子どもと住む1LDK

1LDK4人暮らし

豆苗の再生栽培

わが家も始めました♩

 

豆苗の再生栽培

 

tokoさん(id:lovestamp)も、ズーさん(id:zoo12)もやっている、豆苗の再生栽培。

 

豆苗の再生栽培

 

豆苗がこんなにかわいいと思わなかった!

もじゃもじゃの根っこだけでも私のツボ♩

 

「伸びたよー!」

ぐんぐん成長する姿に子供たちも嬉しそう^^

 

そして数日たった今朝、

 

豆苗の再生栽培を収穫

 

長男に豆苗を再収穫してもらいました。

 

豆苗の再生栽培を収穫

 

朝食は豆苗のお味噌汁♩

 

あまりにも楽しかったから、またやってみよう^^

 

でも、このまま成長を続けたらどうなるんだろう?

ふと気になったから調べてみると、なんとエンドウ豆になるとは!

もしかしてこれ常識?私が無知なだけ^^;?

 

ちょっとおもしろそうだな・・・

いつもの好奇心が。

検討してみよう。

 

「三度の飯より豆苗!」豆苗好きな社員が豆苗の情報を発信する豆苗研究会も面白いです♩

www.murakamifarm.com

 

みかんとミニトマトの経過

 

採取した種から無事に発芽したみかんとミニトマト。

成長が怪しいながらも枯れずに生き延びています♩

 

みかんの栽培

 

みかんは、成長が止まった?

植え替えしてからほぼ変化なしだったけど、最近になってやっと新しい葉がでてきそう^^

双葉の次は本葉?知識が乏しすぎる・・・笑

 

ミニトマトの栽培

 

発芽の時から根っこを切ってしまったりと、あまり期待はしていなかったミニトマト^^;

 

成長が良好な2本を植え替えてあげたら、

 

ミニトマトの栽培

 

伸びてきた♩

 

ミニトマトの栽培

 

やっとミニトマトの苗らしい姿になってきました。

かわいい^^

収穫までは期待していないけれど、このまま成長を楽しむことにします♩

 

そして昨日は、子供たちと朝顔の種を蒔きました。

 

子供が拾ってきた朝顔の種


長男が昨秋に拾ってきた朝顔の種。

 

さて、芽は出てくれるかな?

 

\ 子供と栽培を楽しむおうち時間 / 
www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com

  

www.codomotosumu1ldk.com

  

www.codomotosumu1ldk.com

 

\ 子供の収集癖対策 / 

www.codomotosumu1ldk.com

 

www.codomotosumu1ldk.com