子どもと住む1LDK

1LDK4人暮らし

簡素だけど美しい。檀紙で折る折り雛

先日、長男が幼稚園で雛人形を作ってきました♩

にっこり笑顔のとっても可愛らしいお雛さま。

最近までお顔が描けなかったのに、にっこりお顔が描けてる;_;

ゆっくりではあるものの、着実に成長している息子の姿にウルウル・・・

 

さて、わが家も雛人形を飾りました。

わが家は男の子しかいないけれど、季節行事を通して日本の文化に触れながら四季を楽しむこころも育んでもらえたらと思い^^

と言いつつ、昨年はすっかり忘れてて慌てて桃の花を飾っただけでしたが…^^;

 

檀紙で折る折り雛

 

檀紙で折る小笠原雛

 

檀紙で折った折り雛。

小笠原雛とも言います。 

 

簡素だけど凛とした佇まいが美しい・・・

 

折形の本を参考に折りました。

 

折形の本
 

贈り物を和紙で折り包む日本の伝統文化である折形。

  

この本に出会ったのは7年前の私たちの結婚式の時。

和装婚だったので、和紙を使ったペーパーアイテムを作る際にこの本を見つけました。

それ以来、季節のお飾りや贈り物を包む時に、パラパラとめくっては参考に♩

 

子供が産まれてから、自分の本をどんどん減らしてきたけれど、この3冊は手放し切れずに今でも本棚に収まっています。

本棚の見直しをするたびに、折形の本を1冊だけにしようとするけれど、どれもお気に入りのページがあっていつも決めきれずにそのまま…

きっとまだ手放す時期ではないのだなと、素直に受け入れることにしてます^^

 

話は戻り、

折り雛と一緒に桃の花も飾りました。

 

桃の花と小笠原雛

 

可愛らしくなった^^

 

いつも枝ものやドライフラワーが多いから、ピンクのお花が新鮮♩

 

でもこの風景も一瞬のお楽しみ…^^;

 

息子がお昼寝している最中にコソコソと飾って、写真をパシャリ。

 

お昼寝から起きると、本棚の上の折り雛に気付き、横に飾ってある雛あられをパクリ…

 

雛あられを食べる息子

 

食べていいの?と聞きも疑いもしなかった長男^^;

まだ雛あられを食べさせたことがないから、なにかわかってないはずだけど^^;

 

雛あられを食べる息子


次男は味が好みではなかったみたいで食べず^^

 

残りはひな祭りに食べようね♩

 

少し早いけど、明日は夫がお休みなので、ちらし寿司を食べてひな祭りをしようと思います^^

 

なんだか落ち着かない日々。

それでも、蕾でいっぱいだった桃の枝にも1日1日花が咲きます。

そんな姿を見て、どんなときでも花は咲く。ふとそんな言葉を思い出しました。

なるべく心穏やかに過ごしながら、しっかり食べてしっかり寝て免疫力を高めなきゃ♩

 

 

 

www.codomotosumu1ldk.com

  

www.codomotosumu1ldk.com

  

www.codomotosumu1ldk.com

  

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

  

www.codomotosumu1ldk.com