子どもと住む1LDK

1LDK4人暮らし

感触あそびとうどん作り

前回に続き、子供の反応が良かったので再び感触あそび♩

ひんやり冷たい夏にぴったりな寒天あそびと、小麦粉粘土の延長でうどん作りをしてみました^^

 

寒天あそび

用意したもの

・粉末寒天(4gを2本)
・水(500ml)
・食紅

 

食用色素を用意

 

今回はお鍋を使うので食紅を用意。

赤青黄緑の4色。

 

食紅で4色の寒天作り

 

4色の寒天を豆腐の容器に入れて固めました。

(1色につき、粉末寒天2g:水250mlで、4色を2個ずつ作った。)

 

はい、遊ぶよー♩

目をキラキラさせて集まってきた^^前回からの感触あそびで、次はどんなことするのか子供たちの期待値が上がっている^^;

 

寒天あそび

 

冷たーい!プルプル!ツルツル!

これは面白そうだ♩

 

寒天あそび

 

感触あそびが苦手な次男も寒天を持ってにっこり笑顔^^

むしろ食べようとしてる^^;遊んでる途中で長男が「口に入っちゃった!」と焦っていたけど、食紅だから安心♩

 

寒天あそび

 

ぐちゃぐちゃにして、

 

寒天あそび

 

はい、どうぞ!

きれいなブルー♩夏にぴったりだね^^

 

寒天あそび

 

お皿に盛りつけておままごと♩

 

寒天あそび

 

次男も手で触って遊んでる!

今までの感触あそびはスプーンを使ったり、手にくっつくのを嫌がっていたから成長を感じた^^少しずつ慣れてきたかな^^

と、ここで、テーブルになにも敷いていないことに気付き、慌てて敷く!ロール紙を敷くか敷かないかで片付けの大変さが変わってきます^^;

寒天あそび

 

はい、どうぞー♩

 

ぐちゃぐちゃを存分に楽しんだところで、残りの4個を追加。

一度に全部出すと全部ぐちゃぐちゃにされてしまうから小出しで。

 

寒天あそび

 

自分で豆腐の容器から寒天を出すところからやってもらいました。

そして型抜きを使ってあそぶ♩

星が気に入ったみたいで、「パパに見せたい!」と容器に入れて、パパが帰ってくるまで保管してた^^

寒天あそび

 

お片付けの時、ビニール袋に入れてモミモミするの気持ち良かった^^

全部混ぜたらこんな色になっちゃった♩

 

寒天あそび

 

寒天の欠片が綺麗♩

 

うどん作り

 

うどん作りが絵本に載ってて、随分前から長男に作りたいと言われてきてやっと実現できた^^;

しかし長男は麺があまり好きではなく、いつも長男だけご飯の日も多い^^;手作りうどんは食べるのだろうか?一方、次男は麺好き!一時期、お米を拒否してうどんしか食べなかったほどの麺派^^;

 

用意したもの
・手打ちうどん用小麦粉(300g)
・食塩水(食塩12g:水140mlを混ぜておく)
・打ち粉 

 

子供とうどん作り

 

小麦粉に食塩水を3回に分けて混ぜる。

長男は混ぜる担当、次男は水入れ担当。

3回どころか、次男は食塩水をチョロチョロチョロ、ドバー!と入れて終わった^^;まぁ予想通り^^;

 

子供とうどん作り

 

にぎにぎにぎ。

前回の小麦粉粘土作りの延長みたい^^

 

子供とうどん作り

 

こねこねこね。

すると次男も、やりたい!とアピール^^

 

子供とうどん作り

 

小麦粉粘土の時は完成するまで触ることを拒否していたけど、今回はまだベタベタの状態でもお手伝いしてくれた^^

 

子供とうどん作り

 

2つに分けてビニール袋に入れて足踏み。

ムニムニ♩足の感触あそび^^

 

その後、生地をまとめて冷蔵庫で1時間ねかせました。

 

子供とうどん作り

 

ビニール袋に入れたまま麺棒で伸ばす。

 

ここからの作業は写真を撮る余裕がなくてありません・・・

袋から出して、打ち粉をしたまな板で生地を三つ折りにして切る。

 

子供とうどん作り

 

切ったうどんをほぐす。

長男と一緒に切ったから太い^^;

 

子供とうどん作り

 

麺を伸ばしたり丸めたりやりたい放題の2人^^;

どんな麺になるのか楽しみでもあるけどね♩

 

長男が麺を鍋に入れてくれて、長めに茹でて(麺が太いから)完成!

子供とうどん作り

 

にんまり笑顔の長男^^

自分で作ったうどんは格別だよね♩

そしてあっという間に完食!

それにしても麺が極細から極太までにぎやか^^;笑 ニョッキみたいのもあったし^^; 

初めての手打ちうどんは夫にも好評でほんと美味しかった!もううどん買わなくていいじゃん!とか言ってたけど勘弁して^^;

 

子供とクッキングは感触あそびにも食育にもなっていいことだらけ^^

しかし、おふざけ幼児2人とクッキングは毎回気合いがいる・・・

僕もやりたいー!ってよく揉めるし、ふざけだすし・・・(´`)=3

 

\ 感触あそび /

www.codomotosumu1ldk.com

 

\ 子どもとおうち時間 /  

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

  

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

  

www.codomotosumu1ldk.com