リフォームまで我慢我慢・・・

と言いたいところだけど、

それまで待てないから、これで対処することに♩

 

後付け換気口カバー「ポレット」

 

フィルター付き換気カバー「ポレット」

 

かぶせて貼るだけの簡単取付!交換できるフィルター機能を持った、換気口の上にかぶせる、後付けタイプの換気口カバー!外気と一緒に侵入する細かいホコリや花粉をさらにシャットアウト。古くなった換気口を隠したい時にも便利!換気口リフォームが簡単にできる!

後付け換気口カバーポレットHPより引用

後付けできるフィルター付き換気口カバー「ポレットL」Amazon

後付けできるフィルター付き換気口カバー「ポレットS」Amazon

 

換気口の上からかぶせることができる後付け換気口カバー。

花粉除去用フィルターも付いてるから花粉症対策にもなるし、古くなった換気口を隠す役割も。

 

花粉症対策や冷気対策にも便利

 

ポレットを使い始めたのは1年前。

リビングの換気口に取り付けました。

 

リビングの換気口につけたポレット

 

リビングのエアコンは数年前に買い換えたときに化粧カバーにしたから見た目がスッキリ!

 

エアコンの配管下にあるのが換気口。

その時は、黄ばみ隠しでも花粉症対策でもなく、冷気対策として取り付けました。

 

ポータブルテレビを見る子供たち

 

1年前の写真^^

まだ本棚が揃っていなくて、子供たちのテレビ視聴コーナーになっていました。

 

しかしこの場所は、換気口の真下だから寒い!

そして夏は暑い!

 

なんとかしたいなーと思っていた時に見つけたのがポレット。

これなら冷気が下にこない♩ 

それに花粉症持ちの私には有難い花粉除去用フィルターもついてる♩

黄ばみも隠れた♩

一石二鳥どころか一石三鳥^^

 

取付方法

 

 先日、寝室の換気口にもポレットを付けることにしました。

 

ポレットの取り付け方法

 

寝室の換気口は小さいのでSサイズのポレット。リビングはLサイズを使ってます。

取り付け方法はとっても簡単で、

 

ポレットの枠の取り付け方法


換気口の周りに枠を付けます。

枠の四方に両面テープが付いているので、端を少し剥がして位置を調整してから貼ります。その後に石膏ボード壁用のピンで四隅を固定します。

 

ポレットのカバーを取り付ける

 

枠にカバーをカチッと被せれば完成♩

 

ポレットで簡単リフォーム

 

これで黄ばみが隠れてスッキリ♩

花粉も冷気対策もバッチリ♩

 

交換用花粉フィルター

 

1年前に取り付けたリビングの換気口カバーは、フィルター交換をしました。

定期的に洗ってるけれど、黒ずみが取れなくなってくるから交換用フィルターがあると便利。

 

換気口が変わっただけでも部屋の印象がガラッと変わりますね♩

気分もリフレッシュされました^^

 

 

 

 \ 寝室のシンプルな物干しロープ /

www.codomotosumu1ldk.com

  

\ もうすぐ端午の節句 / 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

\ その他のDIY記事 /

www.codomotosumu1ldk.com

  

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com